大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

クリスマスの準備をしよう!

クリスマスの家族
Share

created:2019.11.29 /
updated:2019.11.27

いよいよ、クリスマスが近づいてきましたね。
街ではクリスマスソングを耳にすることも増えました。
いくつになっても、わくわくしますよね。

今回はクリスマスの準備について記事にしました。
イベントごとは息子と一緒に楽しめるよう工夫しています。
どうぞ最後までご覧ください。

クリスマス

さて、忙しい年末がすぐそこまで迫っていますね。
年末年始は、家族や親戚との予定に大掃除などバタバタとすごされる方が多いでしょう。

ですが、12月は子どもたちにとって最もわくわくする月でもあります。
クリスマスがあるからです。
街中にイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れる中、クリスマスツリーの飾り付けをします。

私も小さい頃はサンタさんのプレゼントが楽しみで楽しみで眠れなかったのを覚えています。
学生時代はみんなでワイワイ過ごすクリスマスが楽しみでしたし、今は家族の笑顔が集まるクリスマスが大好きです。

きっとそれぞれにとってのクリスマスの物語があるのでしょう。
あなたはどんなクリスマスを過ごされるご予定ですか?

飾り付け

クリスマスの飾り

季節の変わり目やイベント前には息子とインテリアを変えたり飾り付けを楽しみます。
今年のクリスマスは、息子が遊べそうなものを中心に飾り付けをしました。

と言っても、玄関や居間にちょこちょことした小物を飾るだけです。
大きなツリーは確実に息子が倒すと思うので、出せません。
来年の冬くらいには、大きなツリーの飾り付けを一緒に楽しめそうかな?

息子はまだトナカイの飾りを見て、「わんわん」と言います。
間違えるのも無理はありませんよね。
この冬の間にトナカイやサンタクロースなどの言葉を覚えてくれますように。
まだ1歳だけど、12月のわくわくを少しでも感じてもらえますように。

何年目?

手作りリース

我が家の飾り付けは、私が幼少期から使っていたものばかりです。
こちらのリースもそう。
息子のおばあちゃんの手作りリースです。

小さい頃、母と一緒に部屋を飾り付けた日々が懐かしく思い出されます。
クリスマスの前は、飾ったクリスマスグッズでよく遊びました。
12月に入るとクリスマスを指折り数えて待ったものです。
子どもってすべての物事に敏感で、わくわくどきどきがとまらないんですよね。

最近は100円ショップなんかでもクリスマスグッズが手に入りますよね。
毎年買い換えるという方も多いようです。

ですが、私は小さい頃からずっと使っている飾り付けに思い入れが強く、まだまだ飽きがこないのです。
これからもずっとお世話になろうと思っています。
私にとっても残り100回もないであろう大切なクリスマスです。
1回1回を大切にしていかなければ。

地域の皆さんと

地域のツリー

私たちの住んでいる地域では自治会活動や子育て支援がさかんです。
毎年集会所もクリスマス仕様になります。
今年も地域の皆さんと一緒にいくつかツリーを出しました。
地域のクリスマス会が待ち遠しいなぁ。

家族でクリスマスを祝うのも、友達と祝うのも幸せですが、地域の皆さんとのクリスマス会もまた楽しいものです。

平日の日中はほとんど息子と2人の生活ですが、声をかけてくださる方が毎日いること、とても幸せに思います。
息子は、私たち夫婦や祖父母だけでなく皆さんに育てていただいていると実感する毎日です。

絵本でクリスマス

クリスマスの絵本

普段から絵本を読むのが大好きな息子。
毎日5冊から10冊は読むようにしています。
2週間に1度は必ず図書館に行き、その時の息子に合う本を借りています。
ちょっとした「興味のきっかけ作り」になればと思っています。

最近はクリスマス関係の本を借りることが増えてきました。
息子のお気に入りはクリスマスソングがたくさん入ったこちらの絵本です。
昨年のクリスマスに購入しました。

四季や行事に関する知識や感覚を絵本などから取り入れることで、親子で一緒に楽しめるように思います。
なんとなくでも四季や行事に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。

おわりに

クリスマスに限らず、季節や行事はおもいっきり楽しみたいもの。
中でもクリスマスは子どもにとって特別なイベントです。
何事も準備、当日、片付けまで全て親子で一緒に楽しめたらと思うのです。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?
迫りくる年末年始に大人はバタバタしてしまう時期。
寒さと疲労で体調を崩しやすい時期でもあります。

ですが、クリスマスは家族みんなでたくさん笑って楽しみましょう。
今年のクリスマスは今年だけですからね。
皆さん、素敵なクリスマスを。
最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

れな ママ

れな ママ

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP