大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

11月、小学校と幼稚園の”バザー”に行ってきました♪

Share

created:2019.11.28 /
updated:2020.02.17

あっという間に11月も終わりですね! 

11月は、子ども達の幼稚園と小学校で毎年恒例のバザーが開催されました。 

今回はそれぞれのバザーの様子、我が家が出品したものなどを紹介したいと思います。 

 

バザーって? 

 

毎年この季節になると、娘たちの幼稚園と小学校それぞれでバザーが開催されます。 

お子さんが学校に通っているご家庭では、一度は参加したことがあるのではないでしょうか? 

娘の学校では、バザーの運営は主に保護者(PTA)がおこない、バザーの売り上げは、行事費や学校で使用する備品の購入費になっている様です。 

昨年度は、バザーの売上金で”運動会で使用するテントとお遊戯用のバルーンを新調しました”と報告がありました。 

 

娘たちの学校では、バザーは主に3つの部門に分かれています。 

①バザー品の販売、②飲食物の販売、③あてものや輪投げなどの体験です。 

長女が幼稚園年少の頃から5年間参加していますが、年によって販売内容に変わりがあるものの、だいたいこのような体系で行われています。 

バザー担当の役員になった保護者は1年間本当に本当に準備が大変ですが、子ども達は毎年バザーをとっても楽しみにしているんです♪ 

 

出品したもの 

バザーの1カ月前になると、幼稚園と小学校それぞれから、バザー用の物品回収のお手紙が届きます。 

小学校は”家にある不用品があれば出してください”という文面なのですが、幼稚園はそれに加えて”手作り品”を提出しないといけないんです! 

”手作り品”と言われても、私はお裁縫が大の苦手なのです。 

なので、簡単に作ることができる”ガーゼハンカチ”と”ヘアゴム”を毎年提出しています。 

ハンカチ

ガーゼハンカチは、まっすぐに縫うだけなので、オススメですよ! 

ポイントは、制服のポケットに入るように、15cm×15cmの小さめサイズで作っているところです。 

そして端っこにタグを縫い付けておくと、ちょっと既製品のように見えるような…。 

ヘアゴム

ヘアゴムは、100均のくるみボタンキットに、家にあるハギレをくるむだけ♪ 

今年は、ハギレに綿をつめてリボンゴムも作ってみました。 

2つとも、とっても簡単にできちゃいますよ♡ 

 

”不用品”は、家にあると準備も楽なのですが、我が家ではお中元やお歳暮のやり取りを全くしていない為、そもそもバザーに出品できるような”未使用の不用品”がほとんどないんです…。 

その為、毎年バザー前になると実家に連絡をして、お中元の洗剤やタオル類、引き出物にいただいた食器類を分けてもらっています! 

時代の変化なのか、ママ友さんの話を聞いていても私のような家庭が多い印象です。 

そしてお子さんが3人や4人いるご家庭では「年が経つごとに、バザーに出品するものがなくなって困ってる!」という声を聞いたりもします。 

我が家は次女が小学校を卒業するまでの8年間、バザーの提出品が底をつかないか、今から少し心配しています…。 

 

幼稚園のバザー 

 

娘の幼稚園は、”バザーでは、子ども達に楽しく買い物体験をしてもらいたい”というコンセプトがあるそうです。 

なので、バザー品の価格は子どもでも購入できる位、とっても安いんです! 

近所のおばさま方が、バザー品目当てに朝から並ばれるほどなんですよ。 

前もって提出した家の不用品や、手づくり品に加えて、役員さん主導で保護者が作成した手づくりおもちゃなども販売されています。 

男の子に人気なのは、戦いごっこができる剣や盾です。 

女の子に人気なのは、ビーズでできたアクセサリーや、魔法使いごっこが出来る様なステッです。 

手づくりおもちゃの価格帯は20~100円ほどなので、おこずかいをもらった子ども達が自分たちでお買い物を楽しむことができるんです。 

普段はスーパーのレジは列ができていることが多いので、なかなか子どもにお会計をしてもらう機会がないのですが、バザーのレジなら大丈夫! 

多少時間がかかっても皆さんニコニコ見守ってくださいます。 

次女は星型のステッキをお買い上げ!初めての幼稚園バザー、とっても楽しかったみたいです♪ 

私は、マリメッコの花型をモチーフにした手づくりの”アクリルたわし”を購入しました。 

たわしにするのはもったいないので、コースターにしようかな、と思っています♡ 

 

小学校のバザー 

小学校のバザーは、体育館の中でバザー品の販売やあてものなどの体験があり、運動場で飲食の販売があります。 

飲食コーナーでは、おにぎり、やきそば、から揚げ、ポテトなど子どもの好きなものが揃っていましたが、今年一番行列ができていたのは”タピオカミルクティー”でした! 

娘たちは初めてのタピオカドリンクに大喜び♪ 

もちもちしておいし~」とすごく嬉しそうに飲んでいました。 

誤飲の危険があるからと、小さい次女には柄の長いスプーンも用意していただきました。 

タピオカドリンクのジュースは、ミルクティーだけでなく、子どもの好きなカルピスやいちごミルクなども選ぶことができました。 

お店で買うと結構なお値段のタピオカドリンクも、バザーではなんと一杯100円! 

PTAの役員さん達の努力に感謝感謝です♪ 

他にも運動場では、地元の消防署から消防車が来ていて、制服を着て乗車させてもらったり、消火器の使い方を教えてもらえたりと、貴重な体験をすることができました。 

 

さいごに 

 

以上、我が家のバザー体験でした! 

子ども達は、色々ある行事の中でもバザーが大好きです。 

私自身もバザーが終わった後、自分が作ったハンカチやゴムを身に着けている子ども達を見ると、とっても嬉しい気持ちになります♪ 

また来年に備えて、バザー用の不用品を集めておこうとおもいます! 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP