大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

生菓子を贈る時の注意点!消費期限や温度で気をつけたいこととは?

可愛いカップケーキ
Share

created:2019.10.04 /
updated:2019.09.01

お菓子を贈る時に多くの人が思い浮かべるのが、ある程度日持ちのする焼き菓子です。

焼き菓子は相手に贈ってから、少しずつ楽しんでもらうのには最適ですよね。 一方で生菓子は消費期限が当日や翌日など非常に短いので、贈り物の候補には上がりにくい傾向にあります。

生菓子は焼き菓子に比べて、華やかさがあることも事実ですよね。

贈る時には消費期限や温度などに気を配る必要があり、神経を使うことも多いです。

今回は生菓子を贈る時の注意点について、消費期限や温度で気をつけたいことを詳しくご紹介していきます。

生菓子を贈る時のマナー

生クリームを混ぜる

生菓子をプレゼントとして考える時には、相手のことを考えておく必要があります。 相手の状況を確認しないと、せっかくの贈り物を喜んでもらえないことも。

生菓子を贈る時には、2つのマナーを心得ておきましょう。 事前に確認しておくと良いですね。

在宅の確認

生菓子は日持ちがしない上に、温度が上がると品質が悪くなりやすいのが特徴です。 渡そうと思って持って行ったら、不在だった!となると…残念ながら自分たちで食べるしかありません。

生菓子を贈る前には、必ず家に居るかどうかを確認してから伺うようにしましょう。 私は1週間前、3日前に在宅確認をして問題なければ贈るようにしています。

しつこいかもしれませんが、スムーズに生菓子を贈るためには必要なのです。

冷蔵庫の空き状況

在宅確認に加えて確認しておきたいのが、冷蔵庫に空きスペースはあるかどうかという点です。 生菓子は箱詰めされていることが多いため、意外と冷蔵庫のスペースを取ります。

渡した後のことまでは、結構気が回りにくいですよね。 事前確認の際に「スペースを取るので、冷蔵庫を空けておいていただけますか?」と、一言付け加えておきましょう。

実は私もいきなり生菓子をいただいて、困ったことがありました。 ちょうど買い物の直後だったこともあって、冷蔵庫がパンパンだったんですね。

いただいてすぐに食べれば良かったのですが、食後すぐでお腹がいっぱい。 とりあえず保冷剤や氷をたくさん入れたクーラーボックスに入れて、難を逃れました。

相手を慌てさせないためにも、きちんと事前の確認はしておきたいですね。

生菓子は消費期限に注意

溶けかかった氷

生菓子を贈る時に一番気をつけなくてはならないのが、消費期限を守ることです。 消費期限は賞味期限と違って、期限が切れると品質が著しく低下する恐れがあります。

例えばケーキなどの場合は消費期限は購入した当日なので、贈る場合は急がなくてはなりません。 今日渡せなかったから明日渡そうといかないのが、生菓子の悩ましいところなのです。

私は当日確実に渡せるように、3日前くらいから連絡を入れておきます。 生クリームは買った当日を過ぎると消費期限切れになるのは、多くの人が知っている事実でしょう。

一方で「1日くらい大丈夫かな?」と思ってしまうこともあるのが、注意しなければならないポイントなんですね。 自身で購入して食べるのであれば、万が一にも体調不良になったとしても仕方ありません。

贈り物となるともし体調を崩してしまった場合、なんだか贈った方が気に病んでしまいますよね。 双方とも嫌な思いをしないように、手渡す時に再度「今日中に食べてください」と念を押しましょう。

生菓子を渡すまでの温度管理

ショートケーキ

生菓子は消費期限の他にも、渡すまでの温度管理も品質を保つために重要なポイントです。 消費期限内でも、温度管理が悪ければあっという間に品質が悪くなってしまいます。

生菓子を購入した時には、多くのお店で「お持ち歩きのお時間はどのくらいですか?」と聞かれますよね。 もし持ち歩き時間が30分であれば、ぜひ申告時間を1時間〜1時間半伸ばしましょう。

保冷剤を多めに入れてくれたり、専用の保冷バッグに入れたりしてくれます。 しっかり保冷できているほど、相手に渡した時に品質を良好に保つことができるのです。

私の体験談なのですが、30分で帰宅できるはずが思わぬアクシデントで2時間ほどかかってしまったことがありました。 帰った頃には保冷剤は温くなっていて、生クリームが溶けかかっているという状態に…。

ケーキを残念な姿にしないためにも、ぜひ保冷剤はたくさん入れてもらってくださいね。

生菓子を贈ってはいけない時

だめ

生菓子を贈るシーンは多いですが、中には贈らない方が良いこともあります。 購入してからの移動時間が長い場合や、相手から生菓子を断られた場合です。

最近ではアレルギーなども気にする人が多いので、相手の家族の誰かに食物アレルギーがある場合は避けた方が良いでしょう。 生菓子とひとくちに言っても、クリーム系や餡子などたくさんの種類があります。

実は焼き菓子以上に好みが分かれやすいジャンルでもあるので、購入前には相手の好きなものを聞いておくと良いですね。 私は大の甘党なのですが、実は生クリームは大好きでもモンブランはあまり好きではないのです。

相手が妊娠中などの場合、洋酒が含まれていないかなども気をつけてみてみましょう。

まとめ

生菓子を贈る時の注意点について、消費期限や温度で気をつけたいことを詳しくご紹介してきました。

ケーキ類はスペースを取るので、冷蔵庫の空き状況と在宅確認をしましょう。 一番の注意点が消費期限と温度管理で、贈り物の品質を左右します。

購入したら保冷剤をたくさん入れてもらって、移動中はなるべく冷蔵庫に近い状態で保管しましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP