大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

室内遊びが好きな3歳!誕生日プレゼントには何を贈ったら良い?

色とりどりのクレヨン
Share

created:2019.08.26 /
updated:2019.10.18

3歳といえば、子供の個性が強まってくる時期でもあります。

外で思いっきり体を動かしたい子供もいれば、家の中でのんびりしたい子供もいますよね。

3歳の誕生日プレゼントといえば、活発に遊ぶための品物ばかり浮かんでしまいます。

一方で室内遊びが好きな子供には、どんな品物を贈れば良いのでしょうか?

室内でも楽しめて、なおかつ年齢に合った物を選びたいですよね。

今回は室内遊びが好きな3歳への誕生日プレゼントについて、何を贈ったら良いのか詳しくご紹介していきます。

3歳の誕生日プレゼントで実用的なもの

幼稚園での文房具

3歳の誕生日プレゼントを贈るにしても、思ったより活発でない場合は品物が浮かばないときもあります。 実は3歳ならではのプレゼントの選び方として、実用性を重視すると良いでしょう。

3歳は保育園や幼稚園など、集団生活を始める子供が多いためです。 具体的にどんな物を選べば良いのか、詳しくみていきましょう。

園グッズ

保育園や幼稚園では快適に集団生活を送れるように、たくさんの園グッズを持って行かなくてはなりません。 園グッズは指定のものが多いから、プレゼントとしては不適切では?と思いますよね。

実は園グッズとひとくちに言っても、タオルハンカチや移動ポケットなど細かい物が必要なのです。 細かい園グッズはたくさんあっても困るものではないので、3歳の誕生日プレゼントに適しています。

私は意外なところで、可愛いデザインのマスクが嬉しかったです。 娘は幼稚園で毎日給食があるので、マスクは必需品だったんですね。

今まで使い捨てを使っていましたが、布製の素敵なデザインで長く使うことができました。 相手の園事情をチェックしておくと、より選びやすいかもしれませんね。

文房具

室内遊びの代表的なものといえば、お絵かきですよね。 お絵かきは紙と書くものがあればできますが、3歳なのでまだまだ文房具のバリエーションは少ないものです。

3歳であればだんだんとクレヨンの使い方が上手くなってくるので、塗り絵もお勧めできます。 塗り絵は細か過ぎず、みんなが知っているキャラクターものやお花や果物などを選ぶと喜ばれるでしょう。

大きなスケッチブックと合わせて、少し色の種類が多いクレヨンも一緒にプレゼントすると良いですね。 誕生日プレゼントなので、特別感を出すとより豪華です。

3歳の室内遊びに最適な誕生日プレゼント

絵本を読む女の子

3歳で室内遊びが好きな子供に贈る誕生日プレゼントには、どんなものがあるのでしょうか? 3歳は手先が器用になってきて、教養も高まってくる時期です。

伸びてきた能力をより高めてくれる、最適なプレゼントを贈りましょう。 具体的に3種類、3歳に適した贈り物をご紹介します。

粘土やスライム

3歳はより一層想像力豊かになって、ものづくりの精神が高まってきます。 粘土やスライムに触れた時の感触も大好きな時期なので、子供の感性でいろんなものを作らせましょう。

注意点としては床を汚しやすいのと、下の子がいる場合は誤飲の危険性が高いことが挙げられます。 親が管理をしっかりして、後片付けを念入りにおこなってくださいね。

絵本

早い子だとひらがなの練習にチャレンジする子も増えてくる時期なので、絵本は最適なプレゼントと言えるでしょう。 たくさんの固有名詞を覚えられる頃なので、図鑑もお勧めです。

我が子も3歳くらいからひらがなが読めるようになったので、絵本もより楽しめるようになりました。 読み聞かせをすると物語の内容を覚えているなど、成長も感じられます。

ブロック

とにかく手先を使うことが大好きな3歳児には、ブロックがお勧めです。 ようやくおもちゃなどを口に入れなくなってくるので、安心して小さいパーツも渡せますね。

ブロックも粘土などと同じく、下の子がいる場合には誤飲の可能性があるパーツを片付けておきましょう。 下の子が手にしても大丈夫な大きさのブロックを選ぶのも、みんなで楽しく遊べますね。

3歳男女別室内遊び用誕生日プレゼント

親子でハートマーク

3歳くらいになると、男の子と女の子で遊びにも差が出てきますよね。 室内遊びと言っても、男の子と女の子で贈るプレゼントを意識して分けてみるのも良いでしょう。

6〜7歳くらいまで長く使えるおもちゃを中心に、室内で遊ぶのに適したものをご紹介します。 ぜひ3歳の誕生日プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

男の子

男の子の好きなものでは、電車か車かで意見が分かれるところ。 男の子の室内遊びでお勧めなのが、電車や車の模型を走らせることです。

集中して遊べるのと、複数人で持ち寄って遊ぶこともできるのでお友達と遊んだ時も大活躍します。 男の子の室内遊びに適したおもちゃはコレクション要素が高いので、長く楽しめる傾向にあるでしょう。

女の子

女の子の室内遊びは、憧れのお姫様などに変身するのが大人気です。 おしゃれなドレスや小物などを用意しておけば、いつでもプリンセスになれます。

ドレスや小物はハロウィンの仮装に使うことや、誕生日パーティーなどの特別な日にも着られるのです。 娘もプリンセスが大好きなので、3〜5歳の誕生日ごとにドレスを贈りました。

複数種類のドレスがあると、お友達が遊びに着た時にとても盛り上がります! 可愛いプリンセスたちが誕生するので、ぜひ女の子の夢を叶えてあげてくださいね。

まとめ

ルーピング

室内遊びが好きな3歳への誕生日プレゼントについて、何を贈ったら良いのか詳しくご紹介してきました。 子供のタイプによって室内遊びを中心に楽しめるおもちゃを贈ると、とても喜ばれます。

3歳という年齢を考えて、入園に役立つグッズや実用的な文房具もお勧めです。 男の子は電車や車のおもちゃ、女の子はプリンセスに変身できるドレスなどが適しているでしょう。

おもちゃと聞くとつい外遊びを中心に考えてしまいますが、室内遊びでも十分楽しめるものがたくさんあるのです。 まずは子供の希望を聞いて、なるべく沿ったものを贈るようにしましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP