大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

妹の出産レポートと新型コロナの影響 ~2020年4月~

赤ちゃん
Share

created:2020.05.10 /
updated:2020.05.09

先日、妹が第一子となる赤ちゃんを出産しました。 

通常時とは異なり、新型コロナウイルスの影響で、出産の立ち合いや出産後の面会が全面的に禁止になるなど、色々変更があったそうです。 

今回は、そんな妹の出産の様子を紹介したいと思います! 

 

・新型コロナウイルスと出産 

空

新型コロナウイルスが流行する中、出産に臨むママ達の不安はとても大きいことと思います。 

妹の通う産院でも、通常時と異なる点が色々あったそうです。 

 

  • 妊婦健診時の付き添いの中止 
  • 出産前の「パパママ教室」の中止 
  • 産院に入る際にはマスクの着用、検温と消毒の実施 
  • 立ち合い出産の中止 
  • 入院中の面会の中止 

 

以上の点で変更があったそうです。 

今まで毎回健診につきそっていた妹の旦那さんは、とっても残念がっていました。 

それに加え、妹夫婦は立ち合い出産を希望していたので、更にガックリしていました…。 

私も両親も、出産後に面会できなくなったことは悲しかったですが、やっぱりママと赤ちゃんの健康が第一ですもんね! 

 

・妊婦健診と出産準備 

妊婦

妹は初めての出産ということで里帰り出産を希望し、1月から出産までずっと実家に滞在していました。(4カ月間も上げ膳据え膳、うらやまし~!) 

妹の旦那さんがつわりからの体調不良を心配し、早めに帰省させてくれたそうなのですが、今から考えれば1月に里帰りしておいて良かったと思います◎ 

けれども1月の時点では、コロナウイルス関係のニュースを見聞きしても、皆まだまだ他人事だったように思います。 

そして2月末、日本での感染者が段々増えだしてきた頃、出産予定の産院から”妊婦健診の際の付き添いを禁止します”と連絡があったそうです。 

最近では、旦那さんと一緒に健診を受ける妊婦さんがとっても増えているんですね! 

基本的に産院に入れるのは妊婦本人のみとなり、建物に入る前には検温と消毒を必ず行うこと、マスクを着用することが義務付けられたそうです。 

3月に受講予定だった、出産前に授乳や沐浴の指導を受けることができる”パパママ教室”も中止になったということでした。 

 

赤ちゃん用品

赤ちゃん用品や入院グッズなどの出産準備品は、ほとんどオンラインショップで購入したそうです。 

ベビー布団、肌着、オムツ、ガーゼ類、哺乳瓶、マタニティパジャマや下着類まで全てネット注文で揃えたんだとか。 

(現物を確かめたいチャイルドシートだけは、直接お店で購入したそうです。) 

出産前にコロナに感染することは絶対に避けたいですもんね! 

現在は外出しなくても、インターネットで何でも注文することができるのでとっても助かりますね◎ 

私からも、使わなくなったベビーバス、メリー、バンボ(赤ちゃん用のイス)、スリング、赤ちゃんのおもちゃ、お洋服などを持っていきました♪ 

私の出産当時、独身貴族だった妹が娘達にお洋服をたくさん貢いでくれていたので、全て綺麗に洗ってお返ししました♡ 

 

・入院 

ケータイ

4月に入り、妹から「妊婦健診の途中に破水したから、今から入院することになったよ~」と連絡がありました。 

予定日より少し早い破水に、家族一同ドキドキ…!! 

産院には妊婦本人しか入ることができない為、入院グッズは母が病院入口まで持っていき、スタッフさんに手渡したそうです。 

ちなみに、4月7日に緊急事態宣言が出された後、妹の通う産院は”立ち合い出産は禁止、出産後の面会も禁止(旦那さんも!)”となりました。 

ということで、旦那さんも両親も私も、妹と赤ちゃんに会えるのは退院後です。 

妹よ、ガンバレ~! 

 

・出産 

出産

出産当日、もともと立ち合い出産を希望していた妹の為に、産院はできるかぎりのことをしてくださったそうです。 

分娩室にビデオ、カメラ、スマホを持ち込み、助産師さん達が随時撮影してくださったんだそう。 

後日ビデオを見せてもらいましたが、旦那さんに撮影してもらうよりも断然上手に撮れていたんじゃないでしょうか!!(さすが出産シーンに慣れている助産師さん!) 

分娩室の妹の枕元には、スマホをはめたケータイスタンドが設置されていて、旦那さんとラインのビデオ電話(テレビ電話の様な機能)で通話しながら出産したそうです! 

これなら、立ち合いができなくなった旦那さんにも、出産シーンを一緒に見てもらえますもんね◎いい時代になったものです。 

赤ちゃんが生まれたあと、ちょうどカンガルーケアの最中に、私のケータイにも着信があり、ラインのビデオ通話で少し話すことができました。 

生まれたての赤ちゃんを見て、私も子ども達も大興奮♪ 

妹の話によると、助産師さん達は感染予防のため、頭に付けるサンバイザーの様なプラスチック製のマスクを着用していたそうです。 

 

・出産後~退院 

赤ちゃん

出産後、普段とは違い誰も面会に来ることがないので、妹はとてもゆっくり過ごすことができたそうです。 

面会禁止となり、旦那さんや両親たちは早く赤ちゃんに会いたくてヤキモキするでしょうが、出産と言う大仕事を終えたママは意外と快適かもしれません。 

というのも私は入院時、ひんぱんに義両親がお見舞いに来てくれて(ありがたい事ですが…)、気疲れしてしまった経験があったので”ゆっくり休めていいやん◎”と思っちゃいました! 

シャワールームから出てきたら義両親がいた!なんてシチュエーションもあったので(気にせんでいいしゆっくり支度し~、なんて言われても焦りますよね!)、今となっては懐かしい思い出ですが…。 

そして、入院中の母子同室のお話、授乳指導、沐浴指導も、全て個室で1人ずつ行われたそうです。 

 

・産後 

赤ちゃん

出産から4日後、ついに妹と赤ちゃんが実家に帰ってきました! 

妹の旦那さんは、この日に合わせて会社をお休みし、実家へ来てくれました。 

このご時世、”万が一、私たちが感染していたら…”と、赤ちゃんに会いに行くのを自粛していましたが、妹と旦那さんが「症状がないなら気にせずにおいで!」と言ってくれたので、車に乗って帰省することに。 

気休めかもしれませんが、出発前には検温をし、マスクを着用して出かけました。 

そして初めてのご対面! 

姪っ子ちゃんは、それはそれは小さくてかわいくって、私も子ども達もデレデレでした~♡ 

誰が抱っこするかでケンカも勃発しちゃうくらい、かわいい赤ちゃんでした♪ 

 

出産祝い

遠方に住む旦那さんの御両親や親戚、妹夫婦のお友達は「何かあったらあかんから…」とお見舞いを辞退して、お祝いやプレゼントを贈ってくれたそうです。 

早くコロナが終息して、皆に会えたらいいね! 

 

・さいごに 

妹の出産レポート、いかがでしたか? 

ただでさえ大変な出産時にコロナウイルスの流行が重なり、妊婦さん達は色々と不安だと思います。 

まだまだ有効な薬やワクチンがない状況なので、妊婦さんもまわりの家族も、手洗いうがいを徹底し、栄養バランスの良い食事をとり、ゆっくり休息し、免疫力をあげることが大事かなぁと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP