大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

秋のピクニック

お弁当
Share

created:2019.10.03 /
updated:2019.10.02

秋晴れの爽やかな日がつづいていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 

我が家は、休日に山あいの公園でピクニックをしました。 

ピクニックでは、どんぐりや葉っぱをさがし、ストライダーの練習をして、家族でお弁当を食べました。

今回は、家族で行った”秋のピクニック”の様子を紹介したいと思います。 

 

・森林公園でピクニック 

 公園

先日、とってもお天気が良かったので、急遽家族でピクニックへ行くことにしました。 

行先は、車で30分ほどのところにある森林公園です。 

山あいにつくられた公園なので、とても広々していて、人もほとんどいない静かな場所なんです。 

近所の公園は、公園自体が小さかったり、ボールあそびが禁止だったりと、子どもをのびのび遊ばせてあげられません。 

なので、家からはすこし遠いですが定期的にこの公園に遊びにくるんです。 

まわりは山と木があるだけなので、走っても大きな声を出しても大丈夫!

親もいつもよりゆったりとした気持ちで子どもと関われるような気がします。 

 

・葉っぱやどんぐりひろい 

 どんぐり

公園についたら、まずはどんぐり探しがはじまりました。 

山の上の公園で気温が低いからか、どんぐりがもう茶色くなっていました。 

ちなみに、うちのまわりのどんぐりは、まだまだ小さくて緑色をしています。 

 

子どもって、どんぐりが大好きですよね! 

長女は小さいころからどんぐりが大好きで、秋から冬にかけては公園に行っても、全く遊具で遊ばず、ずーっとどんぐりをひろっていました。 

この日も、芝生滑り用のソリをお皿にして、どんぐり集めがはじまりました。 

小学生になっても、まだまだどんぐり探しは楽しいようです♪ 

次女も負けじと、ビニール袋の中にたくさんどんぐりをひろい集めていました。

 

 どんぐり

私自身、子どもを育てるまで全然意識していなかったのですが、”どんぐり”と言っても色々な種類のものがあるんですよ! 

・もじゃもじゃした帽子をかぶった丸くて大きなどんぐりは「くぬぎ」 

・しましま模様の帽子をかぶった細いどんぐりは「あらかし」「しらかし」「あかがし」 

・うろこ模様の帽子をかぶった「こなら」や「まてばしい」 

私が調べただけでも、本当に色々な種類のどんぐりがありました。 

うちの子ども達に人気なのは、もじゃもじゃ帽子をかぶった「くぬぎ」です。 

たくさん集めたどんぐりや赤い実、赤や黄色の葉っぱでおままごとが始まりました。 

葉っぱをちぎってお料理を作ったり、どんぐりを種類別にわけて葉っぱのお皿にのせたり、姉妹で楽しそうに遊んでいました。 

 

・ストライダーの練習 

 ストライダー

この日のピクニックの目的のひとつは、次女のストライダーの練習です。

公園は斜面になっているので、上から下へビューンとストライダーでくだっていくことができます。 

勢いがよすぎて途中で転んでしまうこともありますが、この公園なら地面が芝生になっているので転んでも安心です。 

次女が近所をストライダーで走っていると、年配のおばさま方から「これは何?」「三輪車とはちがうの?」「小さいのに、もう自転車乗れるの!?」とたくさん声をかけていただきます。 

子育て中のお母さんたちにとっては、おなじみのストライダーですが、私が小さい頃にはストライダーなんて乗り物はまだなかったと思います。 

ストライダーとは、ペダルがついていない小さな自転車のことなんです。 

我が家では、長女の2歳のクリスマスにじーじとばーばがプレゼントしてくれました! 

足で地面をけって進むようになっているので、地面から足をはなした後は、ストライダーがまっすぐ進むようにバランスをとらなくてはなりません。

この動作によって”バランス感覚”が養われるそうです♪ 

ちなみに、長女は2歳からストライダーを乗っていたので、はじめて玉無し自転車に挑戦した時も、数分後には上手に乗れるようになっていました! 

これには本当にびっくりしました!

私なんか自転車の練習にかなり時間がかかったのですが…。

やっぱりストライダー効果はすごかったです。 

次女も「わたしも、ねーねみたいに自転車上手に乗りたいなぁ!」と言いながら、毎日ストライダーの練習をしています!

がんばれ!

 

・お弁当 

お弁当 ピクニックの一番の楽しみと言えば、お弁当ですよね! 

もっとごちそうを作れたらいいのですが、休日にはりきりすぎると外出するまでに疲れてしまうので、簡単なおかずを詰めるだけにしています。 

ソーセージと卵焼きがあれば、大満足な子ども達。 

あとはおにぎりをにぎって(この日は鮭とわかめ)、ゆでるだけの枝豆やとうもろこし、生のプチトマトとリンゴ、前日の夕食の残りなどを詰めると簡単お弁当のできあがりです。

それでも、お重につめれば”ごちそう”に見えるから不思議なものです♪ 

自然の中で食べるお弁当は、いつもよりとっても美味しく感じました! 

 

・さいごに 

”秋のピクニック”いかがでしたか? 

毎年秋の気持ち良い季節って、すぐに終わってしまう気がします。

寒くなる前の今の時期が、最高のピクニック日和だと思います。 

我が家でも、気候のいいうちに”またピクニックへ行きたいね~”と話しています。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP