大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

手づくり「アドベントカレンダー」で、クリスマスのカウントダウン♪

アドベントカレンダー
Share

created:2019.12.21 /
updated:2019.12.28

11月末、私の妹から子ども達へと、手づくりの「アドベントカレンダー」が届きました。 

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数をカウントするカレンダーのことです。 

カレンダーの小袋の中には、子ども達の大好きなお菓子や小さなオモチャなどが入っていました。 

今回はアドベントカレンダーの中身や、子ども達の反応などを紹介したいと思います。 

 

・アドベントカレンダーとは 

クリスマスツリー

みなさん、”アドベントカレンダー”をご存知ですか? 

恥ずかしながら、私はつい3年前まで存在を知りませんでした! 

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数をカウントするカレンダーのことです。 

日本では娯楽的な意味合いが強いアドベントカレンダーですが、もともとは”イエスキリストの誕生を待ちわびる”という宗教的な行事なんだそうです。 

カレンダーの形状は、日数分の引き出しがついているもの、日数分の小袋になっているもの、カップ状のもの、ウォールポケットなど様々です。 

共通することは、12月1日から24日までのカレンダーだということ、11個、小さなプレゼントが入っているということです。 

”24日分のカレンダーを全てあければクリスマスがやってくる!”ということなんですね♪ 

市販されているアドベントカレンダーは、お菓子やおもちゃが入っている子供向けのものや、コスメや高級チョコレートが入っている大人向けのものもまで様々です。  

 

・手づくりのアドベントカレンダー 

紙袋

11月の末、妹から子ども達へ、アドベントカレンダーが届きました。 

我が家のアドベントカレンダーは、妹の手づくりなんです! 

3年前から、毎年この季節になると、子ども達のためにせっせと用意してくれています。(妹は姪っ子である娘たちが大好きなのです♪) 

そして「ケンカになったらあかんから~」と、ちゃんと二人分用意してくれるので、本当に助かります! 

アドベントカレンダー

紙のショップバックの中には、24日分の小袋が入っています。 

それぞれの小袋には、ちゃんと1~24までの数字がふってあり、中には子ども達が大好きなものが入っているんですよ♪ 

アドベントカレンダー

この小袋と24日分の数字シールは、フライングタイガーコペンハーゲンという雑貨屋さんで購入したそうです。 

既製品の引き出し式のものだと二人分入れることがむずかしく、かといって二つ購入すると嵩張るし置く場所にも困るので、我が家はこの紙袋がベストなんです。 

クリスマスまでの期間、紙袋はリビングの壁につけてあるフックにかけておきます。  

 

・アドベントカレンダーの中身 

 アドベントカレンダー

子ども達には内緒で、一足先にアドベントカレンダーの中身をチェックしてみました! 

我が家のアドベントカレンダーの中身は、お菓子、ヘアゴム、アクセサリー、入浴剤小さなオモチャ、シール、ツリーの飾り、お手伝いチケットでした♡ 

全体的に、女の子が喜びそうなラインナップですね。 

お菓子は、ラムネ、グミ、チョコレート、駄菓子などの小さなものでした。 

中には黒豆せんべいといった渋いものもありましたが…。 

他にも、ボンボンやリボンなどの飾り付きのヘアゴム、アクセサリー類(ブレスレットや、ビーズのゆびわ)も。 

現在、長女のブームが”動物のフィギュア集め”なので、うさぎやシカなどの小さなフィギュアも入っていました。 

母的に嬉しかったのが、入浴剤とお手伝いチケットです! 

入浴剤は、1回分に包装されたものが数種類あったので、お風呂タイムがとっても楽しみになりました♪ 

 

そしてもうひとつが、今年から新たに追加された”お手伝いチケット”です。 

切符状の紙には「お母さんのお手伝いをします」や「おこられないようにします」なんてフレーズが書かれていました! 

長女からは「何かお手伝いしてほしい時に、このチケットを渡してね!」というお言葉をいただきました。 

昨年までは子ども達が喜ぶプレゼントばかりが入っていましたが、このチケットは母的にすごく嬉しいです!! 

来年は是非「姉妹ゲンカをしません」チケットも作ってほしいな~。 

手づくりのアドベントカレンダーは、中身を子どもやママの好みに合わせて用意できるのでオススメですよ♪  

 

・子ども達の反応は…? 

フィギュア

子ども達は、毎朝「今日はカレンダーに何が入ってるかな~?」と、ワクワクしながら起きてきます♪ 

でも、我が家では”アドベントカレンダーを開けるのは全部準備が終わってから”という決まりにしています。 

「着替えをして、朝食を食べて、歯磨きと顔洗いをして、幼稚園と小学校へ行く準備ができた人から開けてもいいよ」、というお約束にしているんです。 

こう言うと、子ども達はアドベントカレンダーを早く開けたい一心で、ダラダラすることなく、ササッと準備をしてくれるんですよ。 

カレンダーパワー、本当にすごいです! 

長女はもともとササッとできる人なのですが、次女の方はのんびり屋さんで準備が進まないことが多く、毎朝アドベントカレンダーにすごく助けてもらっています。 

子ども達は毎日小さなプレゼントがもらえて大喜び、母は”早く準備しなさい”の小言が減って一石二鳥です。 

そして、まだカレンダーの概念がわからない次女でも「この袋を全部あけたらクリスマスになるんだよ、サンタさんがくるよ~」と説明できるので、とっても便利ですよ♪  

 

・さいごに 

アドベントカレンダーいかがでしたか? 

子ども達は、毎日カレンダーの中身を見るのを楽しみにしています♪ 

手づくりのアドベントカレンダーなら、中身を子ども達の性別や好みに合わせてあげられるのでオススメですよ。 

来年は、私も大人用のアドベントカレンダーを買ってみたいな~と思っています。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP