大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

1歳半ってどんなかんじ?

Share

created:2019.09.22 /
updated:2019.09.26

しきたり.net内の記事に何度も登場させていただいている息子もついに一歳半になりました。
一歳半というと、一歳半健診や成長、発達のことに関する不安を抱えるご両親も少なくないでしょう。

今回は一歳半になった息子の成長、発達の様子や一歳半健診のことについて記事にしました。
小さなお子さん、お孫さんをお持ちの方に少しでも役立つ情報になれば幸いです。
どうぞ最後までご覧ください。

一歳半の成長

 1歳半の成長

成長とは、身長や体重の伸びのことを指します。
息子は3000g弱で生まれ、一歳半の今では10kgちょっとです。
50cmだった身長は、80cmになりました。
いたって標準体型です。

今では軽々抱っこできていた新生児の頃とは大違いです。
キック力や腕の力も強くなり、毎日痛い思いをさせられています。

食欲旺盛な息子は歯が生えてくるのがとても早い方でした。
現在生えている歯は16本です。
一方で、髪の毛は非常に薄毛ちゃんです。
なんと、まだ1度も散髪をしていません。
ドライヤーも必要ありません。
ここに関してはチャームポイントだということにしておきましょう。

一歳半の発達

滑り台をする子供

子供における発達とは、できるようになったことを指します。
一歳半の息子はとてもたくさんのことができるようになりました。

例えば、生活面ではコップやフォークが上手に使えるようになりました。
長い距離を歩いたり、走れるようになりました。
お片付けや手洗い、歯磨きも手助けをすれば出来るようになりました。
ダンスや大人のマネも大好きです。
洗濯物を畳んだりといったお手伝いも頑張ってくれています。

それから、単語がちらほら話せるようになり、コミュニケーションがかなり取りやすくなりました。
息子は決して発達の早い方ではありません。
だいたい標準かとは思いますが、分野によっては遅い部分もあるかと思います。

子育てをしていると不安なことばかりですよね。
これができない、あれができない。
なんで?どうして?どうしよう。
そんな思いが頭をめぐることも、もちろんあります。

息子の場合は、とくに1歳までは不安が大きかったように思います。
ですが、1歳半を目前に急激に賢くなってきたように感じました。
それでも発達相談のある一歳半健診の前は不安になりますよね。
一歳半健診に関してはこの記事の最後の方の項目にまとめてありますので、ご参考くださいね。

生活スタイル

息子は7時前には起床し、21時前には眠りにつきます。
お昼寝は午後に1時間ほどします。

基本的に午前中は毎日お出かけします。
スイミング教室や図書館、買い物など何かしら外出しなければ機嫌の悪い息子です。

昼ごはんを食べて昼寝から目覚めると、おやつの時間です。
その後はお部屋で遊びます。
17時にはお風呂に入り晩ごはんを食べます。

規則正しい生活だけは意識的に行っているつもりです。
朝は早く起きた方が、朝ごはんをしっかり食べられますし、午前中を有意義に使うことができます。
夜は早く寝た方が身体に良いのはもちろんのこと、親としても自由時間が増えるので効率が良いのです。

もちろん、うまくいかない日もあります。
パパと夜遅くまで遊んでしまったり、昼寝が長くなってしまったり。
ペースが乱れた場合は2日以内にペースを取り戻すようにしています。

好きなもの

大好きな新幹線

一歳半の息子が何より好きなもの。
それは乗り物です。
特に電車が大好きな息子は、乗り物図鑑をまじまじと眺めたり、読んでくれと催促してきたりします。
お気に入りの電車のおもちゃを走らせては、キャッキャと喜びます。
「go!電車!」と電車を応援するのです。

乗り物の次に好きなものは、食べ物ですね。
息子は食べることが大好きなようです。
ごはんの時間になると、「早く早く!」と泣きわめくほど。
いっぱい食べて大きくなってね。

一歳半健診

1歳半健診の見本

一歳半健診の日にちは市から指定されていて、息子は一歳七ヶ月頃に受診しました。
内科は主治医にお願いしたかったので、今回は歯科検診と発達の確認がメインです。

一歳半健診をむかえるお子さんをお持ちの方なら誰もが不安になるであろう当日のスケジュール。
特にお昼寝の時間が心配になりますよね。

息子はお昼過ぎの健診でしたので、午前中遊ばせて、1時間ちょっとのお昼寝とお昼ごはんの予定でした。
ですが、当日は30分弱しか寝てくれず不安いっぱいのまま健診へ。

はじめに集団で全体的な健診の流れを説明していただきます。
この時点で半数くらいの子どもたちが泣いていました。

そしてすぐに発達相談がはじまりました。
自治体により内容は異なるようですが、息子の場合は積み木を4つ積んで、さらに箱へ直すのとイラストへの指差し、お絵かきをするように指示がありました。
積み木はさくさくっとこなし、お絵かきも問題ありませんでした。
しかし、指差しはしてくれませんでした。
普段はしっかり指差しするので、イラストがわかりにくかったのかも??笑
当日できなくてもあまり問題ないようで大丈夫でした。

歯科健診は大泣きしたものの問題ありませんでした。
息子、本当によく頑張りました。
この後は、ご褒美に機関車トーマスのおもちゃをゲットしてご機嫌な息子でした。
次の発達に関する健診は3歳になったら行うようです。
息子が元気に健やかに成長してくれますように。
いずれにせよ、親としてしっかりと寄り添っていきたいと思います。

パパとママ

息子が一歳半と言うことは、パパもママも一歳半。
親になって一年半が過ぎました。

うまくいかないこともたくさんあるけれど、親になってからの毎日はとても充実しています。
これからも、息子と一緒に成長できればと思います。

小さなお子さんをお持ちの皆さん、きっと不安やイライラに押し潰されそうになる日もあるでしょう。
そんなときは、休憩!
サボる日があっても良いと思います。
お子さんへのは、きっとちゃんと伝わっています。
くたくたになる毎日だけど、我が子の成長を見守れる人生は幸せなものです。

さぁ、今日も頑張ろう。
最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP