大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

京都の実家の秋祭り。~秋祭りと鯖寿司~

法被
Share

created:2019.10.14 /
updated:2019.10.13

朝晩が少し冷え込むようになり、学校では風邪が流行ってきている様です。 

皆さんは元気にお過ごしでしょうか? 

我が家は、先日実家のある京都の秋祭りに参加してきました。 

今回は、秋祭りの様子や、京都のお祭りで食べられる「鯖寿司」について紹介したいと思います。 

 

秋祭り 

法被

先日、実家の町内会の秋祭りに参加させてもらいました。 

もともと秋祭りは、秋の収穫をお祝いするための行事だったそうです。 

最近ではどの町内でも子どもが少なくなってきており、地元の子どもだけではなかなか運営が難しいようです。 

その為、私たちの様に孫世代を呼び寄せて参加している家庭が多くなっているということでした。 

私が子どもの頃に参加していた地元の秋祭りに子ども達が参加するなんて…、とっても不思議な気持ちになりました! 

子ども達は青い法被と豆手ぬぐいの鉢巻きをつけ、「かっこいいやろ!」、「にあってる~?」とウキウキしながら神社へと出発しました♪ 

法被姿の子ども達を見て、じーじとばーばもとっても嬉しそうにしていました。 

 

獅子舞い

神社に到着すると、獅子舞いさんが! 

怖がるかな?と思いましたが、二人共「きゃ~」といいながらも、しっかり頭をかんでもらいました。 

獅子舞いにかんでもらうと、”その年は元気にすごせる”、”頭がよくなる”なんていいますよね! 

ただ、小さなお子さんの中には獅子舞いの姿を見て「こわい~~」と泣いている子も…。 

確かに顔がちょっと鬼っぽいですもんね! 

泣き顔の子ども達を見て、獅子舞い役のおじさんは満足そうに笑っていましたよ♪ 

 

お神輿 

お神輿

こちらがお神輿です! 

子ども用のお神輿の下にはタイヤが付けられており、担ぐのではなく引いて運ぶようになっています。 

小さい頃はよく分かっていませんでしたが、お神輿とは普段神社にいる神様に乗ってもらう為の乗り物(=輿)なんだそうです。 

今回はこのお神輿を引きながら、「わっしょい!」「わっしょい!」のかけごえにあわせて町内を50分ほどかけて練り歩きました。 

お神輿を引いていると、近所の方達が家の前にでてきてくれて「がんばれー」と応援してくれたり、「かわいいなぁ~」とほめてくれたり…。 

とっても嬉しそうな子ども達でした♪ 

 

花笠 

花笠

20分ごとに、子ども達の持ち場を変更しました。 

お神輿の次に担当したのは”花笠”です。 

私が子どもの頃は、傘を持ちあげて運んでいましたが、今回はちゃんと下に台車がつけられていました。 

傘の上には造花がたくさん飾られており、とっても華やかな花笠です♪ 

大きい方の花笠には太鼓が乗っていて、「わっしょい!」のかけごえに合わせて子ども達が太鼓をたたけるようになっていました。 

町内を半分まわり終えたところで、一旦休憩タイムです。 

子ども達にはジュースを、付き添いの大人にはお茶が配られました。 

おいしいリンゴジュースを飲んで、みんなニコニコ顔です♪ 

 

太鼓 

和太鼓

最後に担当したのは小太鼓です。 

「わっしょい!」のあとに2回ドンドンと太鼓をたたきます。 

「わっしょい!」ドンドン。「わっしょい!」ドンドン。 

リズムがくるうと、皆の足並みが揃わなくなるので、結構重要なポジションです。 

50分でぐるりと町内をまわり、神社へと戻ってきました。 

最後は頑張ったごほうびに、とおやつの詰め合わせをいただきました! 

約1時間、小さいお子さんも多かったですが、みんなとっても頑張りました! 

年に1度の秋祭り、どの地域も子ども達が少なくなっていますが、この風習は残っていってほしいなと思います。 

 

鯖寿司 

鯖寿司

私の実家・京都では、お祭りの日に「鯖寿司」を食べる習慣があります。 

鯖寿司は、京都の有名料亭では1本5千円ほどで販売されるほど、とっても上等なお寿司なんですよ。 

冷蔵設備のなかった時代、海から離れた京都では、魚を食べることはとても贅沢なことだったようです。 

夏の暑い時期、海から遠く離れた京都まで運べた魚は”塩漬けにした鯖”と”ハモ”だったと聞いたことがあります。 

だから今でも「鯖寿司」や「鱧寿司」は、京都のごちそう食なんですね。 

毎年母は秋祭りにの日になると、近所の魚屋さんから立派な鯖を取り寄せて、塩と酢でしめて甘い酢飯と合わせて鯖寿司を作ってくれます。 

脂ののった鯖と甘酸っぱい酢飯の組み合わせが、最高においしいんですよ! 

昔から、鯖寿司とすき焼きが我が家のお祭りのご馳走です。 

秋祭りの前日、たくさんつくった鯖寿司と巻き寿司を、近所の親せき宅へお裾分けするのが私の仕事でした。 

(鯖寿司の方が圧倒的な人気で、いつの間にか巻き寿司は作らなくなっちゃったのですが…) 

子どもの頃は鯖寿司の鯖が苦手だったのですが(私のまわりでは鯖寿司が好きな子どもって聞かないですね!)、大人になってからは秋になると無性に鯖寿司が食べたくなるんです。 

今は鯖寿司が苦手な子ども達ですが、私の様に、いつかは美味しいと思える日がくるんでしょうか。 

これまでは食べる専門でしたが、母が元気な内に、鯖寿司の作り方をちゃんと教えてもらわないといけないなぁと改めて思いました。 

来年は鯖寿司作りにチャレンジしてみようかな、と思っています! 

 

さいごに 

秋祭り、いかがでしたか? 

今週は私が現在住んでいる地域の秋祭りが行われます。 

お祭りの様子やお祭りで食べるごちそうは、住んでいる地域によって様々なんでしょうね! 

私も、子ども達に秋祭りという”日本の文化”を伝えていければいいな、と思っています。 

皆さんも地域の秋祭りを楽しんでくださいね♪ 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP