大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

「コロナが収束したら○○したい」リスト、子どもと一緒に作ってみました♪

やりたいことリスト
Share

created:2020.06.13 /
updated:2020.06.12

緊急事態宣言の解除を受けて、5月末から子ども達の小学校と幼稚園の分散登校が始まりました。 

6月中旬からは通常授業と給食も始まるようです。 

6月19日以降は県をまたいだ移動の自粛も解除されるようで、自宅中心だった生活スタイルも少しずつ変化していきそうです! 

そんな中、子ども達と「コロナウイルスがなくなったら、何したいかなぁ?」とTODOリストを作ってみました。 

今回は、子ども達と一緒につくった”コロナが収束したら○○したい”リストを紹介したいと思います。 

 

・コロナが収束したら○○したい! 

やりたいことリスト

コロナウイルスの影響で、学校が休校になってからもう4カ月目…。 

子どもが通う小学校と幼稚園では、5月下旬から分散登校が始まりました。 

6月の中旬頃からは、小学校で午後授業が始まり、給食も提供されるようです。(幼稚園は未定) 

6月19に以降は、”県をまたいだ移動の自粛”も解除されるようなので、少しずつではありますが、自宅中心だった生活スタイルに変化が見えてきました。 

3月から6月までの約3カ月間、子ども達は、1日のほとんどの時間を自宅内で過ごしました。 

外食、旅行、そしてスーパーでの買い物にも、子ども達を連れていくことはありませんでした。 

遊びたいさかりの子ども達、よく我慢してくれたと思います! 

まだまだワクチンや薬が開発されたわけではありませんが、少しずつ日常生活が戻りそうな気配を感じるようになってきました。 

そこで、「コロナウイルスがなくなったら、何したいかなぁ?」と、子ども達とTODOリストを作ってみることに。 

大人も子どもも、”夢や、やりたいこと”を考える時間って、とっても楽しいですよね◎ 

我が家のTODOリストを紹介したいと思います♪ 

 

・旅行へ行きたい 

旅行

まず一番最初に出たのは「旅行に行きたいねー!」ということでした。 

実は、昨年の年末くらいに「来年の夏休みは海外旅行にいこ~!」と、JTBでニューカレドニア旅行を予約していたのです。 

たまたま店舗で見つけた”旅のアウトレット”という格安商品で、今後こんな安い料金でニューカレドニアに行けることはないやろ~と、衝動的にその場で予約していたのです…。 

ニューカレドニアといえば”天国に一番近い島”というキャッチフレーズがついているくらい、海の綺麗なところなんですよ♡(むかし、そういう題目の映画があったそうです) 

ところがどっこい! 

「コロナウイルスの影響で飛行機が欠航になりました」、と旅行会社から連絡があり、楽しみにしていた旅行がキャンセルに。 

そもそも、飛行機が飛んだとしても、現在は海外旅行に行ける状況でもありませんよね…。 

そんなこともあり、一番最初にでたTODOは「旅行に行きたい」というトピックスでした。 

生き物が大好きな子ども達は、”海でカラフルなお魚さんを見たかった”そう。 

いつか、家族で”天国に一番近い島”に行けるといいね! 

 

 

・外食をしたい 

外食

次に出てきたのは「外食したい!」という声。 

飲食店=どうしても三密になってしまう”ということで、3月以降レストランやカフェで飲食することは一度もありませんでした。 

主婦にとって、外食できない=毎食食事の用意をしなければならないということになりますよね。 

私にとっても外食は主婦業の息抜きになっていた部分があるので、これは本当に大変でした。 

子ども達に「どのごはん屋さん行きたいの?」と聞くと、二人そろって「餃子の王将!!」と即答。 

「餃子の王将」は京都発祥の中華レストランチェーンで、名前のとおり餃子が看板メニューです。 

”安い・おいしい・出てくるのが早い”という子連れにはとってもありがたいレストランなんですよ。 

ニンニクたっぷりの餃子、私も久しぶりに食べたくなってきました…。 

子ども達にとっては、餃子がおいしいのはもちろんですが、食後にもらえる棒付きキャンディーがお目当てだったりします◎(キャンディー、母には買ってもらえないのです。) 

 

 

・海やプールで水遊びをしたい 

プール

3つ目のTODOは「海やプールに行きたい!」です。 

6月になって、ムシムシと暑い日がつづくようになってきました。 

ですが、長女の通う小学校からは、早々に「プールの授業は中止になりました」と連絡がありました。 

たしかに、水中ではマスクもできないし、ただでさえプールで遊ぶ時には鼻水やヨダレがでてしまいがちですもんね…。 

学校の決定に、水遊びが大好きな子ども達はとても残念がっていました。 

海水浴場もオープンするのか、オープンしたとしても果たして行っていいものなのか…、とっても悩むところです。 

とりあえずは、しばらくの間は家のお風呂場がプール代わり! 

「おかあさん、水着だして~」と、ちゃんと水着を着用して、狭いバスタブで泳いでいる二人なのでした…。 

ちなみに、すぐに泳げるようにと、毎日お風呂場の扉の横にゴーグルをひっかけてスタンバイしています◎ 

 

 

・動物園と水族館に行きたい 

動物園

4つ目のTODOは「動物園と水族館に行きたい!」です。 

生き物が大好きな子ども達、春休みは「動物園と水族館に行きたい~」と前々から話していたのですが、コロナの影響でどちらとも休館していたのです。 

水族館は屋内なので”三密”が気になるところですが、動物園なら屋外なので感染リスクは少ないのかな? 

以前家族で訪れた、和歌山県にあるアドベンチャーワールドがとっても楽しかったようで、「ゾウさんにバナナあげたいなぁ」、「パンダさん見たいな」、「また行きたいなぁー」としょっちゅう話題になるんです。 

”県をまたいだ移動の自粛”が解除されたら、まずは動物園から行ってみようか~と夫と話しています。 

 

・お買い物に行きたい 

買い物

これは私のTODOリストです! 

私は主婦なので、毎週スーパーには行っているのですが、スーパーの買い物ではなくってファッションビルや雑貨屋さんへ行きたいんです。 

生活に必要なものを買うのではなく、新しいお洋服やインテリア雑貨、趣味のアイテムを見に行きたい…(買わなくてもいいんです!) 

女性なら、この気持ちわかってもらえるんじゃないでしょうか? 

オンラインショップでも色々なものを購入することはできますが、”買うあてもなくブラブラウィンドウショッピングをする”…そんな時間がとっても贅沢なことだったんだなぁと感じています。 

 

 

・さいごに 

子ども達と一緒につくった”コロナが収束したら○○したい”リスト、いかがでしたか? 

コロナウイルスの影響で”できないこと”ばかりがピックアップされ、ネガティブになりがちですよね。 

色々な自粛が段階的に解除される中、TODOリストを作ることで”楽しいことを考える時間”を持つことができて良かったです! 

子ども達にもイメージしやすいように、TODOリストを作ったあとは、広告や雑誌を切り抜いてのりで貼り、スクラップブックの様にしてみました♪ 

みなさんも、”コロナが収束したら○○したい”リスト、一度作ってみてはいかがでしょうか。 

したいことが自由にできる、そんな日常が早くもどってきますように! 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP