大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

キノコ嫌いを克服したい!~自宅でしいたけ栽培に挑戦~

しいたけ
Share

created:2019.10.21 /
updated:2019.10.20

近所のもみじが少し色づき出し、秋の気配が感じられるようになってきました。 

秋といえば”食欲の秋”ですよね! 

秋を代表する食材として”キノコ”が挙げられますが、我が家の子どもたちはキノコが苦手なんです…。 

なんとかおいしく食べられるようになってほしいなぁ、という思いで、自宅でしいたけ栽培をすることに! 

今回は、我が家の”しいたけ栽培”について紹介したいと思います。 

 

キノコ嫌いの子どもたち 

しいたけ

みなさんのお子様は好き嫌いがあるでしょうか? 

我が家の子どもたちは”キノコ”が苦手なんです…。 

ちなみに、長女はしいたけが食べられず、次女はキノコ全般が苦手です。 

なので、秋の味覚の王様”松茸”も、我が家には登場せず。  

どういうところが嫌なのか聞いてみると、長女は「しいたけの味がイヤ」なんだそうです。 

確かに、しいたけはキノコの中でも独特の味があるような気がします。 

次女は「変なニオイがする~」と言っています。 

キノコの香り、私は好きなんですけどね…。 

そして、どういうわけか”キノコ嫌い”の子どもたちも、”エノキ”と”なめこ”は喜んで食べてくれるんです。 

なので、ちょっと工夫すればキノコをおいしく食べられるんじゃないかなぁと思い始めました。  

 

”しいたけを食べた”経験 

しいたけ

今年の夏、家族で牧場へ遊びに行きました。 

この牧場には、しいたけの栽培場があり、しいたけを自分で収穫して食べられるようになっていたんです。 

”しいたけなんて、絶対食べられないよなぁ…”と思いつつ、子どもたちに聞いてみると、「しいたけ自分でとってみたい!」と言うではありませんか。 

しいたけの栽培場で好きなしいたけを選び取り、串にさして炭火で焼いて食べてみました。 

しいたけはジクがついている方を上にして焼くと、おいしくいただけるそうです。 

焼き立てのしいたけに塩をふりかけて食べてみました。 

しいたけ

すると、しいたけが苦手なはずの子どもたちがペロリと完食したのです!!(それもジクまで!) 

これには本当にびっくりしました。 

収穫したてのしいたけは、プリっとしていてみずみずしく、とってもおいしかったのです♪ 

”おいしいしいたけなら、子どもたちも食べることができるんだなぁ”と感じた出来事でした。  

 

自宅でしいたけ栽培 

しいたけ

牧場でしいたけを食べることができた子どもたちですが、家ではあいかわらず”食べたくない~”と言っていました。 

そこで、採れたてのものなら食べられるんじゃ…と、「しいたけ栽培セット」を購入することに。 

我が家で購入した「しいたけ栽培セット」は、しいたけの菌をうえつけてある小さな塊に、1日に1回程度霧吹きで水をふきかけて育てるタイプのものでした。 

しいたけ栽培と聞くと”大きな原木”をイメージしていましたが、我が家の栽培セットはとても小ぶりで、棚の上に置いておけるサイズでした。 

1週間ほどすると、早くも赤ちゃんサイズのしいたけがニョキニョキとはえてきました! 

そして数日たつと、もう立派なサイズのしいたけになりました。 

しいたけがこんなに手軽に栽培できるなんて、本当に驚きです。 

しかも、いつもスーパーで購入しているものよりも肉厚で見るからに美味しそうなしいたけなんです♪ 

子どもたちも「今日はもうとってもいいかな?」「早く食べたい!」と、とってものり気です。 

早速、収穫して食べてみることにしました。  

 

しいたけレシピ 

しいたけマリネ

1本ずつ子どもたちにとってもらい、まずは天ぷらで食べてみることにしました。 

大人は丸々1個を、子ども用は小さくカットして揚げてみました。 

とりたて、揚げたてのしいたけは、とってもジューシーで美味しいです! 

新鮮なしいたけには、こんなに水分がたっぷりと含まれているんですね♪ 

子どもたちも「これやったら食べられる~!」とおいしく食べてくれました。 

天ぷらにするとサクサクとした食感で食べやすいようです。 

残りのしいたけは、小さくカットして、他のキノコと一緒にマリネにしました。 

キノコのマリネはキノコの香りが苦手な次女のために、ニンニク油でソテーして、子どもたちの大好きなポン酢で味をととのえました。 

こちらも大ヒット♪ 

長女にいたっては何度もおかわりをして、「もっと作ってほしかったぁ!」と言い出すくらい気に入ってくれました。 

やっぱり、自分たちで育てたものは特別な味がするんでしょうか? 

ただ、しいたけご飯にしたり、お魚としいたけのホイル焼きを作ったときは、あまり食べてくれませんでした。 

しいたけの味や存在感が全面にでると、ダメなんでしょうか…。 

でも、”しいたけを食べた”というだけでもかなりの前進です! 

ひとまずは、食べれるようになった天ぷらとキノコのマリネを繰り返し作っていこうと思います。 

干ししいたけ

一度にたくさん収穫できたので、使いきれなかったものはスライスした後天日干しにして、”乾燥しいたけ”にしてみました。 

これでもうしばらくは自家製しいたけを楽しめそうです。 

 

さいごに 

我が家のしいたけ栽培、いかがでしたか? 

まわりのママ友たちの話を聞いていても、しいたけが苦手なお子さんは多い気がします。 

想像していたより、とっても手軽に始めることができる”しいたけ栽培”。 

お子さんへの食育の一環としてオススメですよ♪ 

そしてなにより、とれたてのしいたけはプリップリでとってもおいしいんですよ。 

是非、食欲の秋には”しいたけ栽培”をお試しください。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP