大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

コロナ後の小学校と幼稚園。分散登校から通常授業へ

手洗い
Share

created:2020.06.30 /
updated:2020.06.29

コロナウイルスの影響で休校・休園していた小学校と幼稚園ですが、5月の末から分散登校が始まり、6月の中旬からは小学校では通常授業が始まりました。 

幼稚園ではまだまだ午前保育、通常保育は7月からです。

今回は、コロナ後の小学校と幼稚園の様子を紹介したいと思います。 

 

・現在の小学校、幼稚園の様子とコロナウイルスの影響 

手洗い

2020年3月、子ども達が通う小学校と幼稚園が休校・休園になりました。 

その後、4月に始業式があり分散登校をしていた時期もありましたが、緊急事態宣言後再び休校・休園に。 

そして、5月の下旬頃から分散登校が始まり、6月中旬、ついに小学校の通常授業が始まりました!(幼稚園はまだ午前保育のみ) 

 

小学校でも幼稚園でも毎朝自宅で体温をチェックし、それをチェックシートに記入して持っていくようになっています。 

”マスクは必ず着用するように、汚れた時のために予備のマスクも持たせて下さい”と連絡がありました。 

長女に小学校の様子を聞いてみると、教室のレイアウトが以前とはガラリと変わったそう。 

 

座席

上の図のように、2列ごとにならんでいた机が1列ごとになり、隣の列の机とも互い違いになるように配置されているそうです。 

そして、部屋の窓は全開に、クーラーをつける時も小窓は開けられて、教室が密閉状態にならないように配慮されているみたいです。 

以前は週に1回体育館で実施されていた全校朝礼も、テレビでの放送に変わり、各教室内で視聴する形になったようです。 

 

座席

幼稚園では毎朝登園時に、健康状態の聞き取り調査と手の消毒が実施されています。 

小学校と同じくイスの配置が以前とは変わり、隣同士くっついて並んでいた状態から、隣との間隔をあけた状態で教室全体に丸く配置されています。 

 

 

・小学校が通常授業に 

家庭学習

6月中旬、長女の通う小学校では通常授業が始まりました。 

小学校3年生の長女は、月・火・木は6時間目まで、水・金は5時間まで授業があります。 

以前の授業風景と一番違っているところは、”大きな声を出す”機会がなくなったことなんだそう。 

具体的には、国語の音読や、音楽の合唱などは全くしていないそうです。 

他にもリコーダーを吹く時間もなくなったそう。 

そして、社会の授業で行われる”私たちの住んでいる町を探検”するイベントもなくなりました。 

プールの授業も”三密を避けることができないため”中止になりました。 

子ども達が楽しみにしていた1年生の歓迎会やお楽しみ会、春の遠足などのイベントも全て中止になりました。 

長女の小学校は今のところ秋の遠足は実施する予定と聞いていますが、”バス”を利用すると三密になってしまうので、”徒歩で行ける場所に変更します”と案内がありました。 

 

学校での楽しい行事が色々なくなると聞いてガッカリしていた長女ですが、唯一楽しみな授業があるそうです。 

それが”ipad”を使う授業なんだそうです。 

今後、コロナウイルスの第2波、第3波を見越して、自宅でのオンライン学習の土台作りをしてもらっているのかもしれません。 

学校でipadを使った授業があると、「ipadで調べものしてるねん」とか、「友達にメールした!」とか、とても嬉しそうに報告してくれます♪ 

 

 

・コロナ後の学校給食 

給食

コロナウイルスの影響を受け、小学校の給食も変化しています。 

以前は「主菜+副菜+汁物+ごはん+牛乳」という献立でしたが、現在は「主菜+ごはん+デザート+牛乳」か、「丼もの+デザート+牛乳」という献立に変わっています。 

副菜と汁物がなくなり、簡単に配膳できるように工夫されているようです。 

長女は「副菜がなくなってうれし~」(苦手なワカメやしいたけがよく入っているそう)と喜ぶ一方で、「給食が少なくなったから、すぐお腹すくねん…」とも。 

おかわりをすることや、苦手な食材を減らす行為が難しい為、今までのように食べる量を調節できないみたいです。 

3年生の長女ですらこの状態なので、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはもっとお腹がすいてしまうかもしれませんね。 

また、今までは子ども達自身で配膳を行っていましたが、現在は全て先生が配膳してくれているそうです。 

それでも給食に不安がある場合は、学校から「お弁当持参も可」と連絡がありました。 

 

長女のクラスでは、給食時には2つのグループに分かれ、片方は教室で、もう片方は空き教室で食べているそうです。 

今までなら班ごとに机を寄せ合って食べていたようですが、今は机を1つ1つ離した状態で前を向いて静かに食べているそう。 

皆でワイワイ食べるのが楽しい給食ですが、今は安全が第一ですもんね! 

「早くコロナがなくなって、皆でおしゃべりしながら食べたいね~」と話しています。 

ちなみに、食後の歯磨きは”飛沫感染”のリスクがある為中止になっているそうです。 

 

 

・幼稚園はまだまだ午前保育 

ハート

小学校では通常授業が始まりましたが、次女の通う幼稚園ではまだまだ午前保育です。 

我が子を見ていても、ちゃんと咳エチケット手洗い・うがいを徹底できているのか怪しいです…。 

遊んでいる姿を見ても、お友達と頭をつきあわせて、顔を近づけて、手をつないで…と”ソーシャルディスタンス(=2mの距離)”なんて絶対に保たれていません! 

そんな小さな子ども達が狭い教室にたくさん…、想像しただけで感染リスクが高そうですよね。 

それなのに、最近保育園や幼稚園での感染報告がないのが逆にすごいなぁと思っています。 

 

次女の幼稚園で通常保育が始まるのは7月に入ってから!(けれども通常保育が始まったと思ったら、個人懇談で再び午前保育に、その後は夏休みに突入しちゃうのですが…。) 

幼稚園は義務教育ではない為、午前保育でも問題ないのかもしれませんね。 

 

 

幼稚園も小学校と同様、春の遠足、発表会、プール、夏祭りなど、各種イベントの中止が決まっています。 

同じ市内の幼稚園では”感染リスクがある為”運動会とバザーの中止がすでに決定しているそうです。 

次女の幼稚園では、園長先生から「運動会は屋外で行うので実施したいと思っています」とお話がありました。 

”子どもの健康が第一”という意見と、”子どもの楽しみの為にも、イベントを全て中止してしまうのはかわいそう”という意見、どちらも間違っていないので、難しい判断だと思います…。 

私も親として、できれば子どもに楽しい行事を体験させてあげたいという気持ちがあります。 

幸い、私たちの住んでいる地域では感染者はしばらく出ていません。 

運動会開催時まで、感染者ゼロのまま過ごせたらいいな、と思っています。 

 

 

・小学校と幼稚園のPTA活動

アジサイ

コロナウイルスの影響で、小学校と幼稚園のPTAでも様々な変更がありました。 

春に行われるPTA総会は、書面での案内&決議となりました。  

例年、PTA役員に決まったあとは役割決めなどの会議が開かれるのですが、今回は会議自体が中止になった為、あみだくじで各部の役割と部長・副部長を決められました! 

私は平部員でしたが、ママ友さんからは「副部長に当たってしまった~!」と連絡が…。(できればみんなやりたくないですもんね。) 

今年はイベントが少なくなるから役員の仕事が楽になるのか、いつもと段取りが異なるから大変になるのか、まだまだ先が読めません。 

7月に今年度初めてのPTA会議が開かれる予定なので、少しドキドキしています。 

 

 

 ・さいごに 

”コロナ後の小学校と幼稚園”いかがでしたか? 

ようやく小学校の通常授業が始まり、表面上は以前のような生活が戻ってきたようが気がします。 

けれども、国語の音読や音楽の合唱&リコーダーの授業がなくなったり、給食を黙って食べるようになったりと、日々コロナウイルスの影響を感じています。 

6月も下旬になり、子ども達は1日中マスク着用しているからか、毎日顔を真っ赤っかにして帰ってきます。 

暑い日が増えてきたので、そろそろ夏用の涼しい素材でマスクを作り直さないといけないですね! 

雨がふってジメジメしたり、寒くなったり暑くなったりと天候が変りやすい日が続いているので、家族全員体調を崩さないように過ごしたいと思います◎ 

さいごまでお読みいただきありがとうございました。 

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP