大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

季節の変わり目に贈るのにピッタリなアロマオイル!風邪予防に最適な種類とは?

花とアロマオイル
Share

created:2019.10.31 /
updated:2019.10.02

風邪っ引きになりやすい季節の変わり目、どんな対処をしていますか?

体を温めたり食事に気をつけたり…定番の対処法はたくさんありますが、アロマオイルを取り入れている人は少ないですよね。

アロマオイルには風邪予防を含めて、種類によってたくさんの効能を持っています。 興味はあるけど、自分ではなかなか購入する機会がないという人もいますよね。

贈り物として風邪予防の効能があるアロマオイルをプレゼントすれば、新たな発見があるかもしれません。

今回は季節の変わり目に贈るのにピッタリなアロマオイルを探している人に向けて、風邪予防に最適な種類を詳しくご紹介していきます。

季節の変わり目に風邪を引きやすい理由

風邪予防のマスク

10月や11月など、夏から冬への移り変わりに具合が悪くなる人は多いです。 どうして季節の変わり目に風邪を引きやすいのでしょうか?

実は気温の変化が大きくなるため、自律神経のバランスが崩れやすいのです。 交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかずに、体温調節が難しくなって体調を崩してしまうんですね。

特に女性は月経周期も自律神経に影響を与えやすいので、より体調を崩しやすい傾向にあります。 私も日頃から自律神経のバランスを崩しやすいタイプなのですが、体温調節だけでなく睡眠などあらゆることに影響してくるのが嫌なんですよね。

せっかく爽やかな気温で過ごしやすい秋なのに、具合が悪くて活動できないのは悔しいです。 体温が1度下がると、免疫力がかなり下がってしまうと言われています。

自律神経が風邪の引きやすさのカギを握っていると言っても、実は過言ではありません。 自律神経のご機嫌を損ねないように、対処をすることが季節の変わり目にとって大事なことなんですね。

季節の変わり目にはアロマオイルを贈ろう

緑のボトルのアロマオイル

自律神経のバランスを整えることを目的とした贈り物にお勧めなのが、アロマオイルです。 女性の多くはアロマの効能について、一度は興味を持ったことがありますよね。

アロマオイルはハーブなどの効能を体に取り入れるのに最適な方法で、リラックスするのと同時に風邪予防も期待できるのです。 アロマオイルの使い方は香りを嗅ぐだけではなく、お風呂に数滴垂らしたり手作りコスメを作ったりもできます。

もし贈る相手がアロマオイルの使い方を知らなかったら、メッセージカードに詳しい使い方を書いておくと良いでしょう。 どんな効能があるアロマオイルなのかも、併せて書いておくと親切です。

私はアロマオイルが大好きで、同じく香りが大好きな友人と贈り合っています。 最初はアロマオイルを単品で贈っていたのですが、今では独自にブレンドしたオリジナルの香りをプレゼントするくらいです。

アロマオイルは意外と奥深い贈り物なので、ぜひ体調を崩しやすい時期に選んでみてくださいね!

季節の変わり目の風邪予防に最適なアロマ

柑橘系のアロマオイル

風邪とひとくちに言っても、原因はたくさんあります。 免疫力が下がっていたりストレスを多く感じていたり、睡眠不足でも風邪を引きやすくなることがあるんですよね。

アロマオイルは種類によっていろんな効能があるので、プレゼント選びの時に意識しましょう。 相手がどんな原因で風邪を引きやすいのか、生活環境がわかるとより選びやすいですね。

具体的に3種類、贈り物に適したアロマオイルを見ていきましょう。

殺菌作用のあるアロマオイル

ひとりが風邪にかかると、家族みんなに感染して広がってしまうのが嫌なところ。 家族間感染を防ぐために、抗菌殺菌作用のあるアロマオイルをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

抗菌作用のある種類はハッカやティートリー、ニアウリなど、スーッとした清涼感のある香りがほとんどです。 ぬるま湯にハッカかニアウリのアロマオイルを1滴垂らしてうがいをすると、喉がスッキリします。

贈る相手のことを考えたら、オーガニックのアロマオイルを選ぶことをお勧めします。 プレゼントしたものを安心して使ってもらうためにも、少しこだわりたいですね。

私はニアウリをプレゼントしてもらってからすっかりファンになってしまって、いつも部屋がスーッとした香りになっています。 実は虫も嫌がる香りなので、虫除けとしても活用できるんですよ!

高ストレス作用のあるアロマオイル

風邪を引きやすい人の多くは、日頃から強いストレスを受けています。 ストレスも自律神経のバランスを崩してしまい、あらゆる体調不良の原因となっているのです。

ストレスに負けない体を作るアロマオイルが、ユズやオレンジスイートなどの柑橘系の香りなんですね。 甘くて心地よい香りは気持ちを元気にしてくれるので、最近元気がないなと感じた人に贈ってもらいたいアロマオイルです。

柑橘系は他の香りとブレンドもしやすく、万人ウケをしやすいメリットがあります。 アロマオイル初心者には、柑橘系の香りをプレゼントすると良いでしょう。

あまりに良い香りなのでお風呂に入れたい!と思ってしまいますが、お勧めはできません。 私は肌が弱いタイプなのですが、柑橘系特有の精油に含まれる成分がピリピリと刺激して痛みを感じてしまいました。

お風呂に入れる場合は1滴のみ、贈る相手が敏感肌であればやめておくように言いましょう。

睡眠の質を高めるアロマオイル

ラベンダーの花

睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、風邪の原因になりやすいんです! 自律神経のバランスが崩れていると、睡眠の質が低下しやすくて寝不足になりやすいんですよね。

入眠しやすくなったり、リラックス作用があったり睡眠に良い作用を与えるのがラベンダーの香りです。 ラベンダーのアロマオイルは定番なので、万人ウケもしやすく贈りやすいでしょう。

私はハンドクリームもラベンダーにするくらい大好きな香りなので、常に枕元にはアロマオイルを染み込ませたハンカチを置いています。 ラベンダーは妊娠中の女性には向かないため、贈る相手の体調だけは確認しておいてくださいね。

まとめ

季節の変わり目に贈るのにピッタリなアロマオイルを探している人に向けて、風邪予防に最適な種類を詳しくご紹介してきました。

季節の変わり目は自律神経のバランスを崩しやすいので、風邪を引きやすくなるのです。 アロマオイルが自律神経に良い作用を与えるので予防やリラックス、抗ストレス作用の効能を持つ種類をプレゼントしましょう。

ニアウリやユズなどの柑橘系、ラベンダーなどが特にお勧めです。 相手の香りの好みや風邪の原因と考えられる生活習慣などを見極めて、最適なアロマオイルを選びましょう。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP