大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

秋はハンドメイドのプレゼント製作に最適!年代別の喜ばれる贈り物とは?

松ぼっくりのハーバリウム
Share

created:2019.10.22 /
updated:2019.10.09

ようやく暑さから開放されて、部屋の中にいても窓から爽やかな風が吹いてくる季節になりました。

秋はハンドメイド作品を作るのにも良い季節なので、プレゼント製作に力を入れてみるのも良いですね。 秋ならではの材料を使って作れば、季節感もバッチリ!

ハンドメイド作品は種類が豊富ですが、年代別に喜ばれる品物が異なるのが特徴です。

今回はハンドメイドのプレゼント製作に秋が最適ということで、年代別の喜ばれる贈り物について詳しくご紹介していきます。

秋はハンドメイドにピッタリな季節

かぎ針編みの途中

秋といえばハンドメイドの素材が手に入りやすく、モチーフも考えやすい時期といえます。 紅葉やハロウィンのかぼちゃ、ドングリなど可愛らしいモチーフがたくさん思い付くのでどんどん作りたくなるんですよね。

気候も穏やかで、集中して作業するには適しています。 秋は手芸用品店に行くと、冬物の毛糸に商品が入れ替わっているので創作意欲が湧きますね!

100均でもハロウィンに向けたハンドメイドの材料が多く売っているので、手作りにチャレンジしようかなと考える人も多いのではないでしょうか。 私は秋になると、子供たちの帽子を温かい毛糸で編み始めます。

コツコツ時間が空いた時に作っていって、ちょうど冬の始まりくらいにプレゼント出来るのです。 最近では近所のママ友のお子さんにも編んでと依頼が来るので、たくさん編み始めています。

愛着を持って編んで作った帽子なので、プレゼントしたら気に入ってもらえると嬉しいですね。

秋のハンドメイド作品に適した素材

どんぐり拾い

秋にはハンドメイド作品に使える適した素材がたくさんあり、目移りしてしまうほどです。 最近流行りのハンドメイド製作も、秋に調達できる素材を使っているのでぜひチャレンジしてみてください。

お子さんと一緒にハンドメイドにチャレンジできそうな素材もあるので、一緒に出かけて散歩がてら見つけると楽しいです! 具体的に秋のハンドメイド素材はどんなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

松ぼっくり

コロンと可愛らしい松ぼっくり、じっと見つめていると…何かに似ていることに気が付きませんか? そう、クリスマスツリーです!

ミニ観葉植物用の小さな鉢植えに松ぼっくりをのせるだけで、ミニクリスマスツリーの置物ができてしまうんですね。

松ぼっくりには綿で雪を降らせてみたり、絵具とニスで色をつけたりして装飾していきましょう。 松ぼっくり拾いは子供とおこなったらとても楽しいので、ぜひ秋の散歩とともにハンドメイド素材探しの旅に出てくださいね。

どんぐり

秋の散歩中に松ぼっくりとともに見つけられるのが、どんぐりです。 どんぐりは細長い形から丸っこい形まで、バリエーション豊かなのが特徴ですよね。

どんぐりには顔を書いて並べておくだけで、何故か可愛く見えてきてしまいます。 どんぐりには注意点もあって、小さな穴やひび割れなどがあるものには虫が混入している可能性があるのです。

知らずに置いておいたら、虫が顔を出していた…という悲惨なことになるので注意しましょう。 どんぐりは小さい粒なので、3歳以下の小さい子供がいるお宅では誤飲の事故が無いように取り扱いに注意してくださいね。

苔玉

盆栽を植えるのは敷居が高いという人にお勧めなのが、苔玉です。 苔玉に季節の花や枝を植えて、立派な置物を作ります。

最近では苔玉ワークショップが盛んにおこなわれているなど、名前が浸透してきましたね。 秋から冬は週に1〜2回水を霧吹きでかけるだけで良いので、お手入れも楽なのが嬉しいポイントです。

秋のハンドメイド作品、年代別の喜ばれる贈り物

棒編み

秋のハンドメイド作品は置物から身に付けるものまで、たくさんの種類があります。 贈る相手の年代別ごとに、好まれるアイテムは異なるのです。

世代にピッタリな贈り物をして、相手に「さすが、わかってるね!」と言われるような物を選びましょう。 具体的に年代別に適したアイテムを、詳しくみていきましょう。

20代

ハンドメイドは若い世代には浸透していないのでは?と思ってしまいますが…。 実は20代でも、ハンドメイドが密かに注目されているのです。

秋らしいデザインを取り入れたハンドメイドピアスやブレスレットは、若い世代にピッタリですよ! 実は先日20代前半の子にハンドメイドのピアスをプレゼントされて、センスの良いデザインに脱帽しました。

30代

30代といえばファミリー世代も多いですが、松ぼっくりやどんぐりなどの秋の素材を使ったリースはお勧めです。 クリスマス時期までドアに掛けておけますし、秋色カラーがレトロ感を醸し出しています。

なるべく長い期間飾っておけるように、あえてハロウィンカラーを出さないところもポイントです。 ハロウィン用にしなければ、12月に入るまで飾っておけます。

40代

子育てや仕事などで疲れが溜まってくる40代、ハンドメイド作品を贈るなら癒しに特化した物にしましょう。 見ているだけで癒されるハーバリウムは、難しそうに見えてキットがあれば簡単に作れます。

自身のセンスが問われるのがハーバリウムの特徴なので、相手の好きな色を把握しておきたいですね。 私は初めてハーバリウムを製作した時、あまりのセンスのなさに愕然としました…。

50代

50代には、ステキな手編みのショールをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 大きめで柔らかい編み目のショールを贈れば、普段使いも出来ます。

部屋の中で少し肌寒い時にもサッと羽織れるので、秋から冬にかけての防寒対策にピッタリです。 大きめのショールはコツコツ少しずつ編んで、完成した時の達成感を味わいましょう!

60代以上

母と娘

60代以上の年齢層へのプレゼントは、手編みのショールやレッグウォーマーなどが喜ばれます。 かぎ針編みの基礎ができていれば意外と簡単に出来るので、シニア世代の防寒対策にも適しているでしょう。

私はかぎ針編みが得意なので、いつもおばあちゃんにベストやレッグウォーマー、スヌードなどをプレゼントしています。 遊びに行くといつも私が編んだものを身につけてくれていて、プレゼントして良かったと思いますよ。

まとめ

ハンドメイドのプレゼント製作に秋が最適ということで、年代別の喜ばれる贈り物について詳しくご紹介してきました。

秋は気候も穏やかで集中力が高まりやすいこと、秋らしい素材が集めやすいことからハンドメイドが適しています。 どんぐりや松ぼっくりを散歩中に拾ったり、秋色を意識して季節感も出しやすいのです。

20代でもハンドメイドは徐々に浸透してきていて、50代以降は編み物系の身につけるアイテムが最適でしょう。 世代に合ったプレゼントをして、秋ならではのハンドメイドの良さを伝えたいですね。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

ショコラ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP