大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

毎年恒例、家族で「みかん狩り」♪

みかん
Share

created:2019.11.15 /
updated:2019.11.14

早いもので、11月も中旬になりましたね。 

私の住んでいる地域では、10月頃からスーパーにみかんが並ぶようになりました。 

毎年この時期になると、我が家はみんなで「みかん狩り」へ行っています♪ 

今回は、先週体験した「みかん狩り」の様子を紹介したいと思います。 

 

・みかん狩り 

みかんの木

我が家では、毎年10月~11月頃に家族でみかん狩りへ出かけます。 

朝起きた時から、子供たちは「みかん早く食べたいな~」とソワソワ…。 

軽くお昼ごはんを食べ、車に乗って山の上にある農園へと出発しました! 

私たちが訪れたみかん農園では、温州みかんという一般的なみかんを獲って食べることができます。 

みかんの木は割と背が低いものが多いので、子ども達も自分でもぎ取って食べることができるんです。 

これが頭の上になっている”ぶどう狩り”だと、そうはいかないですよね。 

自分で収穫できて子ども達は大喜び、親もゆっくり食べられるので楽ちんです♪ 

スーパーで販売されているみかんとちがい、中にはまだ酸っぱい実もあるのですが、それでも自分で獲ったみかんはとってもおいしいです♪ 

我が家では、農園に入るとみんなバラバラになり、それぞれお気に入りの木を探すんです。 

「こっちの木が甘かったよー」、「これは酸っぱい!」とお互いのみかんをジャッジして、皆でとびっきり甘い木を見つけます。 

 

・おいしいみかんを見つけるコツ 

みかんの木

農園にはたくさんのみかんの木が植えてありますが、場所によって実の甘さが違うんです。 

やはり、日当たりの良い場所にできているみかんはとっても甘いのです! 

影のかからない斜面に植えられていて、しっかりオレンジ色になっているものがオススメです! 

個人的な感想ですが、大きなみかんよりも小ぶりなものの方が、甘味が凝縮されていて美味しいように思います♪ 

それに、みかん狩りでは小さな実の方がたくさん食べられるのでお得感もありますよ。 

みかんには”体の免疫を高めるビタミンC”が豊富に含まれているそうです。 

旬のものを食べると体に良いと言いますが、風邪をひきやすくなる冬にぴったりのフルーツなんですね! 

 

・何個食べられるかな? 

みかん

毎回出発前には、”何個食べられるか数えておこう!”と思うのですが、いざ食べ始めるとすっかり数えるのを忘れていまします。 

子ども達が小さな頃は、私や夫がみかんを獲って渡していましたが、今ではすっかり背も伸びて、自分たちでみかんをもぎ取れるようになりました! 

成長を感じる反面、子どもがみかんを何個食べたのかを把握できなくなってしまい、後半になると食べすぎないかハラハラしてしまいます。 

「お腹と相談して食べてね!」「食べすぎたらお腹痛くなるよ~」と声をかけながら、みかん狩りを楽しんでいます。 

 

ちなみに長女は先月、小学校の秋の遠足で「みかん狩り」へ行っていました。 

行く前から「いっぱいみかん食べるから、お弁当とおやつは少なめにしてね!」と、とっても張り切っていたんです。 

帰ってきてから「みかん何個食べたの?」と尋ねると、なんと「31個!」と…、とってもびっくりしました!!

「数え間違えたんじゃないの!?」と確認すると、いっぱい食べたかったから一口サイズのみかんばかりを選んでいたそうです…お腹こわさなくて良かったね! 

そして今回家族で訪れた時も、ひたすら食べ続けていた長女なのでした。 

 

・みかん狩りのあとは… 

崖

みかん狩りのあとは、子どもたちお待ちかねの崖滑りです! 

こちらのみかん狩り農園は山の斜面にある為、いたるところが崖になっているのですが、子ども達はこの崖を滑り降りるのが大好きなんです。 

他のご家族は、ちゃんとダンボールやお尻の下にひくプラスチックの板を持参していました。 

大人が見てもけっこう急な斜面なのですが、4歳の次女も臆することなく登っていきます! 

昨年は登ることができなかったのに、この1年でちゃんと成長したんですね! 

長女いわく、地面からわずかに出ている木の根っこをつかみながら登ぼるのがコツなんだそう。 

これは足腰が強くなりそう! 

そして崖を登り終えると、二人とも「キャー♪」といいながら尻餅をついて滑っていました。 

結局子ども達は2時間近くも、赤土まみれになってこの崖で遊んでいました! 

ただの崖でこんなに長い時間遊べるなんてすごいな~といつも感心します。 

今の子ども達って、昔と違って危ないことをする機会が減っていますよね。 

公園の遊具もケガにならない様にと無難なものが多いですし、危ないことをするとすぐに周りから注意されちゃいます。 

崖滑りは大人がジェットコースターに乗るように、”怖いけど楽しい”感覚なんだろうなと思っています。 

親としては我が子が危ないことをするとやめさせたくなりますが、まわりのお友達に迷惑をかけていないなら、おおらかに見守ることも必要かなと思っています。 

多少は危ないことを経験しないと、どこまでなら大丈夫なのかも判断できないですよね。 

子ども自身にも、ケガをしないように遊ぶ力を身に着けてほしいな! 

 

・さいごに 

みかん

「家族でみかん狩り」いかがでしたか? 

みかんの木は背が低いので、小さなお子さんでも比較的もぎ取りやすいフルーツですよ♪ 

寒くなり体調を崩しやすい季節なので、みかんをたくさん食べて風邪を予防してみませんか? 

我が家でも、しばらくはお土産に持ち帰ったみかんを楽しみたいと思います。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP