大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

休校中の簡単&おいしい”手作りおやつ”

ドーナツ
Share

created:2020.05.17 /
updated:2020.05.16

コロナウイルスの影響で休校が続く中、自宅でおやつを手作りする機会が増えました。 

ホットケーキミックス(HM)で作るおやつ、プリンやフルーチェ、レモンシロップ、そして5月が旬の木苺など、毎日色々なおやつを食べています♪ 

中でもホットケーキミックスで作るおやつは、とっても手軽に調理できるので、おやつの時間によく登場します。 

今回は我が家の子ども達が大好きな、簡単&おいしい”手作りおやつ”を紹介したいと思います。 

 

・もちもちホットケーキ 

ホットケーキ

ホットケーキミックスで作るおやつといえば、”ホットケーキ”ですよね! 

レシピ通りに作ると、粉、牛乳、卵を入れて混ぜるのですが、我が家は更にヨーグルトを加えています。 

こうするともっちもちのホットケーキが焼けるんですよ♪ 

焼き上がったホットケーキをたくさん重ね、バターとはちみつをたっぷりかけると子ども達は大喜びです! 

ちなみに、近所のスーパーでは4月頃からホットケーキミックスがずっと欠品中です…。 

きっと、ホットケーキミックスでおやつを手作りしているご家庭が多いんでしょうね! 

 

・蒸しパン 

蒸しパン

こちらもホットケーキミックスで作る簡単おやつです。 

材料は、ホットケーキミックスと牛乳の2つだけ! 

洗い物が増えるのがいやなので、計量もせず目分量です。 

タネの感じは、ホットケーキをつくる時くらいのゆるさを目安にしています。 

粉に牛乳をまぜて、カップに入れて、蒸し器で10~15分ほど蒸せばOKです。 

蒸しあがりは熱々ホカホカで、とってもおいしいんですよ◎ 

我が家の子ども達は、赤ちゃんの頃からこの蒸しパンが大好きなんです。 

プレーンの他に、さつまいもをのせた”さつまいも蒸しパン”、ハムやコーンを入れた”お惣菜蒸しパン”、餡子を入れて”あんまん風蒸しパン”など色々なバージョンで作れます。 

当時は、外出中のランチやおやつにこの蒸しパンをよくあげていました。 

手づかみ食べもしやすく、手も汚れにくいので、自分で食べたがる赤ちゃんにもオススメですよ。 

 

・豆腐ドーナツ 

ドーナツ

ホットケーキミックスで作るおやつの一番人気は”豆腐ドーナツ”です! 

材料は、ホットケーキミックスと豆腐の2つだけ! 

粉と豆腐をビニール袋に入れ、材料が混ざるまでもみもみすればOKです。 

こちらもいつも目分量で、タネは手にくっつかず(ベタベタせず)にまとまる感じにしています。 

材料がまとまったら、棒状に伸ばし、その後リング型に成形します。 

あとは油でこんがりするまであげていきます! 

揚げたてを食べると外側はカリっと、内側はふんわりとしていて、めちゃくちゃおいしいです!! 

ホットケーキミックスと豆腐だけでこんなにおいしいドーナツができるなんて、毎回感動です♡ 

粉砂糖をまぶしたり、きな粉をまぶしても美味しいですよ。 

 

・○○の素でつくるプリン、フルーチェ、ポップコーン 

 プリン

こちらは休校前、100均でたくさん購入していた○○の素シリーズです。 

プリン、フルーチェなど、全て付属の材料に牛乳をまぜるだけの簡単手作りおやつ 

なんです。 

とっても簡単にできるので、子ども達だけでも作ることができるんですよ◎ 

子ども達のお気に入りは、牛乳を入れて混ぜるだけの”フルーチェ”です。 

私が子どもの頃からあったフルーチェ、30年ぶり位に食べましたが当時とかわらぬ美味しさでした♪ 

あとは大人も大好き・ポップコーンです。 

こちらも油をひいたフライパンで炒るだけ! 

とっても簡単ですが、できたての熱々ポップコーンの美味しいことったら! 

最近は塩のほかに、溶かしバターをかけて食べるのがお気に入りです。 

 

 

・手作り”レンモンジュース” 

 レモンシロップ

こちらは2月の下旬頃、コロナウイルスが流行しはじめた頃に仕込んでおいた”レモンシロップ”です。 

ちょうどこの頃、JAの産直市場で国産の”無農薬&ノーワックス・レモン”を見かけたので、レモンシロップを作ろうとたくさん買っていたのです。(近所のスーパーには輸入物しかないのです。) 

レモンは洗って輪切りにし、消毒したビンの中に、レモンと砂糖と順番に層になるように入れていきます。 

今回は、氷砂糖と黒糖バージョンと2種類作ってみました♪ 

砂糖が全部とけて、レモン果汁とまざったら飲み頃です。 

 

レモンシロップ

レモンシロップを炭酸水で割ると、とってもおいしいレモンジュースの出来上がりです。 

あまりにもこのレモンシロップがおいしかったので、自宅のお庭にレモンの木を植えることに! 

何年後かには、自家製レモンでレモンシロップが作れるようになるかもしれません…!?

 

・番外編「木苺つみ」 

 木苺

手作りおやつではありませんが、子ども達が楽しみにしている5月のおやつといえば”木苺”です! 

近所に野生の木苺がたくさんなっている場所があり、毎年この時期になると「イチゴ、できているかな~」と皆でチェックしているのです◎ 

今年も赤い実が鈴生りにできていました! 

野生のイチゴですが、十分甘くておいしいですよ♡ 

毎年ビニール袋に入れているのですが、実がやわらかくてつぶれやすいので、今年は紙コップを持参してみました。 

まだまだ緑色の実がたくさんできていたので、もうしばらくしたらまた採りに行こうと思っています♪ 

 

・さいごに 

休校中の”手作りおやつ”、いかがでしたか? 

皆さん考えることが同じなのか、近所のスーパーではホットケーキミックスが欠品中です。 

他にも、生クリームやバターなどの製菓材料も欠品していることが多いです。 

きっと、自宅でおやつを手作りしている人が増えているのでしょうね! 

コロナウイルスの影響で、ついついネガティブになりがちですが、”時間がたっぷりあるから、いっぱい手づくりおやつを作れるなぁ~”と考えるようにしています◎ 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP