大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

我が家のクリスマスケーキ。離乳食期の食パンケーキから、市販ケーキのデコレーション、手づくりケーキまで紹介します♪

クリスマスケーキ
Share

created:2019.12.28 /
updated:2019.12.27

クリスマスが終わり、今年もあとわずかですね。 

皆さんはクリスマスケーキを食べましたか? 

我が家では、家族みんなが揃う週末にクリスマスケーキを食べました。 

今回は市の「親子クッキング」で作ったクリスマスケーキや、市販のケーキをデコレーションしたクリスマスケーキ、そして子ども達が赤ちゃんだったころのクリスマスケーキを紹介したいと思います。 

 

・親子で手づくり”クリスマスケーキ” 

 クッキング

12月、親子で市の「親子クッキング」のイベントに参加して、クリスマスケーキを作ってきました。 

まわりは全員”お母さんと子ども”という組み合わせだったようですが、我が家は夫と長女(8歳)で参加しました。 

平日は子どもと過ごす時間がない夫に”子どもと色々な経験をしてほしいなぁ”という気持ちと共に、ほとんど料理をしたことのない夫に少しでも勉強してもらいたいという意味も込めて送り出しました! 

キッチンでのお手伝いが大好きな娘は、自分でケーキが作れるとあって大喜びで出発していきました♪ 

子ども達と一緒にクッキーやカップケーキを焼いたことはありましたが、スポンジケーキは難易度が上がるので家では敬遠していました。 

私が1人で作っても、スポンジがふんわりとふくらまなかったり、ふくらみが均一にならなかったりと難しいイメージがあったんです。 

さて、二人はどんなケーキを作ってきたのでしょうか…!? 

 

 クリスマスケーキ

こちらが父娘合作・手づくりのクリスマスケーキです! 

想像していたより、ずっと本格的なケーキでビックリ!! 

「初めてなのに、すごく上手にスポンジがふくらんでるね!」と言うと、実は薄焼きのスポンジをグルグルまいて作ったんだとか! 

一見ホールケーキの様に見えますが、天板に生地を流し込み薄く焼いたケーキを4等分にカットし、グルグルまきつけて成形したそうです。 

薄焼きのスポンジなら、スポンジがうまくふくらまない…なんて失敗もありませんよね。 

とってもいいアイデアだと思います! 

スポンジの間にはカットした栗と生クリームが入っていましたよ♪ 

最後にチョコレート菓子、ベリー、ひいらぎをトッピングしたんだそう。 

味はもちろん、最高に美味しかったですよ♡ 

次女も「ねーねの作ったケーキ、めっちゃおいし~」とすごく喜んでいました。 

長女も、1人でこんな立派なケーキを作って、すごく自信がついたようです。 

夫はというと、後日”子ども用の料理本”を購入していました! 

本を見ながら子ども達と料理に挑戦するんだそうです…ガンバレ! 

 

・市販のケーキをデコレーション 

クリスマスケーキ

子どもがケーキを食べるようになってから、我が家のクリスマスケーキは市販のケーキをデコレーションしています。 

子ども達の相手をしながらクリスマスディナーをつくるだけでも結構大変なので、ケーキの用意は簡単にさせてもらっています! 

安い・簡単・すぐできる」市販ケーキのデコレーション、私も家族達もとっても気に入っています♪ 

ロールケーキは一人一人がデコレーションを楽しめるようにと、カット済みのものを人数分購入しています。 

材料は、ロールケーキ(一人一個)、生クリーム、いちご、クリスマスの砂糖菓子、チョコレート菓子、トナカイのクッキー、ドライフルーツやナッツなど、お好みのものを。 

ロールケーキに生クリームをぬって、あとは用意した材料をトッピングするだけ! 

クリスマス用に販売されている”サンタさんやリーズの砂糖菓子”を用意すれば、ぐっとクリスマスのケーキらしくなります。 

これなら小さなお子さんでも一人で簡単に作れちゃいますよ。 

デコレーションするだけでも”一人でできた!”という満足感があるみたいで、子ども達はとっても喜ぶんです♪ 

 

クラッカー

毎年デコレーション用の材料が残りがちなので、翌日の3時のおやつは余った材料で”クラッカーパーティー”をしています。 

クラッカーの上に、生クリーム、ジャム、ドライフルーツ、ナッツを好きなだけトッピングします♪ 

自分達でつくった3時のおやつはとってもおいしいですよね。

 

・離乳食期のクリスマスケーキ 

 クリスマスケーキ

赤ちゃんのいるご家庭では、生クリームやチョコレートをたっぷり使ったケーキはあげにくいですよね。 

実際私も子どもたちが離乳食の時期には、お砂糖たっぷりの甘いケーキをあげたくなくて、クリスマスのケーキも自分で作っていました。 

ケーキといっても、小さくカットしたサンドイッチ用の食パンに、水切りヨーグルトといちごジャム(いちごを電子レンジでチンして冷ましたもの)でつくったクリームをぬり、いちごと卵ボーロをトッピングしただけ! 

とっても簡単です!! 

ポイントは、子どもが喜ぶように、見た目をケーキっぽくトッピングすることでしょうか♪ 

子ども達が手づかみで必死にケーキをほおばっている姿は、今でも思い出せるくらいとってもかわいかったです♡ 

長女の時は3歳までこの食パンケーキでとおしました。 

次女の時は、”ねーねと同じもの(=ケーキ)が食べたい~”となってしまい食パンケーキは1歳で卒業となりましたが…。 

 

・さいごに 

我が家のクリスマスケーキ、いかがでしたか? 

独身時代は、毎年どこのお店でケーキを買おうかとても楽しみにしていました。

市販のクリスマスケーキを選ぶのも素敵ですが、家族みんなでケーキをデコレーションするのも楽しいものです♡ 

今のところ市販のケーキをデコレーションして済ませていますが、もう少し子ども達が成長したら、一緒にケーキを焼いてみたいなぁと思っています♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP