大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

小学生&幼稚園児と「夏休みの過ごし方」 withコロナウイルス

スケジュール
Share

created:2020.07.31 /
updated:2020.07.30

2020年7月21日、小学校と幼稚園の夏休みが始まりました。 

長女の通う小学校は休校期間の勉強を取り戻すために、夏休み期間は例年の2分の1程になっています。 

コロナウイルスの感染が広がっている状況で、海水浴場やプールの使用に制限があったり、海外旅行に行けなかったりと、いつもの夏休みとは過ごし方も変わってきそうです。 

今回は、我が家の”夏休みの過ごし方”について紹介したいと思います。 

 

・夏休みとコロナウイルスの影響 

初夏の新緑

7月21日、子どもたちの通う小学校と幼稚園の夏休みが始まりました! 

幼稚園は8月末までが夏休みですが、小学校は8月中旬から新学期が始まります。 

例年なら8月末までが夏休み期間なのですが、今年はコロナウイルスの影響で期間が2分の1に短縮されたようです。 

毎年小学校と幼稚園で開催されている”夏休み中のプール学習”や”奉仕作業”も中止が決定しています。 

 

 

・スケジュール表をつくろう 

スケジュール

夏休みにはいって一番にしたこと、それは”夏休みのスケジュール表”をつくることです。 

学校でもらってきたスケジュール表兼1行日記のプリントに、1日の予定を書き込んでいきました。 

 

  • 06:30 起床 
  • 07:00 朝食 
  • 09:00  勉強 
  • 10:00 自由時間 
  • 12:00 昼食 
  • 13:00 ピアノの練習 
  • 15:00 おやつ 
  • 16:00 自由時間 
  • 17:00 お風呂 
  • 18:30 夕食 
  • 21:00 就寝 

 

勉強の時間が少なめ、自由時間が多めなスケジュール表ですが…。 

自分で決めたスケジュール表なので、無理なく実行できているようです。 

勉強をしなかったりピアノの練習をしなかった時、スケジュール表を見て「自分で決めたことやん?ここに書いてるけど?」と言えば、最終的には納得して取り組んでいます。 

ちなみに、夏休みの目標は「①お父さんとごはんを作る、②クワガタとカブトムシのけんきゅうをする」ことだそうです。 

せっかくの夏休み、好きなこと・興味のあることをたくさんして、1日を有意義に過ごしてほしいなぁと思う母でした。 

 

 

・夏休みの宿題 

家庭学習

夏休みの宿題は、国語・算数・理科・社会が1冊になったドリル、漢字ドリル、計算ドリル、日記(数日分)、自由研究でした。 

今回は夏休み期間が2分の1になったので、宿題もいつもより少ないような気がします! 

休校期間が長かったので、宿題が大量にくるんじゃ…と心配していたので一安心です。 

長女は「早く終わらせて、あとはいっぱい遊ぶねん!」と、日記と自由研究以外は1日半で全て終わらせていました!! 

私も夫も”夏休みの宿題はギリギリまでやらない派”だったので、自分の子どもながらエライなぁ…とびっくりしています。 

 

 

・お手伝いは”クッキング” 

料理

小学校や幼稚園で「夏休み中はお手伝いをいっぱいしましょう。」と言われてきたようで、やる気満々な子ども達。 

夏休み中は時間がたっぷりあるので、夕食の用意を手伝ってもらうことにしました。 

ジャガイモや人参の皮むき、地味に時間のかかるモロヘイヤの葉っぱとりなど、意外と戦力になってくれています! 

 

料理

そんな子ども達のお手伝いで一番助かるのが、”ゆで卵の殻む”なんです。 

煮卵、サラダ、タルタルソースなど登場機会の多い”ゆで卵”ですが、殻むきがめんどくさいのが難点なんです。 

その点、子ども達は卵の殻むきが大好き! 

1人2つずつだと「もっとやりたい~!」となるので、毎回大量にむいてもらっています。 

殻むきなら、ずっと監視しておかなくても大丈夫なところも嬉しいです。 

これが”包丁を使って…”となると、横に付きっきりになっちゃいますもんね。 

 

・プール 

プール

夏休みのレジャーといえば、”プール”や”海水浴”などの水遊びですよね! 

ですが、今年はコロナウイルスの影響でプールの利用が制限されていたり、海水浴場が閉鎖されているところも多いのではないでしょうか? 

最寄りの市民プールは3時間の入れ替え制になっており、ウォータースライダーも利用できないそうです。 

そんなわけで、今年は自宅でビニールプール三昧の予定です◎ 

いつでも水遊びができるように、プールは出しっぱなしにしています! 

赤ちゃんのころから使っていた”キノコ型”の小さなビニールプールなのですが、大きくなった今でもギュウギュウになりながら楽しそうに遊んでいるんですよ♪ 

私もプールの隣に水をはったバケツを置いて、足をつけて涼んでいます。 

 

 

・虫取り 

カブトムシ

休校期間中から、我が家では”虫取りブーム”がきています! 

春はテントウムシやバッタ、夏になってからはトンボやセミ、そしてクワガタやカブトムシをつかまえるのに夢中なんです。 

特に7月にはいってからは、週末のたびに、夫と長女が2人で山にクワガタ&カブトムシをとりにいっています…。 

夏休みにはいってからは、夜中の10時に出かけて0時前に帰ってきたり、深夜の3時に出かけていったりと、かなり無茶をしているよう。 

どれだけ夜更かしをしても、朝の6時半にはキッチリ起床してくる長女…。若さってすごい!! 

夫も保護者というより、少年の頃に戻ってしまった感じです…。 

それでもこの夏一番の”虫取りブーム”、コロナで外出できない日が続いていたので、気が済むまでさせてあげようと思います。(夜中の山なら、マスクも必要ないですしね◎) 

毎週山に遠征している成果で、自宅玄関前には虫かごが5つもあるんです! 

虫かごの中にはクワガタとカブトムシがたくさんいるみたいです…。 

長女が3年生になり、ただ虫をつかまえるだけではなく、図書館で昆虫図鑑を借りてきて生態を調べたり、飼い方を調べたりする姿が見られるようになりました。 

宿題は「めんどくさい~」と言いながらやっていたりするのですが、自分の好きなことなら、親が言わなくても自主的に取り組むことができるんだなぁ~と感心した出来事でした。 

 

 

・「夏休み」にしかできないこと 

ネイル

夏休みにしかできないこと、そして子どもたちが楽しみにしていたこと、それは”爪にマニュキュアを塗ること”なんです! 

マニュキュアは学校の規則で禁止されているので、長期休暇中だけのお楽しみになっているんです。 

2人ともおしゃれ心が芽生えてきたのか、昨年頃から「学校がない日は塗ってもいいやろ~?」と。 

自分達で手足にペタペタと塗って、とっても嬉しそうにしています♪ 

ちなみに子ども達が塗っているマニュキュアは、100均(キャンドゥ)で購入したもので、しばらくすると乾いたノリのようにペリペリとはがせるタイプです。 

先日、「お母さんもおそろいにしよ~!」と、次女がフットネイルをしてくれました♡ 

 

 

・さいごに 

夏休みの過ごし方、いかがでしたか? 

今年はコロナウイルスの影響で夏休み期間が短縮されたり、海やプール、旅行にも行きにくい状況になっていますよね。 

実際に、我が家では夏休み中に予約していた”ニューカレドニア旅行”が催行中止になってしまいました! 

家族一同楽しみにしていたニューカレドニア…、とっても残念です…。 

落ち込んでいてもしょうがないので、今は身近なところで楽しめることを探そうとポジティブに考えています。 

皆さんも、体調に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP