大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

子どもと楽しむ節分行事。鬼のコスプレから恵方巻まで♪

鬼
Share

created:2020.02.08 /
updated:2020.02.07

2020年は2月3日が節分でしたね! 

我が家は少し早く、夫のいる週末(2月2日)に恵方巻をいただきました。 

他にも子ども達と柊鰯をかざり、鬼に向って豆まきをし、3時のおやつには豆とイワシを食べました♪ 

今回は、「我が家の節分」の様子を紹介したいと思います。 

 

・手づくりの柊鰯(ひいらぎいわし) 

 柊鰯

節分になると、玄関に”柊鰯(ひいらぎいわし)”を飾る風習がありますよね。 

柊鰯とは、柊の枝に鰯の頭を刺したものです。 

柊のトゲと鰯のニオイを鬼が嫌がり、”鬼が家に入ってこれない=魔よけ”の意味があるそうです。 

我が家の柊鰯は、長女がまだ未就園児だったころ、一時預かりの保育園で作ってきたものです♪ 

先生が画用紙で作ってくださった鰯の頭に、娘が色付けをして、柊の枝にくっつけた、とってもカワイイ柊鰯なんですよ。 

怖がりの長女から、「鬼が来たらあかんから、節分が過ぎてもずーーっと飾っておいて!」とリクエストがあり、もう5年以上も玄関に飾られています! 

(それでも毎年鬼はやってくるのですが…) 

 

・鬼のコスプレと豆まき 

 鬼

皆さんのお家に、鬼は来ましたか? 

子どもが生まれてから、我が家の節分には、毎年ちょっと怖い鬼がやってきます! 

世間ではお父さんが鬼をする家庭の方が多いと思いますが、我が家では母親である私が鬼役です。(夫はアドリブに弱いのです…) 

今回は、我が家の怖い鬼のコスプレを紹介したいと思います。 

我が家の鬼は、プラスチックでできた赤鬼のお面(緑鬼の年も…)をつけ、もじゃもじゃの髪の毛、ムッチリした体格で、手にはジャラジャラと音のする金棒を持っています!! 

怖い鬼に仕上げるポイントは3つあります。 

①ちょっとリアルなお面をすること 

②ジャラジャラ音のする金棒を持つこと 

③親だとバレない様に体形を変えること 

 

豆菓子についている紙のお面では迫力がないので、我が家はプラスチック製のリアルお面を使用しています。

肌が見えないように、黒い眼ざし帽の上からお面をつけるのもコツです! 

鬼っぽいもじゃもじゃの髪の毛は、アフロのウィッグをかぶっています。 

 

鬼の金棒

そして2つ目のポイント、鬼の金棒ですが、昔ボウリング場・ラウンドワンでもらったピン型の貯金箱を使っています。 

ボウリングのピンと金棒、逆さにするとちょっとシルエットが似てると思いませんか? 

このピンの中に小銭をたっぷり入れておけば、動くたびに「ジャラジャラ~ジャラジャラ~」っと大きな音がして、子ども達を怖がらせる効果はバツグンです♪ 

3つ目のポイント、親が鬼をしているとばれないようする為に、ダウンジャケットの上から黒いタートルネックのセーターを着て、ガッチリムッチリとした体形を演出します。 

下半身は厚手の靴下の上から黒タイツを履き、体のラインが見えないように。 

黄色いハーフパンツを履けば、リアル鬼の完成です! 

怖がりの長女は、小学校にあがるまでは、毎年号泣して夫のうしろに隠れていました! 

子ども達が泣いて動けないので、毎年豆をまくのは夫の仕事になっています…。 

ちなみに、豆をなげるとお掃除が大変なので、小さなゴムボールを豆がわりに投げています。 

そして怖い鬼は、最後に「来年もまた来るからな!」と決まり文句を残して去っていくのでした。 

 

・恵方巻 

 手巻き寿司

節分の日のお楽しみといえば「恵方巻」ですよね♪ 

大阪発祥の風習ということで、京都育ちの私は小さな頃から毎年恵方巻を食べてきました。 

恵方巻には”福をまきこむ”という意味があるため、節分では巻きずしが食べられるんだそうです。 

今年の節分は2月3日ですが、我が家では夫がいる週末(2月2日)に恵方巻をいただきました。 

年によって太巻きを作ることもあれば、手巻き寿司をする年もあり、今年は子ども達のリクエストで手巻き寿司を楽しみました。 

今回は用意した具材は、酢飯、お刺身(ブリとサーモン)、しらす、ツナマヨコーン、卵焼き、ハム、カニカマ、クリームチーズ、鶏そぼろ、キムチ、レタス、大葉、きゅうり、人参、春菊のナムルでした! 

それぞれが好きな具材を海苔にまいて、自分の巻きずしを作ります。 

 

 恵方巻き

そして家族皆で今年の方角「西南西」を向いて、心の中でお願い事を考えながら、無言でいただきました! 

4歳の次女は一口食べたとたん「お寿司おいし~なぁ~」と、早速しゃべっちゃいましたが…。 

途中でしゃべってしまうと”運がにげる”と言われていますよね。あ~残念! 

 

恵方巻き

最後に残った酢飯と具材で太巻きを作り、翌日(節分の日)のお弁当は「恵方巻弁当」になりました! 

 

・節分のおやつは「豆」と「イワシ」 

 豆とイワシ

子どもが大好きな3時のおやつ。 

節分の日のおやつは毎年「豆」と「イワシ」です。 

私は小さな頃から、節分の時にしか売っていない、この「大豆」が大好きなんです♡ 

素朴な豆の味と、カリっとした食感がたまりません! 

なので、毎年節分の時期にはスーパーで2~3回はこの大豆のパックを購入しています。 

私の影響もあってか、子ども達も大豆が大好きです! 

本当は”歳の数”だけ食べる豆ですが、毎年親子そろって数えられないほどボリボリと食べています!! 

節分には恵方巻や豆の他にも”焼いた鰯”を食べる習慣がありますが、鰯は小骨が多くて食べにくいので、我が家では”焼きめざし”を購入しています。 

スーパーのおつまみコーナーに売っているものなのですが、これなら頭ごと食べられて、グリルも汚れずラクチンなんですよ♪ 

骨ごと食べられるので、子ども達の健康にも良いかなぁと思っています。 

 

・さいごに 

我が家の節分、いかがでしたか? 

長女が生まれてから8年間、毎年節分の豆まきの様子をビデオで撮影しています♪ 

全く同じ状況を同じアングルで撮影しているので、子ども達の成長がよく分かって楽しいんですよ♡ 

残念ながら長女には鬼の正体がばれてしまったのですが、次女に気づかれるまでは続けようと思っています! 

来年の節分まで、鬼のコスプレセットはクローゼットにこっそりとしまっておきます…。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP