大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

東大寺へ秋の観光旅行!〜大仏殿とシカさんと2歳の息子〜

Share

created:2019.10.06 /
updated:2019.10.05

10月前後は、運動会が多くなる時期ですね。
保育園でも運動会があるので、楽しみです。

さて、今回のテーマは
「秋の東大寺へ観光旅行」です。

パパ・ママ・息子(2歳9ヶ月)と、ばーば・お姉ちゃん・同い年のいとこ(3歳2ヶ月)と一緒に、奈良県にある東大寺に行ってきました。

有名な観光スポットなので、平日にもかかわらず、たくさんの人でいっぱいでした。

親子で観光旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

みんなで東大寺へ!

東大寺へのアクセスは、”近鉄奈良駅”からバスに乗って、”東大寺大仏殿”のバス停に降りて行くのが最短ルートです。

ママ達の場合は、近鉄奈良駅付近でお昼ごはんを済ませてから、徒歩で東大寺へ向かうことにしました。

コンビニでシャボン玉や飲み物を買い、ミスタードーナツでハロウィン限定のドーナツをおやつに購入して、時々シカさんに触れ合いながら、どんどん歩いていきます。

息子は、手にシャボン玉セットが入った袋をずっと握りしめていて、黙々と歩き続けていました。

手を繋ごうとすると、
「じぶんであるくの!」
と、僕は子供じゃない!と言わんばかりに手を振り払います。

いとこの女の子は、あちこちに歩いていったりジャンプしたり、息子とは対照的に元気いっぱいでした。

東大寺に近づくにつれて、道が狭くなり、歩道のない所に車が行き来するので、注意が必要です。

小さく折りたたみできる、簡易ベビーカーを持参していたので、この時にも大活躍しました。

東大寺の中門が見えてきました。

この門の左側へ沿って歩くと、大仏殿への入り口があります。

入堂料は、
中学生以上は600円
小学生は300円
小学生未満は無料でした。

ここまで息子にとっては長旅だったので、疲れたのか、「だっこして」とせがんできます。

途中、止まったりはしたけど、30分くらいは歩いてるもんね。

チケットを回収しているおじさんに、
「柱くぐっておいでな!」
と息子に声をかけてもらいながら、大仏殿へと向かって行きました。

 

頭が良くなる香炉?

大仏殿へ行く前に、大きな香炉があります。

香炉に線香を刺すには手順があるようで、

① 気持ち程度のお金を賽銭箱に入れる
(今回は適当に13円入れました)
② 線香を3〜4本取って、真ん中の火を使って点ける
③ 周りの灰の部分に刺す

最後に、線香から出てくる煙を頭にかぶると、頭が良くなると言うおまじないのような言い伝えがあるみたいです。

息子にも、「賢くなりますように…」と思いながらしっかり煙をかけておきました!

 

大仏殿

さあ、いよいよ大仏殿が目の前に見えました。
息子はどんな反応をするのかな?

因みに、この広場では有名なアーティストがコンサートを行った事があるってご存知でしたでしょうか?

1994年、UNESCO(国際連合教育科学文化機関)が、文化財保護を訴えるコンサートを開催し、
ボン・ジョヴィやX JAPANなどが出演したそうです。

「こんな所で!?」と驚きもありましたが、
それがあったからこそ、世界的に有名になったのかも知れませんね。

 

大仏さんと柱の穴

大仏さんにご対面!
息子の反応はいまいち…。

「大仏さん、おっきいね!」
パパも話しかけてみますが、じーっと見つめるだけで、特に大きな反応はありませんでした…。

やっぱり歩き疲れて、それどころじゃ無かったようです。

大仏さんの高さは14.98m、
台座も合わせると18mくらいになります。

頭のぶつぶつは螺髪(らほつ)と呼ばれ、よく見ると渦巻き状になっているんです。

近年、レーザースキャンで個数を算出したようで、とれてしまった所も含めて492個あると言われています。

息子がもう少し大きくなったら、
「螺髪が無い所があるんだって、見えるかな〜?」
と、少し視点を変えてみると楽しいかも知れないですね

大仏さんを見たあと、受付のおじさんも言っていた”柱の穴”をくぐろうと行ってみると、すでに小学生の団体が列を作っていました。

息子も疲れていて、かなり時間がかかりそうだったので諦めましたが、柱の穴は大仏さんの鼻の穴と同じ大きさになっているそうです。

穴をくぐると無病息災のご利益があるのだとか。
訪れた際は、是非くぐってみてくださいね!

 

 秋とシカさん

大仏殿を出て右に進むと、トイレやベンチなどがあり、少し休憩できるようなスペースがありました。

ベンチに座って見渡すと、シカさんが数頭いて、そのまわりには松ぼっくりが転がっています。

木をよく見ると、まだ緑色のどんぐりがたくさん実っていました。

息子はどんぐり拾いが好きなので、公園での遊びが1つ増える時期になってきたようです。

息子が大事に持っていたシャボン玉セットの袋を開けようとすると、カシャカシャっと鳴った音に反応してシカさんが近づいてきました。

どうやら食べ物が貰えると勘違いしているようです。

息子は少し怖がっていましたが、恐る恐るシカさんをよしよししていました。

 

「お菓子じゃないよ〜」
シャボン玉をフーッと飛ばすと、シカさんは驚いて後ずさり。

「食べ物じゃないのか…」とでも言いたげに、ずっとこちらを見ていました。

いろんな人からエサを与えられている為、音にも敏感で、人が食べている物も横取りしようとする事があるので、ケガなどのトラブルを起こさない為に注意が必要です。

ママ達はここで観光は終わりでしたが、他にも、東大寺ミュージアムや奈良公園など、観光スポットや遊ぶ場所はたくさんあります。

親子で観光旅行を計画してみませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました!




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

mamane

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP