大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

芸術の秋、親子で楽しむ「富山県美術館」♪

ぷりぷり
Share

created:2019.09.22 /
updated:2019.09.21

先日、娘が空にいわし雲を発見し、”ようやく秋がきたんだなぁ~”と感じました。 

秋といえば”芸術の秋”があげられますよね。 

ということで、9月の家族旅行では、富山にある「富山県美術館」を訪れました。 

今回は、親子で楽しめる「富山県美術館」を紹介したいと思います。 

富山県美術館 

 富山県美術館

富山県美術館は、富山駅から徒歩15分ほどのところにある美術館です。 

美術館は木とアルミとガラスを組み合わせて作られた、現代的で美しい建物でした。 

”子どもと一緒に美術館”というと、ママ達にとってはすごくハードルが高いですよね。 

子どもは静かに鑑賞できないだろうし、走りまわったり、展示物に触ってしまうかもしれません。 

ですが、富山県美術館の屋上にあるオノマトペの屋上」なら騒いでも走っても触っても大丈夫! 

子ども達が”アートに触れて遊べる”、とっても素敵なエリアになっているんです。 

「オノマトペの屋上」なら、小さなお子さんがいても、親子で芸術を楽しむことができますよ。 

そして、こちらで子どもを遊ばせながら、夫婦で交代して美術館鑑賞なんてことも可能です。 

次の章では「オノマトペの屋上」について、詳しく紹介したいと思います♪  

 

オノマトペの屋上 

「オノマトペの屋上」は美術館の屋上部分にあり、無料で入場できちゃうんですよ。 

子ども達はエレベーターから降りた瞬間、「うわぁ~!」といってうれしそうに走っていきました。 

ちなみに、”オノマトペ”とは擬音語や擬音語のことです。  

 ぷりぷり

こちらは「ぷりぷり」という作品です。 

なんのアートだか分かるでしょうか…? 

実はこれ、子ども達が大好きなウンチなんです! 

子ども達はウンチのアートに大喜びで、長女からは「トイレしてるみたいに写真とって~」とリクエストされちゃいました。 

 

 ふわふわ

こちらのアートは「ふわふわ」です。 

白いドーム状のトランポリンになっていて、とっても人気でした。 

思った以上によくはねます。 

トランポリンの上からは、街の向こうに立山連峰がきれいに見えました! 

 

ぐるぐるこちらは「ぐるぐる」です。 

遊具がさかさU字になっていて、押すとグルグル回るんです! 

子ども達はまわるものが大好きですよね! 

「もっとまわして~もっともっと!」とリクエストの嵐でした。 

(けれど、まわす方は結構大変なのです…。) 

 

今回紹介したものの他にも、「ひそひそ」というパイプでできた糸電話や、「うとうと」というハンモックエリア、「つるつる」というアート作品がありました。 

オノマトペの屋上は、地面が芝生になっているので、小さなお子さんでも安心して遊べると思います。 

 

周辺施設

噴水

富山県美術館の目の前には「富岩運河環水公園」とよばれる公園がありました。 

富岩運河には船が行き来していたり、遊歩道が整備されていたりと、とても素敵な公園でした。 

子ども達が一番喜んでいたのが、地面から出てくる噴水エリアです。 

噴水の水量がかなり多く、あっという間に次女はビシャビシャ…。 

タンクトップ姿になって、水の間を嬉しそうに走りまわっていました。 

本当に、子どもって水遊びが大好きですよね。 

富岩運河環水公園には”世界一美しい”といわれるスターバックスコーヒーがあり、大人はコーヒーをテイクアウトして、芝生の上でのんびりとさせてもらいました♪ 

 

ランチはお寿司

寿司富山県といえば富山湾で獲れる”キトキト”なお魚が有名なんです。 

キトキトとは、富山弁で”とれたてで新鮮”をあらわす言葉なんだそうです。 

ということで、富山市内にある回転ずし店へ。 

本当はカウンターで美味しいお寿司をいただきたいところですが、子どもが一緒だとなかなか難しいですよね。 

「番やのすし」という回転ずし店に来店したのですが、食べてびっくり! 

回転ずしとは思えないレベルの高さでした!! 

富山の人たちは、いつもこんなにおいしい魚を食べてるんですね~。 

 

皆さんは、いつからお子さんに生ものを食べさせていましたか? 

我が家では、長女も次女も3歳からお刺身デビューをしています。 

次女は、この間初めて食べたイクラの美味しさが忘れられなかったようで、来店前から「わたしはプチプチ(イクラ)たのむの!」と楽しみにしていました。 

写真は「親子巻き」という、イクラ×サーモンの軍艦です。 

イクラとサーモンが大好きな子ども達にとって、夢のような組み合わせのお寿司でした! 

そして、二人ともびっくりするような速さで完食していましたよ♪ 

大人はサンマ、地アジ、地甘エビなど、今が旬の地魚を中心に注文しました。 

サンマやアジは、青魚特有の臭みが全くなく、脂がのっていてとっても美味しかったです。 

ごちそうさまでした! 

 

さいごに 

富山県美術館、いかがでしたか? 

子どもが生まれてから、”きっと子ども達は静かにしていられないから…”と美術館へ行くという発想がなくなっていました。 

ですがこちらの富山県美術館なら、誰にも気兼ねすることなく、親子そろってアート作品を楽しむことができました! 

芸術って、静かな美術館で作品を眺めるだけじゃないんですね。 

見て、触って、感じて楽しむアートがあるんだと、新しい発見でした。 

そして、色々な芸術と触れ合うことで、子どもの人生がより豊かなものになってくれればうれしいな、と思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP