大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

保育園から学んだ息子との生活

Share

created:2019.09.03 /
updated:2019.09.02

ツクツクボウシやスズムシの鳴き声が聞こえ、季節の変わり目を感じるようになりました。

そんな中、パパとママはお仕事なので、息子は保育園で過ごしています。

保育園からのお便りや、毎日書いている連絡帳には、季節に合わせた遊びをしたり、季節の食材を使った給食が提供されているようで、関心させられることばかり。

保育園での生活を参考にした、2歳の息子との1日を記事にしましたので、どうぞ最後までご覧ください。

おはよう

ある日の休日。
朝は、だいたい7時00時〜8時00分の間くらいに起きます。

ママは息子が寝ている間に、洗濯や簡単な朝食の準備などをします。

今日は機嫌よく起きれたようで、ペタペタと足音を鳴らして、寝起きの顔でリビングにやってきました。

朝ごはんを食べたあとに、自分でお着替えをして、NHKの番組をしばらくじーっと見ています。

その間に、ママは家事の続きをします。

テレビに飽きると、現代っ子の息子は、タブレットをすいすいっと操作して動画を見たり、プラレールやトミカのおもちゃで1人遊びをします。

ママがお掃除をしていると、
「ぼくもおそうじする!」と言ってお手伝いしてくれることもあります。

おばけ製作

朝の用事が済むと、息子が待っていたかのように「ママ、あそぼ!」と、服を引っ張って遊びのお誘い。

「おばけ作ろっか!」
おうちにあった折り紙や画用紙、クレヨンを出して、おばけ製作をする事にしました。

保育園でもひと足早く、ハロウィンのおばけ製作をしています。

そのおかげで手慣れたように、
「これはここ、こうしておくのよ?」
と、ママに教えるように折り紙を広げていきます。

ママがおばけの形を書いて、おばけの顔や模様は、息子に折り紙をちぎって作ってもらうことにしました。

何も教えていないのに、のりを画用紙に塗り広げ、折り紙を貼っていきます。

ママの知らないところで、どんどん新しい事を学んでいってるんだなぁ…

保育園で作ったおばけ作品もどんなものか楽しみです。

お昼の時間

保育園でのお昼ごはんは11時30分。
その時間に合わせて、息子が大好きなラーメンを作り、少し季節感を出そうと梨も用意しました。

保育園では嫌いな野菜も、イヤイヤながらですが、全部食べているようです。

でも、なぜかおうちではしっかりトッピングの青ネギをよけて、麺とお肉だけ完食しました。

(やっぱりダメかー…)
と思いつつ、唯一好んで食べる”もずく酢”を野菜がわりにあげることにしました。

もずく酢は、息子にいたずらとして食べさせてみたのですが、すっぱい顔ひとつもせず、「おいしい!」と食べた時はびっくりしました。

ごはんをしっかり食べたあと、12時30分〜15時00分を目安にお昼寝の時間です。

少し暗くした寝室で、おやすみなさい…。

パンケーキを作ろう!

なんでも自分でやりたがるようになった息子と一緒に、おやつのパンケーキを作りました。

息子の担当は、卵・ミルク・ホットケーキミックスを入れてもらうこと。
混ぜるのは一緒にしました。

息子の様子は、
卵が割れると「わぁぁ」と少し驚いたり、
粉が飛んでこぼれると、
「あーあ、ふきふきしないと〜」と言ったりしていて、パンケーキ作りを楽しんでいるみたいでした。

因みに、おやつは第4の食事と言われるくらい、大切な栄養補助食になるそうです。

保育園の給食メニューを見てみると、焼うどんやおにぎりなどが提供されているので、おうちでもなるべく栄養のあるものを与えるよう、心掛けています。

息子が野菜を食べないので、パンケーキにはつぶしたかぼちゃや、すりおろし人参を入れたり、牛乳の代わりにフォローアップミルクを混ぜ込んだりして、栄養を補っています。

うちではこうして、おやつだけでなく、朝ごはんにも出したりして、息子の食事に対するママの不安な気持ちを解消しています!

一緒に作って、栄養たっぷりのおやつを食べて、一石三鳥です!

お風呂〜就寝

お風呂は17時30分〜18時00分の間に入るようにして、夕食は19時00分頃、21時00分頃には寝かしつけに行きます。

そろそろお風呂の時間なので、掃除をしに行こうとすると、遊んで欲しいと息子がせがみます。

いつもは「ちょっと待っててね」と言うのですが、「お風呂ゴシゴシする?」とお手伝いしてもらうことにしました。

乗り気の息子は「する!」と言って、お風呂掃除のお手伝いをしてくれました。

最近はお風呂に入るのを嫌がっていましたが、今日はこのおかげで、そのままお風呂に入る事ができました。

泡風呂でお風呂に興味を引かせていましたが、今度からはこの手もいけるかな?

次は晩ごはん。
少しでも野菜を摂って欲しいので、細かく切った野菜をカレーでごまかして食べてもらいました。

ごはんの最中、「ガチャッ」と玄関を開ける音が聞こえました。

「あっ、パパ帰ってきた!」
急いでイスから降りて、パパをお出迎えしに行きます。

パパも一緒にごはんを食べたあと、追いかけっこやかくれんぼなどをして少し遊んで、ねんねの時間です。

パパと遊んで興奮していたのか、少し寝付くのに時間がかかりました。

今日は楽しい1日だったかな?

1日を振り返って

息子はいろんな言葉を話すようになったり、お着替えもできるようになったり、日々の成長を感じて嬉しく思います。

でも、もし保育園に預けていなかったら、私はこんな風に息子を成長させてあげられなかったかも知れない…

そう思うと、保育園での生活は本当に尊いものだと感じました。

保育園から学んだことですが、子育てに奮闘する方達の参考になればと思い、このような記事を作成しました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

mamane

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP