大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

親子で一緒に知育遊びをしよう!〜2歳児との秋の遊び編〜

Share

created:2019.09.20 /
updated:2019.09.19

朝晩は涼しくなり、ようやく秋を感じられる気温になってきましたね。

2歳の息子も、保育園で秋にまつわる遊びをしているようです。

今回は、9月の歳時記や秋に関するおうち遊びをご紹介していきます。

できるだけ、おうちにあったもので遊べる内容を考えました。

何気ない遊びでも、子供の発達を促したり、知育となるものばかりですので、是非、参考にしていただければと思います。

敬老の日のプレゼント

貼る、ちぎる、塗る、などの息子の手指の発達を知らせる為にも、ばーばとじーじへのプレゼント作成をしました。

秋ということで、息子の”手型もみじ”を貼り付けたメッセージカードです!

準備するものは、
画用紙、色画用紙、シール、手指用スタンプインク、のり、ハサミ、クレヨン(メッセージ書く用)、手洗い水、タオル

絵の具を持っていなかったので、手指に塗って簡単にスタンプできるものをダイソーで見つけました。

スタンプインクを手のひらにぬりぬりしてあげると、息子は「へへっ」と嬉しそうにニヤけていました。

画用紙にペタっ!

桶の水で手洗いをしてから、
「じぶんでする!」
違う色を取って、自分でぬりぬりすると主張しました。

(そこら中に塗りたくってしまわないかな…。)
いつでも阻止できるよう臨戦体制になり、ヒヤヒヤしながら見守っていました…。

無事にスタンプし終わり、1番きれいにできた手型を切り抜きます。

息子が選んだ、緑の色画用紙を台紙にして、シールを貼り付け、後はママが仕上げていきます。

結構ママが手伝っちゃったけど、じーじ、ばーば、喜んでくれるかな?

ぶどうの型はめ

画用紙、折り紙、のり、はさみ、クレヨンを使って、ぶどうをモチーフにし、パズルのようなものを作りました。

2歳〜3歳にかけて、手指の動きが発達し、大小や長短、色の分類などもできるようになっていくそうです。

息子はどれくらいできるのか、実験も含めてママ特製のパズルにチャレンジ!

ぶどうの実の貼り付け部分は、全部同じだと面白くないかなと思ったので、色・形・大きさを変えてみました。

丸い形のものは、大小と色の区別がしやすいようでした。

茎の部分も明らかに1つだけ違う形だったからか、ぴったりと枠に合わせることができました。

間違いにも気づく事ができ、
「あれ、これちがうなー」
と言って、正しい所に貼り直す事もありました。

緑の三角のパズルを見て、
「これ、にんじん」
六角形のパズルを見て、
「おうち!おうちどこ置くー?」
と、感性も磨かれていたようです。

息子の成長度合いがわかり、10分くらい集中して遊んでくれていたので、ママも大満足の遊びでした!

同じ物どーれだ?

おままごとセットを使って、バラバラになった食べ物をくっつける、”2歳児版神経衰弱”のような遊びをしました。

たくさんあるパーツの中から正しい物を探す集中力や、どんな形だったか思い出す為の記憶力も養われますね!

最初は普通におままごと。
「ママもちょきんちょきんして!」
とお誘いがあるので、ママも一緒にトントン♪

1歳くらいからおままごとが好きだったので、バラバラにすると結構な数になりました。

ここからが本番!

「あれ〜?どこいったかなー?」
などと言いながら、次々と元の形にくっつけていきます。

「あれ、これちがうな」
わざと間違えてくっつけ、にひひっと笑うかわいい一面もありました♪

くっつけた物をそのまま収納カゴに入れてくれたら、お片付けもできて、遊んで知育もできて、一石三鳥です!

かぼちゃおばけの救出劇

TVボードに飾ってあったかぼちゃおばけのおもちゃと、消防のはしご車を使って、人形劇を一緒にしました。

ごっこ遊びみたいなものですが、これも表現力や想像力を育む為の、立派な知育遊びなんだそうです。

周りを巻き込んでごっこ遊びをすることから、コミュニケーション能力も向上していくようです!

“9月”と”秋”ということで、防災とハロウィンを掛け合わせた人形劇をすることにしました。

ママがかぼちゃおばけで助けられる役、
息子がはしご車で救出する役です。

「わーっ、焼けちゃう!助けてー!」
「よーし、はしご車いくぞー!」

息子がブーンと、ゆっくりはしご車を走らせながら救出にやってきます。

 

「かぼちゃおばけさん、もうだいじょうぶよ!」
「ありがとう!助かった〜」

はしごの部分にかぼちゃおばけを乗せて、助けてくれました。

「もういっかい、たすけて〜ってして?」

今度は電話をしてはしご車を呼ぶ内容にしたりして、どんどん息子の救出劇ワールドに入っていきました!

(将来は役者さんになるかも?)
なんて、ママも妄想が膨らみます♪

手遊び歌

保育園でもおうちでも、どこでも歌って遊ぶ息子。

よく考えると、手遊び歌って、動きや歌を記憶して表現するので、脳にも身体にも良い遊びですよね。

何度も歌っているうちに、話せる言葉が増えたり、物の名前や数字を覚えたり、良いことづくしです!

おうちでは、
・大きな栗の木の下で
・とんとんとん アンパンマン
・パプリカ
をよく歌っています。

全部保育園で覚えてくるので、ママが知らない歌や振り付けは、動画を検索して勉強し、一緒に遊びました。

歌の間にくすぐったりすると、より一層楽しんでくれました♪

最後に

子供の遊びは、全て知育遊びと言っても過言ではないくらい、成長に繋がる要素がいっぱい詰まっていますね。

型はめの時、六角形のパズルを「おうち」と言っていて、実際おうちではありません。

でも、息子には違う発想で見えたんだな、と間違いを受け入れることも大切だと思いました。

「なんでそう思ったの?」と聞いたら、もっと良かったかも知れませんね。

これからは、「やりたい」と関心を持っている事は、積極的にやらせるようにしていこうと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

mamane

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP