大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

親子で冬支度!

冬支度の赤ちゃん
Share

created:2019.10.30 /
updated:2019.10.30

いよいよ寒くなってきましたね。
風邪が流行る季節の到来です。

を迎える前に対策しなければならないことってたくさんありますよね。
今回は、我が家の冬支度についてご紹介致します。
1歳9ヶ月の息子の為に行っていることもご紹介させていただきます。
どうぞご覧ください。

快適な冬にする為に

日本には美しい四季があります。
四季は私達の生活を豊かにしてくれるものです。
暑い夏に寒い冬、心地よい春と秋。
どの季節も素晴らしく、そして季節ごとに悩みもあるのが正直なところです。

間もなくむかえる冬はいかがでしょうか?
家族でお鍋を囲むのが幸せな季節ですね。
クリスマスお正月といったイベントも楽しみです。

しかし、冬は対策しなければならないことが多い季節でもあります。
まずは、何より風邪対策ですよね。
それから、乾燥寒さからも家族を守らなければなりません。
今回は項目ごとに我が家の冬支度をご紹介しております。
家族全員で元気に楽しく冬を乗り越えられるように万全の冬支度を出来ればと思います。

風邪予防

のど飴とイソジン

寒く乾燥した季節に1番不安なのが体調管理です。
秋や冬はどうしても風邪を引きやすくなりますよね。
我が家は基本的に家族全員あまり体調を崩しません。
しかし、どうしても冬になると毎年風邪を引いてしまうのです。
今年こそは風邪を引かない冬にしたいなぁと思います。

風邪の予防としては、家族全員で年中毎日R1ヨーグルトを食べています。
それから、手洗いうがいは徹底しているつもりです。
1歳9ヶ月の息子はうがいが出来ないので、一生懸命手洗いをしてもらっています。
生姜など身体があたたまる食材も積極的に摂るようにしています。

そして、この季節になると欠かさず用意するのがのど飴とイソジンです。
ストックが無くならないように多めに購入しています。
小さな子供がいると、自分の体調が悪くてもなかなかのど飴などを買いに行けないので、ストックは必須です。

親になってから、ますます体調管理を意識するようになりました。
自分が寝込んでしまうと、大変なことになるからです。

乾燥対策

ハンドクリーム

この季節、乾燥に悩まれる方も多いのではないでしょうか?
特に水仕事をする機会の多い方は手の乾燥を感じることが増える季節ですよね。

私は秋冬のみハンドクリームを使用しています。
水仕事の後など1日に10回は塗っています。
もちろん肌に塗るものは赤ちゃんでも大丈夫なもの、親子で使えるものをチョイスしています。
子どもが小さいうちは何でも子ども目線で選らばなければなりません。
息子は最近ハンドクリームを自分の頭に塗るのがマイブームなようです。
成分の確認はマストですね。

乾燥はお肌にも喉にも悪いので、湿度が最低でも50%を下回らないように加湿器で調整しています。
小さな子供は自分の身体の異常をなかなか伝えられないので、うまく調整してあげることが大切ですね。

あったかグッズ

スリーパーと靴下

私のあったかグッズはモコモコの靴下です。
足元があたたかいと調子が良いのです。
寒い日は、ネックウォーマーや腹巻も身に付けています。
10代の頃、冬でもミニスカートを履いていた日々を思うと寒気がします。
あたためることの大切さを痛感する最近なのです。

そして、1歳9ヶ月の息子にかかせないアイテムがスリーパーです。
寝相の悪い息子には何度毛布をかけてもまるで意味がありません。
ですから、毛布を着せるしかないのです。
着る布団であるスリーパーは子どもにピッタリのアイテムです。
朝起きて、スリーパー姿でかけよってくる息子の姿は冬の風物詩でもあります。

寝冷え防止

夏布団と冬ぶとん

先日夏布団を冬布団に交換しました。
シーツがかわるだけでも、体感は全然違いますよね。
左の通気性の良い綿のものから右のあたたかさ重視のものへ。
掛け布団はなんだかんだではだけてしまうこともあるので、シーツのあたたかさが重要なように思っています。

布団の交換はなかなか手間だったりしますよね。
時間はかかりましたが、息子と一緒に行うことで楽しい時間になりました。

おわりに

季節ごとに支度しなければならないことって意外と多いものですよね。
年末年始は特に忙しくなります。
クリスマスが終われば、お正月です。
体調を崩す訳にはいきません。

家庭によって冬支度は異なるでしょう。
風邪対策と寒さ対策はどんな家庭でも行うのではないでしょうか?
今回ご紹介した以外にもみかんを用意したり、鍋の元をストックしたり。
ちょっとした季節の準備がたくさんあります。
家族全員が元気に冬を乗り越えるために、できるだけ快適な冬を過ごしたいものです。

寒い冬はすぐそこですよ!
冬支度がまだの方は大至急備えてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP