大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

5月の家庭菜園。ラディッシュとハーブ(バジルとカモミール)を収穫しました!

ラディッシュ
Share

created:2020.06.01 /
updated:2020.05.31

5月になり、自宅の家庭菜園でラディッシュやハーブ(バジルとカモミール)を収穫する事ができました。

そして夏に向けて、夏野菜のトマトとキュウリの苗を植えました。

今回は、我が家の家庭菜園の様子を紹介したいと思います。

 

・ラディッシュの収穫

3月上旬、学校が休校になった後、子ども達と一緒にラディッシュの種をまきました。

たくさん種をまいたはずなのに、発芽したのは3つだけ、しかもうまく育ちませんでした…。

2年前に購入した古い種だったのが良くなかったのか、霜が降りた日が何日かあったのが良くなかったのかもしれません。

葉っぱの成長も遅く、実がふくらんでいる様子もないので、新たにラディッシュの種まきなおすことに!

すると、今度はちゃ~んと大きくなってくれました◎

 

ラディッシュ

葉っぱが長く成長し、土と茎の境目が赤くふくらんできたころ、子ども達にぬいてもらいました!

根菜は土の中に実がかくれているので、収穫時にドキドキワクワク感があってとっても楽しいです。

収穫したラディッシュは、キレイに洗ってお肉の付け合わせにしてみました!

長女はそのままぱくり、次女はマヨネースをたっぷりつけて食べていましたよ。

採れたてとあって、とってもみずみずしいラディッシュでした!

そしてラディッシュ独特の辛さが食欲をそそります♪

1回目にまいたラディッシュは、結局実がならなかったのですが、葉っぱにはたくさんのチョウチョの卵が産み付けられていました。

5月の中旬、卵からアオムシさんがたくさん出てきたので、子ども達は大喜びで虫捕りをし、現在虫かごの中で飼育中です。

子ども達にとってはラディッシュの実より、葉っぱについていたアオムシの方が嬉しかったようです。

 

・クレソンのその後

3月からはじめたクレソンの水耕栽培。

スーパーで売られているクレソンって、ちょっとしか入っていないのに結構高いですよね!

そんな高級食材・クレソンを”お皿いっぱいを食べてみたいな~”と思ったのがきっかけで、クレソンの水耕栽培を始めました。

3月の中旬に種をまいた後、つぎつぎと発芽し、かわいい双葉がたくさんできていました。

ですが、その後だんだんと元気がなくなってしまい、最終的には枯れてしまいました…。

クレソンはもともと川などの水のある場所で自生しているので、”水耕栽培なら手軽にできるかなぁ”と始めてみましたが、意外と難しいのかもしれません!

まだまだ種が残っていたので、リベンジにと、5月にはいってから今度はに種をまいてみました!

心なしか、水耕栽培時よりも双葉がいきいきとしているような…。

前回と比べると、茎も太く、葉っぱの緑色も濃いような気がします。

元気に育ってくれるように、気をつけて見守っていきたいと思います。

 

・ハーブ(バジルとカモミール)の収穫

カモミール

5月にはいって温かくなってきたこともあり、我が家のハーブはとっても元気です。

現在、自宅のプランターでは、バジル、ローズマリー、ミント、大葉、カモミールを育てています。

その中でも、春になってから一番勢いがよかったのがカモミールです。

小さな白いお花がたくさん咲いたので、子ども達に花をつんでもらってカモミールティーにしてみました!

 

カモミールティー

カモミールティーといっても、乾燥させず、お花をポットに入れて熱湯をそそぐだけ!(花はお茶用パックに入れました)

すると、あっという間にフレッシュ・カモミールティーのできあがりです♪

お茶の色は黄色く、ふんわりと甘い香りが広がります。(コップはモロゾフのプリン容器です。関西人あるある?)

市販の乾燥させたカモミールティーより、フレッシュカモミールティーの方がクセや雑味がなく飲みやすいように思いました。

カモミールティーにはリラックス効果があるようなので、子どもが休校中でストレスが溜まりがちな私にはぴったりのお茶でした◎

 

バジル

5月の中旬を過ぎた頃、バジルの葉っぱが増えてきたので、収穫して朝食のピザトーストにのっけてみました。

数枚ちぎっただけなのに、家じゅうバジルのいい香り!

普段は香りの強いハーブを敬遠しがちな次女まで「わたしのパンにものせてー!」と、プランターから葉っぱをつんできました。

やっぱり自分で収穫したものは、特別なんでしょうね♪

ケチャップ・ソーセージ・チーズをのせただけの簡単ピザトーストですが、いつものピザトーストより本格的なお味になりました。

 

・夏野菜の苗を植えました

ミニトマト

ゴールデンウィークの最中、夏にむけて、プランターにミニトマトとキュウリの苗を植えました。

ミニトマトは昨年と同様、ミニトマトを2種類(赤色のミニトマトと黄色いミニトマト・イエローアイコ)用意しました。

暑い日がつづいたからか、ミニトマトの苗はあっという間に大きくなりました。

苗を植えてから約1カ月、5月末時点で、すでに緑色の実がいくつかなっています!

そうそう、実家の家庭菜園でも両親がミニトマトを植えているのですが、なんと「カゴメ」から発売されている苗なんだそうです。

カゴメといえば、ケチャップやトマトジュースが有名ですよね!

まさか、トマトの苗まで発売していたとは…びっくりしました。

 

・”ゆすらうめ”とブルーベリー

ゆすらうめ,ブルーベリー

5月下旬、おばあちゃんの畑で”ゆすらうめ”とブルーベリーを収穫させてもらいました!

みなさん、ゆすらうめってご存知ですか?

私は名前は知っていたものの、実物を見たのは初めてでした。

ゆすらうめの見た目は丸くて赤くツヤツヤしており、まるで”小さなさくらんぼ”のようです

味もまさにさくらんぼでした!

ただ、私が食べた実は、皮の部分に少し渋みがありました。

完熟のゆすらうめはもーっと甘いそうなのですが、早くとらないと鳥たちが食べに来ちゃうんだそうです。

ブルーベリーは熟したものが大分食べられてしまったみたいで、子どもたちはガックリ…でした。(私も!)

来年は「日の出とともに収穫しにいこうかな?それともネットをはりにいこうかな?」と皆で話しています♪

 

・さいごに

カモミール

5月の家庭菜園、いかがでしたか?

今年の春は、コロナウイルス感染防止のため自宅で過ごす時間が多くなりました。

家庭菜園は、子どもと一緒に”ステイホーム”を楽しむアイデアとしてぴったりだと思います!

それに、小さなプランターでも、土いじりをしていると心が安らぐ気がします◎

自分で種をまき、毎日水やりをして、大きく育てて収穫したお野菜はとーーっても美味しいんですよ♪

家庭菜園を通して、子ども達が旬のお野菜を自然に覚えてくれたらうれしいなぁと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP