大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

10月の誕生日にオススメのプレゼント!秋冬物や誕生石、誕生花もチェック!

誕生日プレゼントをどうぞ
Share

created:2019.10.03 /
updated:2019.10.02

9月のうちは夏の名残を感じていましたが、10月にもなると随分と秋の深まりを実感します。

夕方以降は長袖じゃないと寒いと感じる事も増えてきて、冬への備えを進めないといけない時期でもありますね。

10月に誕生日を迎える友人に贈るプレゼントは、秋冬物が選ぶ上でのポイントです。

秋冬物に加えて誕生石や誕生花もチェックしておくことで、より素敵なプレゼント選びができます。

今回は10月の誕生日にオススメのプレゼントについて秋冬物や誕生石、誕生花もチェックしていきましょう。

10月の誕生日はどんな風に過ごす?

誕生日おめでとう

10月の誕生日、毎年のことながらどう過ごせば良いのか…悩んでしまう人も多いですよね。 だんだんとマンネリ化してきて、結局のところ平凡な1日を過ごすことが最大の楽しみという悟りの境地に達してしまう人もいます。

やはりせっかくの誕生日、更に10月ということで秋の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか? 秋といえば松茸や栗、サツマイモや秋刀魚といった美味しい食べ物がたくさん食べられます。

秋の味覚を見逃すのはもったいないので、ぜひ誕生日は自宅で過ごす場合でも旬の味覚を使って食卓に並べましょう。 小旅行が出来るのであれば、マツタケ小屋でフルコースをいただくなど少し贅沢に過ごすのもお勧めです。

気心の知れた友人であれば、温泉とともに楽しんでも良いですね。 寒くなってくる季節、旅行や温泉を楽しむには最適です。

10月の誕生日プレゼントでオススメの品物

リラックスタイム

10月の誕生日プレゼントのポイントは秋冬物で、もうすぐ訪れる冬の準備をするための品物が喜ばれるでしょう。 寒くなっても贈った相手が元気に過ごせるように、相手の気持ちを思いながら考えたいですね。

品物の色合いもモノトーンやダークカラーなど、落ち着いた色が季節感が出てお勧めです。 具体的にどのような品物が適しているのか、詳しくみていきましょう。

カップや湯呑み

夏に比べて、温かい飲み物を飲む機会も増えてくるのが10月ですよね。 同じ飲み物でも、カップや湯呑みが素敵だとより美味しく飲めるというもの。

カップは少し大きめのサイズにしたり、フタ付きにしたりすると喜ばれます。 特に相手が仕事中に使いたい場合は、フタが付いていると少し席を外しても冷めにくくなるのです。

私もフタ付きマグカップをいただいたことがあるのですが、こぼれにくいしデスクワークにピッタリでした! 秋冬になると会社で快適に過ごすための必需品になっていたので、活躍してくれると思います。

秋冬物の服や防寒具

10月といえば衣替えで、少しずつ衣服の生地を厚めにしていくなど夏秋物から替えていきます。 10月の誕生日には秋冬物を中心に、カーディガンやストールなどの防寒具を贈りましょう。

洋服を贈る場合は相手のサイズを把握する必要がありますが、防寒具ならばフリーサイズなので特に気にする必要がありません。 私は贈り物でストールをいただくまで、自分で買ってみにつけたことがありませんでした。

プレゼントしてもらって初めて使ったところ、防寒対策だけでなく広げて授乳の時に使うなど汎用性が高いことがわかったんです!

赤ちゃんがいる友人には大判のストールを贈ると、授乳ケープ代わりや赤ちゃんのおくるみ代わりにもできます。 ぜひストールの使い方はひとつではないということを伝えて、贈ってみてくださいね。

冬に向けて温活グッズ

10月は気温の寒暖差が大きい時期で、後半にもなるとあっという間に震える寒さを体感することも。 誕生日プレゼントに寒さ対策のための、温活グッズを贈るのもお勧めです。 充電式の湯たんぽや肩に乗せるタイプのレンジで温めるパットは、寒い時期にホッとできる雑貨ですよね。

私は冷え性なので、足湯用のバスソルトを数種類いただいた時は嬉しかったです。 香りや色を気分で選べて飽きがこないので、長く楽しめました。

10月の誕生日には誕生石をプレゼント

オパールの指輪

10月の誕生日プレゼントに悩んだら、誕生石を取り入れて参考にすると良いでしょう。 10月はトルマリンとオパールが誕生石なのですが、ふたつともメジャーで手に入りやすいですよね。

オパールは見る角度によって七色に輝くので、とても華やかさがあります。 トルマリンはたくさんの色があるのが特徴で、七色に輝くものは希少価値が高いです。

友人にプレゼントするなら、トルマリンの磁気ネックレスが喜ばれます。 肩こりに悩む友人にトルマリンの磁気ネックレスをプレゼントしたのですが、デザインも良くて普段使いしてくれているそうです。 パワーストーンブレスレットも普段使いに最適ですね!

オパールに込められた言葉は「幸運や希望」、トルマリンも「寛大」でポジティブな意味を持ちます。 ネガティブなイメージがないので、プレゼントに最適な誕生石なんですね。

10月の誕生日には誕生花をプレゼント

可愛い3色のガーベラ

10月の誕生花で最も有名なのがガーベラで、手に入りやすいポピュラーな花です。 たくさんの色があるので、贈る相手の好きな色をチョイスするのも喜ばれます。

ガーベラに込められた意味は「希望や前進」という、誕生石に続いてポジティブな花言葉なんですね。 色によっても花言葉は異なり、赤やオレンジは神秘でピンクは感謝、白は希望などステキな意味ばかりです。

最もインパクトが強いのが黄色で、究極の美や愛を意味します。 友人に気軽な感じでプレゼントするなら、ピンクや白などがお勧めです。

ガーベラの他にもコスモスやサルビア、キンモクセイなど季節の花が10月の誕生花として名を連ねています。 切り花としてブーケで贈る時、華やかさや可愛らしさの面で最適なのはガーベラと言えそうですね。

まとめ

10月の誕生日にオススメのプレゼントについて秋冬物や誕生石、誕生花を詳しくご紹介してきました。

10月は秋から冬への過渡期ということで、寒さも感じることが増えてきます。 主に秋冬物や温活グッズを贈ることで、より毎日を過ごしやすくなるのではないでしょうか?

誕生石はオパールとトルマリン、誕生花はガーベラなのでうまく取り入れてみて下さいね。 ステキな誕生日と冬を迎えられるよう、プレゼント選びを工夫していきましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP