大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

たまにはママも”一人時間”!金沢旅行とお留守番。

イチョウ
Share

created:2019.11.30 /
updated:2019.11.29

先日、子ども達を実家で見てもらい、幼馴染と金沢旅行へ行ってきました!
友達と旅行するのは、なんと10年ぶり!
”子どもたち、寂しがるかなぁ…”と思いきや、二人共すごく楽しく過ごしていたようです♪
今回は、実家でのお留守番の様子や、秋の金沢を紹介したいと思います。

 

ママの一人時間

イチョウ

皆さんは、子育て中に”一人時間”をつくっていますか(つくっていましたか)?
子どもが小さいうちは、なかなか自分の時間を持ちにくいですよね。(特にママは!)
私は子育て歴8年になりますが、ようやく最近一人の時間をつくれるようになってきました!
昨年まで専業主婦だったこともあり、子どもたちが小さい頃は365日ずーっと子どもと一緒に過ごしてきました。
夫は仕事が忙しく、帰りは毎日終電のような状況だったので、平日は一人で育児や家事をしてきました。今でいう「ワンオペ育児」ですね!
娘たちはかわいいし、大きくなるまでは私が家にいて子育てをしたい、と自ら望んで育児をしてきましたが、それでもにちょくちょく思っていました…。
”たまには一人の時間がほしい!”って。ママだって息抜きしたいんです!

そして、今年次女がようやく幼稚園に入園。
登園後は、平日にも少しずつ自分の時間が増えていきました。
最初は一人でスーパーに行けるだけで、とっても身軽で嬉しかったです♪
子どもの機嫌やお昼寝の時間やお腹のすき具合を考えることなく、自分の好きなように行動できるって、なんてすごいことなんでしょう♪
そんな時、保育園時代の幼馴染から「子どもたちも大きくなってきたことやし、大人だけで旅行に行ってみない?」とお誘いがあったんです。
友達との旅行なんて、なんと10年ぶり⁉
夫は休日出勤だったので、両親に相談してみると「子どもたち預かるよ~」と快くOKしてくれました。

 

子どもたちのお留守番

ゲーム

旅行が決まってすぐ、娘たちに「お母さん、お友達と旅行へいってもいい?じーじとばーばとお留守番できる?」と確認しました。
すると「お留守番できるー!ばーばのお家たのしみ~!!」と、とっても喜んでくれました。
”イヤ”と言われたら、断らないといけないかな、と思っていたので一安心でした。
もともと、じーじとばーばが大好きな娘たちですが、実家が楽しみなのにはもうひとつ理由があったのです。
今年の夏、実家で初めてマリオカートをした子どもたち。
自宅にはゲーム機がなかった為、この時が初めてのゲーム体験だったのですが、マリオカートがものすごく楽しかったようなんです。
”ばーばの家にいけば、マリオカートができる!”と思ったんでしょうね、二人共帰省するのをすごく楽しみにしていました♪
旅行前日に実家へ帰省し、当日は子どもたちが起きる前に出発しました。
初めてのお留守番で泣かないかな、寂しがらないかな、体調を崩さないかな、とソワソワドキドキ…。
念のため、母子手帳と保険証は実家に預けていきました。
初めてのお留守番、1日目は植物園に連れていってもらい、夕食はみんなで餃子を作って“餃子パーティー”をしたんだそうです♪(そしてお楽しみのマリオカートも)
植物園でいっぱい歩いたからか、夜もお布団に入った瞬間コテっと寝てしまったんだとか。
LINEで1日のスケジュールと娘たちの楽しそうな表情が送られてきて、ホッとしました!
両親と子どもたちに感謝感謝です!

 

秋の金沢旅行

兼六園

今回の旅先は石川県の金沢になりました。
メンバーは、保育園時代からの幼馴染4人組!
なんとオムツをはいていた頃からの友人なんです…すごいですよね!
11月の下旬、金沢はちょうど紅葉が見ごろをむかえていました
「金沢城」の紅葉や、夜の「兼六園」ライトアップイベントなど、とっても素敵な景色を楽しむことができました。
子どもと一緒だったら、夜の兼六園に行こうという発想すらなかったと思います…。

海鮮丼
朝食は「ひらみパン」という、こぢんまりとしたおしゃれなカフェでモーニングを食べ、ランチは近江町市場で行列に並んで海鮮丼を、3時のおやつは茶屋街で抹茶アイスを食べ歩きし、夕食は居酒屋に入りました。
お店はどこも、子連れでは絶対にチョイスしないようなところばかり!
”次はいつ来れるかわからないし!”を合言葉に、21世紀美術館、九谷焼のショップ、雑貨屋さんなど気になるところには全て寄ってきました♪
久しぶりの大人旅ということで、2日間自分だけのペースで過ごすことができました!!

 

みんなへのお土産

カニ

お留守番をしてくれた子どもたちと、お世話になった両親へ、お土産を持って帰りました。
この季節の金沢土産といえば、”香箱ガニ”といわれるメスのズワイガニです!
メスのズワイガニということかなり小ぶりですが、おなかにはプチプチとした卵、濃厚な味噌と内子が入っているんです♪
香箱ガニは11月~12月末ごろまでしか獲れない為、今がまさに旬なのです♡
ということで、香箱ガニを4杯と、金沢名物のきんつばをお土産に持って帰りました。
カニが大好きなじーじとばーばはもちろん、子どもたちも大喜び!
いつもは食事中もにぎやかな娘たちですが、この日の夕食はカニの身をとるのに必死で、とっても静かな食卓になりました。
カニを食べながら「お留守番、寂しくなかった?」と聞くと、「全然寂しくなかったー!また行ってきていいよ!」と元気なお返事が…。
嬉しいような、少し寂しいような心境です。
また家族でも旅行にいこうね!

 

さいごに

”ママの一人時間”いかがでしたか?
一人の時間をもつことで気分もリフレッシュ、また日常生活もがんばろうと思えました!

ママの機嫌がいいと、いつもより家族に優しい気持ちで接することができるような気がします。
最初から旅行はなかなか難しいと思いますが、数時間~半日位の一人時間なら作りやすいのではないでしょうか♪
最後までお読みいただきいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP