大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

休校中の”ママのストレス解消法”、5つ考えてみました!

ケーキ
Share

created:2020.04.22 /
updated:2020.04.21

3月からGW明けまで、コロナウイルスの影響で、子ども達の小学校と幼稚園が休校になりました。 

私はもともと専業主婦で、子どもと長時間過ごすのには慣れているはずなのに、お休みが長期化してくると、段々疲れとストレスが蓄積してきました…。 

今回は、休校中の”ママのストレス解消法”を5つ紹介したいと思います。 

 

・休校中、どうしてストレスがたまるのか? 

チューリップ

休校が長期化する中、家の中にずーーっと子ども達といると段々と疲れがたまってきました。 

この間も、ママ友さんとラインをする中で「コロナにならんくても、この状態がずっと続いたらストレスで育児ノイローゼになりそうやなぁ…」なんて話しています! 

私はもともと専業主婦で、子ども達と長時間過ごすことには慣れているはずなのに、どうしてこんなにストレスがたまってしまうのでしょうか? 

私のストレスの原因、それは”子ども達を思う存分外で遊ばせられないこと”、そして”ずっと子ども達が家にいるので1人の時間がなくなってしまったこと”だと思います。 

まず1つ目の原因”子どもが外で遊べないこと”。 

遊びたいさかりの子ども達にが、十分に外遊びをできないことによって色々な弊害がでているように感じます。 

もちろん1日1~2時間程度は、三密を避けた場所で散歩や外遊びをしていますが、以前のようにお友達と一緒に遊んだり、公園に行ったりする機会は激減しています。 

週末も、外に行ったり、大好きな旅行に行ったりすることができなくなり、親子共々息抜きがしにくくなりました。 

ありあまる体力を発散できない➡ストレス➡兄弟げんか➡母もストレス』 

コロナの影響で必然的に家族みんなが狭い家の中にずーっといることになり、子ども達はイライラしてケンカ、そして私も「コラァー!」と怒ることが増えました。 

 

そして2つ目の原因”1人の時間がなくなってしまったこと”。 

私的には、こちらの方がもっとストレスでした。 

長女を産んで9年目、次女も幼稚園に入園して1年がたち「ようやく自分の時間が持てるようになった~♪」っと思った矢先のコロナウイルス…。 

家にいると子ども達から「お母さん~見て~!お母さん~○○しよ!お母さん~こっちきて~!」、更にはケンカの仲裁と通常の家事をして…息をつく暇もありません…。 

ずーっとゲームをさせたり、テレビやDVDを見せたりしていると楽ちんなのでしょうが、私はそのことに罪悪感を感じてしまい割り切ることができず…。 

結果、子ども達が起きている間、1人時間が全く取れずにいます。 

 

そして、疲れやストレスがたまってママの機嫌が悪くなると、子ども達の機嫌も悪くなり、更にママの機嫌が悪くなり、更に子ども達の機嫌が悪くなる…こんな風に悪循環になっている気がします。 

そんな状態が1カ月以上つづき、更にはまだまだ続きそうな中、「このままではしんどすぎる!」と思い、自宅でできるストレス解消法をいくつか考えてみました◎ 

 

 

・お取り寄せグルメを楽しむ 

 クッキー

いつもならレストランへ行って美味しいものを食べれば元気がでるところなのですが、このご時世、なかなか外食は行きづらいと感じています。 

そこで考えたのが、外食の代わりに自宅で”お取り寄せグルメ”を楽しむこと! 

もともと夫がふるさと納税を頻繁に注文していることもあり、我が家には旬のフルーツをはじめ魚や明太子など、全国各地の特産品がたくさん届きます。 

春にはデコポンやカラマンダリンなどの柑橘類がダンボールでたくさん届きました。 

そして私も個人的に、オンラインショップで冷凍のカニ、いくらの醤油漬け、大好きなパティスリーの焼き菓子など、いくつか購入しちゃいました◎ 

いつもなら「ちょっと高いかな~」と思う価格でも、「外食できないから、まぁいいか!」とついついポチっとしていまうんですよね…。 

けれど、美味しいものを食べると大人も子どももみんなが幸せな気持ちになれるのでOKです♡ 

 

・のんびりお風呂タイム 

 バスグッズ

こちらは子ども達が寝てしまってからのお楽しみ、”1人でのんびりお風呂タイム”です。 

(子どもと一緒に入浴すると、バタバタしてしまいゆっくり浸かれないのです…。) 

1人のお風呂タイムでは、お気に入りのバスソルトやオイルを持ち込んで、ゆっくり半身浴を楽しみます♪ 

バスグッズはいい香りのものを選ぶと、とってもリフレッシュできるんですよ。 

私のお気に入りは、ゼラニウムやレモングラスなどのハーブ系です。 

最近、自分で入浴剤をつくりたいな~と思い、お庭のプランターでローズマリーとミントを植え始めました。 

フレッシュハーブの入浴剤、きっととてもいい香りがするんじゃないでしょうか◎ 

今からすごく楽しみです! 

 

・”大人”とおしゃべりをする 

 ケータイ

親子三人ずっと家にいると、「一日中子どもとしか話してない…」なんて日が普通にあります。 

通常時なら、幼稚園の送り迎えで会うママさん達と挨拶したり、世間話をすることで気晴らしになっていたんだなーと改めて感じました。 

なので、気分が落ち込む時には、意識的に実家の母に電話をかけたり、友達やママ友さん達とラインをしたりするようにしています。 

(残念なことに、育児のことは夫に愚痴ってもイマイチ分かってもらえないのです…。ママあるある?) 

「大変やったなぁ」、「うちも同じ~!」、「うちは○○するようにしてるよ~」と励ましてもらったり、同意してもらったり、新しい情報をもらったり、それだけで気分がとっても変わります! 

 

・おうちカフェ 

 ケーキ

食べるのが大好きな私のストレス解消だった”1人カフェ”の時間…。 

子ども達が学校に行っている間の楽しみだったのですが、当然今は無理。 

だから今は、子どもが寝た後”1人でおいしいスイーツを食べてコーヒーを飲む時間”がカフェの代わりです。 

苺のタルトは、休日夫がこっそりケーキ屋さんで買ってきてくれたものです。(ナイス!) 

 

スターバックスコーヒー

コーヒーマシンにスターバックスのカプセルをセットすれば、家でもなんちゃってスタバ気分!! 

1人でおうちカフェを楽しんでいます♪ 

 

・運動をする! 

 DVD

自宅にいる時間が増えてプクプクしてきたこともあり、DVDを見ながらエクササイズをすることに! 

太極拳はDVDを見てもよく分からなかったので、今は”最強のトレーナー”ジリアン先生のエクササイズを中心に運動しています。 

「カモーン!」、「パーフェクト!」、「あなたならこのトレーニングにも耐えられるはず!」なんて、アメリカ式に熱く叱咤激励されながら運動を頑張っています…笑。 

そして、やっぱり短時間でも運動すると、体も心も軽くなる気がします! 

”健全な精神は健全な肉体に宿る”と言う言葉もありますもんね。 

毎朝NHKで放送されている「ラジオ体操」でも十分気分転換になりますよ◎ 

 

・さいごに 

耳栓

休校中の”ママのストレス解消法”、いかがでしたか? 

お取り寄せグルメ、お風呂タイム、大人とのおしゃべり、おうちカフェ、運動の5つを紹介しましたが、どれも自宅で簡単にできることばかりです◎ 

それでも疲れて一人になりたい…なんて思う日は、耳栓をして家事をするようにしています。 

ビジネスホテルでいただいた無料の耳栓なので、全然声は聞こえるのですが、それでもなんとなく一人でいる気分になります♪ 

いつもニコニコ笑顔のママが理想ですが、そうなれない日もありますよね! 

そんな時は自分に合った”ストレス解消法”を色々試して、うまく息抜きができるといいなと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP