大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

スポーツ好きにタオルを贈りたい!生地の種類や適した選び方とは?

綺麗な白いタオル
Share

created:2019.10.16 /
updated:2019.09.15

スポーツをしている人が必ず携帯しているものが、タオルです。

汗を拭くのに欠かせないのと、日除けにもなって便利ですよね。 首に巻きつけておくだけで、首後ろの日焼けや汗による不快感も和らげてくれます。

スポーツが好きな友人や家族に贈るタオルについて、生地の種類はどうするのかなど選び方に迷いますよね。

スポーツをより快適におこなえるように、最適なタオルを選んで喜んでもらいましょう。

今回はスポーツ好きにタオルを贈りたい人に向けて、記事の種類や適した選び方をご紹介します。

スポーツ好きにはタオルの贈り物をしよう

汗を拭く女性

スポーツ好きな人に贈り物をするとき、多くの場合好きなスポーツに関連したものを選んでしまいがちですよね。 スポーツが好きな人は意外と使用するグッズにもこだわりを持っていることが多いので、選ぶのが難しいのです。

私は特にスポーツをやらないのでブランドなどにも疎いのですが…ブランドによって道具の使い心地も全く違うようですね。 道具については詳しくなくても、スポーツに欠かせないタオルならば適したものを選べます。

タオルの大きさや素材などに気をつければ、毎年贈ってもマンネリにならないのがメリットの一つでしょう。 スポーツ好きな人に贈り物をしたいのに全然詳しくない…という場合は、ぜひタオルを選択肢の一つに入れてみてくださいね。

スポーツ好きに適したタオルの素材

芝生の上のタオル

タオルとひとくちに言っても、実は素材にもバリエーションがあります。 贈る相手がやっているスポーツによって、記事の素材にもこだわって選んでみましょう。

スポーツにぴったりな素材は大きく分けて3つの種類があり、個性が光ります。 具体的にどんな生地の素材があるのか、使い心地の体験談とともに見ていきましょう。

定番の綿素材

ナチュラル素材の代表的な存在なのが、定番でもある綿です。 使ってみると肌ざわりが柔らかくて、個人的には一番綿素材がお気に入りでした。

ジムのお風呂で汗を流した後に使うのも、吸水性に優れているのでお勧めです。 より品質にこだわるなら、オーガニックコットンを選ぶと良いでしょう。

吸水性ばっちりのマイクロファイバー

マイクロファイバーは洗車後の拭き上げにも使われているくらい、吸水性が非常に高いのが特徴です。 水泳をしている人などには、どんどん水分を吸って乾くのも早いので適しています。

肌ざわりはフワフワとしていて、タオルとして使うのには好みが分かれそうな印象でした。 触っているだけで癒されるのも、相手に喜ばれるポイントですね。

ひんやり冷感機能素材

夏場の寝具などにも使われている、ヒンヤリとした触り心地の冷感機能素材。 肌ざわりが心地良いとは言い難いですが、夏場のランニングなどでは熱中症対策としても役立ちます。

熱がこもりにくいので首に巻いていても蒸れにくく、不快感が少ないのが特徴です。 主に屋外でスポーツを楽しんでいる人に、適していると言えるでしょう。

スポーツ好きに適したタオルの形

青い大きなタオル

タオルを選ぶときには、用途に応じて大きさや形も意識した方が良いでしょう。 ちょっとしたランニングに使うのに、バスタオルのような大きさでは使えないですよね。

水泳が趣味の相手には、大きいサイズのタオルを贈ると喜ばれます。 形はランニングをよくする人に贈る場合は、フェイスタオルよりも細長いタイプだと首に巻きやすいです。

汗を拭えれば小さい方が良い場合は、数種類の柄や色のタオルを詰め合わせにすると華やかさがアップします。 タオルの形や大きさを決めるには相手の好きなスポーツを知っている必要があるので、事前に聞いておきましょう。

スポーツ用タオルは使い道がたくさんある

肩からタオルを掛ける女性

スポーツをしない人からすれば、タオルを贈った後どんなことに使うの?と疑問に思いますよね。 実はスポーツをする際に、思っていたよりも大活躍してくれるんです!

季節問わずスポーツを楽しむために、タオルを使って快適にできるのです。 具体的にどんな使い道があるのか、詳しくみていきましょう。

防寒対策

水泳中で体が濡れている時や冬場に屋外でおこなうようなスポーツをする人にとって、タオルは防寒対策グッズとして役立ちます。 肩から1枚掛けているだけで体が温まり、寒さを防ぐことができるのです。

特にマイクロファイバーの素材であれば、フワフワとして寒さ対策には最適でしょう。 私は屋外で活動をするときは、ブランケット代わりに使っていますよ。

小さく丸めやすい薄手タイプもあるので、バッグに入れておくと良いですね。 屋内で体を動かしていても、汗で体が冷えることもあるので1枚大きめのタオルを贈るのもお勧めです。

熱中症対策

タオルで頭や首の後ろを守ることで、太陽の光をじかに受けるのを防げます。 熱を逃すので熱中症になりにくく、体温調節もしやすくなるのです。

冷感機能素材であれば触るだけでヒンヤリとして、気持ちよくスポーツができます。 タオルを濡らして首に巻くのも、体温の上がりすぎを予防できるのでお勧めです。

濡れタオルを活用してもらうためには、速乾性のある素材を選ぶのが良いでしょう。 洗濯をするときにもすぐに乾くので、毎日使う人にも贈りやすいです。

まとめ

スポーツ好きにタオルを贈りたい人に向けて、記事の種類や適した選び方をご紹介してきました。

スポーツにはタオルが欠かせないので、ぜひ贈る相手が好きなスポーツに合ったものを贈りましょう。 タオルの素材も綿やマイクロファイバーなど、いろいろな種類があります。

汗を拭くためだけでなく、防寒対策や熱中症対策にも大活躍してくれるのが特徴です。 相手がどんなスポーツをしていてどんな形や大きさのタオルを求めているのか、事前に下調べをしておきましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP