大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

1歳のおすすめ誕生日プレゼント!男の子と女の子では選ぶものは違う?

1歳の誕生日デコレーション
Share

created:2019.07.28 /
updated:2019.07.24

1歳の誕生日は子供にとって、人生で初めての大きな節目のイベントです。

特別な日であるからこそ、プレゼント選びにも力が入ってしまいますよね。

一方で1歳にお勧めな品物に男女の性差があるのかも気になるポイントです。

1歳は成長の個人差も大きい時期なので、誕生日プレゼントを選ぶ上で注意したいこともあるのです。

今回は1歳のお勧め誕生日プレゼントを迷っている人に向けて、男の子と女の子では選ぶものは違うのか詳しくご紹介します。

1歳の誕生日プレゼントの予算は?

御祝い

1歳は初めての誕生日なので、人生の中でも特別感が強い特徴があります。 気になるのがどのくらいの予算を確保しておけば良いのか、ということですよね。

1歳といえば子供によっては歩き出している子もいるため、少しダイナミックな遊びができるおもちゃを贈ることも多いでしょう。 大きめの遊具ともなれば、予算も1万円を超えることが少なくありません。

1歳以外の誕生日プレゼントの予算が平均5千円くらいとすると、かなり高価なイメージがあります。 1歳の誕生日プレゼントは予算を高く組みますが、ほとんどが長い期間遊べる遊具に使いますよね。

子供が長い期間楽しそうに遊んでいると、元は取ったかな!と感じます。

1歳の男の子が欲しいプレゼント

ジャングルジムで楽しそうな男の子

1歳の男の子は力も強くなってきて、歩ける子はとにかくヤンチャです。 我が子も小さな体のどこから力が出てくるのかと思うくらいで、好奇心も旺盛なのでどんどん歩いて行ってしまいます。

有り余るパワーを発散できるおもちゃをプレゼントしようと、男の子の場合は強く思いました。 1歳の男の子にお勧めな誕生日プレゼントについて、2種類ほど見ていきましょう。

ジャングルジム

部屋の広さに余裕がある場合には、家の中に居ながら思いっきり遊べるジャングルジムがお勧めです。 まだひとり歩きができなくてもつかまり立ちの練習にもなりますし、月齢が進むにつれて高い位置に登れるようになるのです。

最終的には頂上に仁王立ちするようになり、我が子の成長に感動しますよ! 滑り台やブランコがついているものもあるので、置き場所や危険性などを考慮しながら選びましょう。

ブロック

1歳はまだまだおもちゃを手に取るとすぐにお口に入れてしまう時期なので、ブロックとはいっても小さいものは厳禁です。 トイレットペーパーの芯を通過しない大きさであれば誤飲の心配は少ないので、目安にしましょう。

ブロックはたくさんの想像力を膨らませることができ、いずれ車の形などを作って見立て遊びができるようになります。 最初はカチカチとぶつけるだけでも、音を楽しんでいるなど月齢に合わせていろんな遊び方ができるのがブロックの魅力です。

1歳の女の子が欲しいプレゼント

お姉ちゃんと弟

1歳の女の子は小さいながらもママの行動を良くみていて、お化粧の真似などをします。

小さなお人形には寝かせてタオルをかけてあげるなど、可愛がるそぶりも見せるようになって成長を感じる時期です。

男の子とは違って「ごっこ遊び」ができるようなものが、女の子の誕生日プレゼントとして適しています。 どんなものがお勧めなのか、2種類見ていきましょう。

お世話人形

着替えをさせてあげたり、抱っこしてあげたり…女の子はお人形のお世話が1歳くらいから大好きになってきます。 娘も1歳あたりから家にあるお人形に毛布を掛けてあげたり、抱っこしていい子いい子するようになりました。

赤ちゃんタイプのお人形だとオムツ替えなどもできるので、兄弟ができた時の予行練習にもなりますね。 お世話人形もジャングルジムと同様に、長い期間遊ぶことができます。

おままごと

おままごとは小さいパーツがあるものも多いので、1歳くらいの場合は口に入れても誤飲の心配がない大きめのおもちゃを贈りましょう。

天然の木製だと温かみもあり、舐めてしまっても安全性も高いのが特徴です。

1歳でも親が料理をしているところを見ている場合は、意外とうまくフライパンとフライ返しを使ってお料理ごっこができるんですよ! 大きなお鍋や野菜などのおもちゃなら、1歳でも与えてしまっても問題はないでしょう。

1歳の誕生日プレゼントを選ぶ際の注意点

押さえたいポイント

1歳の誕生日プレゼントには男の子と女の子、どちらも素敵な品物がたくさんありますね。 一方で選ぶ時に注意しなければならない点があるので、ぜひ把握しておきましょう。

まず1歳に贈る物として一番気をつけなければならないのが、おもちゃの大きさです。 意外と大きめのものでも口に入れて、飲み込んでしまうこともあるのが子供の怖いところ。

子供は大人の考えることを遥かに超えた行動をすることがあるので、誤飲の心配がないようなものをプレゼントしましょう。 ダイナミックに遊べるような遊具を設置する場合でも、下にマットを敷いたり畳の部屋に置いたりするなど工夫します。

落下して頭や体を打たないように、衝撃を和らげておきたいですね。 おもちゃが増えると歩いている時に踏んづけることも増えてくるので、プレゼントする前に収納スペースも確保しましょう。

まとめ

1歳に適したお勧めの誕生日プレゼントを迷っている人に向けて、男の子と女の子では選ぶものは違うのか詳しくご紹介してきました。

1歳は行動範囲が広くなって好奇心がより旺盛になってくるので、成長に合わせたものを誕生日プレゼントとして贈りましょう。 男の子はジャングルジムやブロック、女の子はお世話人形やおままごとがお勧めです。

誤飲の心配がないように、パーツが小さいものは与えないことを注意点として把握しておきます。 長く遊べるおもちゃを1歳の誕生日プレゼントとして贈って、子供の成長を楽しみながら見守りましょう!




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP