大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

”主婦の夏休み”制度~主婦業をお休みします!!~

スパ
Share

created:2020.08.12 /
updated:2020.08.11

夏休みも中盤に差し掛かりましたね。

我が家では毎年夏休みになると、「主婦の夏休み」といって、2~3日主婦業をお休みさせてもらっています。 

例年は子ども達を連れてホテルや旅館でのんびり過ごすのですが、今年はコロナの影響もあり宿泊は自粛しました。 

その代わり、誰もいない実家でゴロゴロと過ごさせてもらいました。 

今回は、我が家の”主婦の夏休み”制度について紹介したいと思います。 

 

・「主婦の夏休み」制度 

空

主婦(夫)のみなさん、毎日お疲れ様です! 

学校や仕事にはお休みがありますが、主婦業にお休みはありませんよね。 

365日、来る日も来る日もご飯をつくり、洗濯をし、掃除をし、片付けをし…、しかも一生終わりがないのです…。 

私は自分で望んで専業主婦になりましたが、”たまには何もせずのんびりしたい!”と思う日も。 

ということで、我が家には「主婦の夏休み」という制度があるのです! 

その名の通り、毎年夏休みに2~3日お暇をもらって”のんびりくつろぐ”というもの。 

子どもが生まれる前は一人旅を、子どもが生まれてからは、子連れでのんびりホテルライフを楽しんでいます◎ 

短期間でもゆっくり休むと、心も体も元気になって「また主婦業を頑張ろう~!」と思えます♪ 

ちなみに、夫は仕事があるので毎回お留守番。 

夫の代わりに母や妹が参加して、子どものお世話を手伝ってくれています。 

 

 ・これまでの「主婦の夏休み」 

海

結婚して、今年で12年目に突入しました。 

というわけで、「主婦の夏休み」も今年で12回目なんです♪ 

子どもが生まれるまでの3年間は、18切符を購入して電車旅をするのが定番でした。 

一番の思い出は、JRとフェリーを乗り継いで、京都➡広島の宮島へ行ったこと。 

ランチには名物・あなご飯のお弁当を買い、宮島観光をし、夜はお好み焼きを食べ、安いビジネスホテルに宿泊、大浴場がなかったので近所の銭湯に入る…、どれもこれも懐かしい思い出です。 

子どもが生まれてからは、ホテルや旅館に滞在し、上げ膳据え膳でのんびりしています。 

出産前のように、自分のペースで過ごすことはできませんが、食事の用意や掃除洗濯がないだけで、とってもゆったりとした気分で子どもと接することができるんです◎ 

ママが笑顔で過ごしていると、子ども達もいつもよりニコニコしている時間が多いような気がします! 

 

・今年は実家でのんびり 

2020年の夏休みは、コロナウイルスの影響もあり、宿泊しようかどうしようか最後まで迷っていました。 

そんな時、両親から「2~3日出かけるから、実家の庭の水やりしに来てくれへん?」と電話がかかってきました。 

両親は、帰省する妹と赤ちゃんを車で迎えに行きがてら、少し向こうで滞在してくるんだそう。 

そんなわけで、今年の「主婦の夏休み」は子ども達をつれて、両親のいない実家でゆっくり過ごすことにしました! 

 

 

・ごはん 

寿司

「主婦の夏休み」ということで、食事の用意も最低限に! 

初日に実家近所のスーパーで3日分の食材を購入しました。 

”主婦業をお休みすること”が目的なので、調理をほとんどしなくてもいいようなメニューを考えました◎ 

 

  • 「1日目」 
  • 昼食 素麺 
  • 夕食 お寿司と豚汁 
  • 「2日目」 
  • 昼食 マクドナルドのデリバリー 
  • 夕食 しゃぶしゃぶ鍋 
  •  「3日目」 
  • 昼食 パン屋さんのサンドイッチ 
  • 夕食 両親のお土産のお蕎麦+天ぷら 

 

お料理はお鍋1つでできるもの(素麺、豚汁、しゃぶしゃぶ鍋)、出来合いのお寿司や、デリバリーのマクドナルド、パン屋さんで購入したサンドイッチなど、用意も片付けもラクチンなものばかり! 

 

朝食

朝食は、各自ごはんやパンをお皿にのせて、庭に植えてあるきゅうりやトマトを収穫しておかずにしました♪ 

一番面倒くさい後片付けですが、実家のキッチンには食洗器があるので、洗い物は全て食洗器におまかせしちゃいました◎ 

 

 

・読書 

本

主婦の夏休みに毎回持参するもの、それはです! 

普段はゆっくり本を読む時間もなかなかとれないし、読んでいても、かなりの確率で子ども達に邪魔されちゃうんです。 

今回は、ファッション雑誌と推理小説1冊をのんびり読むことができました。 

出産してから、悲しい話や難しい話を読むのが億劫になってきた私…。 

最近は、軽く読めるエッセイや、ストーリーが分かりやすくて結末が予想できる推理小説が好みです。 

お行儀が悪いですが、床に寝そべって、ゴロゴロしながら本をよみました。(最高!) 

私が読書をしている間、子ども達はDVDを見たり、ゲームをしたり。 

自宅にはゲーム機がないので、ばーばのお家に来た時だけのお楽しみなのです♪ 

私はゆっくり読書を、子ども達は貴重なゲームタイムを楽しんで、お互いが”win-win”な時間を過ごすことができました。 

 

・半身浴 

お風呂

普段は子ども達と一緒に入浴していますが、子ども達を洗ったり、ケンカの仲裁をしたり、「あついし早くあがりたい~!」とせかされたり…。 

なかなかゆっくり入浴することができません…。 

今回は子ども達をシャワーでササっと洗ってあげてから、私は1人でゆっくり入浴し直しました。 

お気に入りハーブ入りのバスソルト(入浴剤)を持参して、1時間ほどのんびり半身浴をすると、全身汗だくでかなりスッキリ!! 

たった1時間の半身浴で、日ごろの疲れが飛んでいったようです♪ 

 

・マッサージ 

スパ

「主婦の夏休み」中、ホテルに宿泊する時のお楽しみが”マッサージ”タイムです。 

ホテルへ滞在する際は、エステやスパへ行ったり、インルームマッサージをお願いしたりしています。 

子ども達が小さい頃は、抱っこやおんぶで筋肉が発達したのか「お客さん、何かスポーツされているんですか?」とよく聞かれていました。 

左肩~腕にかけてと、右太ももにすごく筋肉がついていたんだそう! 

子ども達が成長して抱っこをする機会がぐんと減りましたが、それでもマッサージは至福の時です♪ 

今回は、ソファーにゴロンと寝転んで、子ども達に全身をモミモミしてもらいました◎ 

小学生の長女はとってもマッサージがお上手! 

お金を払いたくなるほど気持ち良かったです。 

次女の小さなあたたかい手でマッサージをしてもらうのも、また癒しなのですが…♡ 

 

 

・夜更かし 

アイスクリーム

「主婦の夏休み」最後のノルマは”夜更かし”です。 

普段はついつい子ども達と一緒に寝てしまうのですが、この日ばかりは根性で起きてきます! 

ネットサーフィンしたりTVを見たりしながら、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べる…、幸せのひと時です♡ 

夜中にこっそり食べるアイスクリームは、”肌荒れをしても太ってしまってもしょうがない!”と思えるほどの幸福感でした…◎ 

 

 

・さいごに 

「主婦の夏休み」制度、いかがでしたか? 

家事をせず、ただただのんびりする時間…、2~3日だけでもかなりリフレッシュできるんですよ♪ 

本当は週に1回くらい、定期的にお休みがほしいところですが、なかなかそうはいきませんよね。 

けれど1年に1~2回くらいなら、夫の協力も得られやすいかな、と思います。 

ママがリフレッシュして機嫌がいいと、子ども達も夫も機嫌よく過ごせて、結果みんながハッピーになれるんじゃないでしょうか♪ 

「主婦の夏休み」、皆さんも是非一度お試しください。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP