大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

9月生まれに最適な誕生日プレゼント!誕生石や誕生花は何?

バースデーケーキ
Share

created:2019.09.16 /
updated:2019.09.15

9月生まれだと出かけるにもどこかに食べに行くにも、気候も良く美味しいものも多いので嬉しいですよね。

暑さも少しずつ和らいで、秋が深まっていくのを感じられる9月。 9月生まれの人に贈る最適な誕生日プレゼントは、どんなものが良いのでしょうか?

誕生石や誕生花を知っていれば、よりプレゼント選びがスムーズになるかもしれませんね。

贈り物をする上での注意点も踏まえて、ステキな誕生日になるように選んでいきましょう。

今回は9月生まれに最適な誕生日プレゼントとして、誕生石や誕生花は何なのかを詳しくご紹介していきます。

9月生まれに最適な誕生日プレゼント

カーディガンを羽織る

9月といえば長かった暑い日々もだんだんと和らぎ、爽やかな風を感じることも増える季節です。 特に昼と夜の寒暖差も大きくなってくるので、気温の変化に対応できるようなプレゼントがお勧めでしょう。

9月だからこそ贈りたくなる、ステキなプレゼントで喜んでもらいたいですね。 具体的にどんな贈り物が適しているのか、詳しく見ていきましょう。

羽織ものやブランケット

9月も後半になると、少し肌寒いなと感じることも増えてきます。 特に日が落ちた後は半袖だと少し寒いので、羽織ものが欲しくなるところです。

薄手でどんな洋服にも合いやすい、ネイビーやグレーなどを選ぶと良いでしょう。 洋服だとサイズが不安…という場合は、ブランケットもお勧めです。

私も会社に勤めていた時は、ブランケットが防寒対策に大活躍してくれました。 9月の終わりから春先まで長い間使えるので、とても喜ばれますよ!

保温マグや水筒

つい先月まで真夏だと思っていたのに、あっという間に冬のような気候に変わってきますよね。 気温が下がるとせっかく温かい飲み物を淹れたとしても、すぐに冷めてしまいます。

保温マグや水筒があれば、いつまでも温かい飲み物を飲むことができますね。 私は外出することが多いので、保温タイプの水筒をいただいてとても助かりました。

デスクワークの時は保温マグに温かい飲み物を入れておくことで、少し席を外した後でも美味しく飲むことが出来たように感じます。 保温マグも水筒も、少し小さめのサイズを選ぶと持ち運びにも便利です。

9月生まれに適した誕生石とは?

大きなサファイア

誕生日プレゼントの誕生石を贈ると、なんだかおしゃれな感じがしますよね。 9月だけでなく誕生月ごとにテーマとなる宝石があり、プレゼント選びの助けにもなるのです。

9月の誕生石は誰もが知っている有名な宝石のサファイアで、青く輝く爽やかなイメージがあります。 暑さが和らぎ涼しい風が吹いてくる時期にぴったりな誕生石なので、ぜひ贈り物選びで意識したいですよね。

サファイアを身につけていると集中力がアップし、信念を曲げない強い意志を貫けるようになると言われています。 パワーストーンとして癒しの効果も期待できるので、疲れが溜まっていたり優柔不断だったりするタイプの人に贈ると良いでしょう。

私は青色が大好きなので、誕生石でなくてもリラックスするために身につけています。 自分に自信を持つことにもつながるので、誕生石をあしらえたアクセサリーもお勧めです。

9月生まれに適した誕生花とは?

赤いダリア

9月全体の誕生花は、9月23日の花にも設定かれているダリアです。 ダリアの他にもたくさんの花が、9月1日から30日まで細かく振り分けられています。

中にはあまり知られていないような花も含まれるので、特に有名な花を抜粋してご紹介しますね。 まずは9月3日のマーガレット、小さくて可愛らしい花は花言葉が「真実の愛」です。

9月11日はアロエで、健康という意味の花言葉があります。 十五夜でおなじみの9月15日はお月見でも飾るススキで、生きるための活力を表しているんですね。

9月22日は華やかな見た目が特徴のハイビスカスで、新しい恋というステキな花言葉があります。 9月27日は秋の花として知らない人はいないコスモスで、調和という花言葉を持っているのです。

9月の誕生花には他にもヒガンバナなどがありますが、プレゼントにはあまり適さないので避けた方が良いでしょう。 全体的に華やかな雰囲気の花が多いのも、9月の誕生花の特徴ですね。

9月の誕生日プレゼントに関する注意点

プレゼントをどうぞ

9月の誕生日プレゼントを選ぶ上で、注意したいことがあります。 9月といえば微妙な気候で、時に真夏のような暑さを感じることもありますよね。

お店に並んでいる物も夏物から秋物に変わる関係で、夏物が割引になっているケースも多いです。 まだ使えるとは言っても、どんどん秋に向かう季節の夏物を贈るというのも最適とはいえないでしょう。

普段効果な物が安くなっていて品質が良かったとしても、季節を考えて選びたいものですね。 友人が9月生まれなのですが、ポータブル扇風機を贈られたことがあったそうです。

確かに夏のうちは欲しいと言っていたものでしたが、実際使ったのは数回にも満たなかったみたいですね。 寒い季節に長く使えるような、秋冬に適したものを選ぶと喜ばれるでしょう。

まとめ

9月生まれに最適な誕生日プレゼントとして、誕生石や誕生花は何なのかを詳しくご紹介してきました。

9月はだんだんと涼しさが増してくる季節の変わり目なので、薄い防寒着やブランケットなどが重宝します。 誕生石はサファイア、誕生花はマーガレットやダリアなどがあるのでうまく取り入れましょう。

注意点としては夏物の安売り商品は避け、季節にあったものを贈るようにします。 ステキな誕生日プレゼントで喜んでもらえるよう、参考にしてくださいね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP