大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【0才3ヶ月】赤ちゃんの成長記録。~発達・生活・遊び・イベント・夏の過ごし方~

赤ちゃん
Share

created:2020.08.18 /
updated:2020.08.17

先日、妹と0才3ヶ月の姪っ子ちゃんが実家へ帰省してきました。 

生まれたばかりの4月には寝てばかりだった姪っ子ちゃんも、首が座り、うつぶせも上手になってきました。 

そして、最近では目があうとニコニコ笑ってくれるように! 

今回は、0才3ヶ月・赤ちゃんの成長記録「発達、生活リズム、遊び、イベント、夏の過ごし方」について紹介したいと思います。 

 

・赤ちゃん(0才3ヶ月)の成長と発達 

赤ちゃん

自宅にある育児書「育児新百科(ひよこクラブ特別編集・ベネッセムック)より、0才3ヶ月の赤ちゃんの成長と発達を抜粋しました。 

  • 体重が約2倍に増え、身長は11~13cm伸びる 
  • 首がしっかりする 
  • 授乳リズムが整う 
  • 夜にまとまって寝る 
  • 表情がゆたかに、笑うようになる 
  • 軽くて握りやすいものを短時間握れるように 

 

久しぶりに再会した姪っ子ちゃんは、プクプクと肉付きがよくなって、赤ちゃんらしい体つきになっていました。 

生まれた頃は2600gだった体重が、3ヶ月目のおわりには6000gに! 

首のすわりもしっかりしてきて、抱っこもしやすくなりました。 

うつぶせの練習時も、しっかりと頭を持ち上げて維持できるように。 

そして、3ヶ月の中頃、1人で寝返りをしたんだそう!! 

座布団の上に寝かせていたら、いつの間にか寝返りをしていて畳の上に転がっていたんだとか…。 

ただ、寝返りをしたのはこの1日の2回っきり。 

次回はおばちゃんにも、奇跡の寝返りを見せてほしいものです♪ 

 

・生活リズム 

哺乳瓶

育児書によると、「授乳リズムが整い、夜にまとまって寝る」とありますが、姪っ子ちゃんの授乳リズムはなかなか整わず…。 

というのも、姪っ子ちゃんはとっても睡眠時間が長いのです! 

姪っ子ちゃんは午前に1時間、午後に4~5時間寝て、そして夜も20時~5時までしっかり寝てくれるんだそうです。(私の長女が3ヶ月の頃は、午前に2時間、午後に2時間寝て、そして夜は夜泣きで1時間おきに起きる…というような悪夢のような生活でした…。) 

これだけ寝ていたら、授乳のタイミングも難しいですよね。 

ちなみに、日中は母乳と粉ミルクの混合、夜中は起きれば添い乳をしているそう。 

妹は「授乳のリズムが全然整わへん~」とナーバスになっていますが、私からしたらこんなにたくさん寝てくれるなんて「めっちゃお利口さんな赤ちゃんやん!」と、羨ましい限りです◎ 

 

セミと赤ちゃん

姪っ子ちゃんの朝の日課は、ママとのお散歩です。 

抱っこ紐に入れてもらったり、ベビーカーに乗せてもらったりして毎日お散歩しているそう。 

帰省時は、毎日娘たちの虫取りに付き合ってもらいました! 

初めてセミとご対面。娘たちに、セミを頭の上にのせてもらっていました(本人は全く気づいてなさそうでしたが…) 

 

 

・好きな遊び 、おもちゃ

赤ちゃんのおもちゃ

  • お散歩 
  • メリー 
  • コチョコチョ 
  • たかいたかい、ひこうき 
  • 指しゃぶり 

 

姪っ子ちゃんが今一番気に入っている遊びが”メリー”です。 

床に置くタイプのメリーで、色々な音楽が鳴りながら、かわいいぬいぐるみ達がクルクルまわるオモチャです。 

最初は寝たきりで眺めるだけだったメリーですが、3ヶ月になり、手を伸ばしてぬいぐるみを触ろうとするしぐさが見られるようになりました◎ 

まだ思うように手が動かせず、つかめないままぬいぐるみさんが行ってしまうと、「ひえーーーん」と悲しそうな声を出しています。(この姿がまたかわいいのですが…♡) 

 

コチョコチョや、たかいたかい、そしてひこうき(赤ちゃんを足の上にのせてユラユラする遊び)も大好きです。 

3ヶ月になって、表情が豊かになり、「ウーー」「アーー」「ウックン」といった声も聞かせてくれるようになりました。 

特にアゴの下をコチョコチョされると「ケケケケケ」「フンゲフンゲ」と声をあげて笑ってくれるんです♪ 

 

オモチャではありませんが、自分の手が大好きな姪っ子ちゃん。 

最初はこぶしごと口に入れてなめていましたが、最近では親指だけ上手に口に入れられるようになりました! 

手が2つあることに気づいたのか、両手をモミモミと合わせる姿も見られるように。 

握る動作が上手になってきたので、抱っこをしていると、姪っ子ちゃんに髪の毛やTシャツを引っ張られることが多くなってきました。 

 

・0才3ヶ月のイベント 

ベビーアート(3ヶ月)

(↑これは3ヶ月記念の足型アート「スイカ」)

 

  • 予防接種 
  • お食い初め 

 0才3ヶ月のイベントは、”予防接種”と”お食い初め”です。 

地域によっては”3ヶ月健診”をするところもあるかもしれませんね。(姪っ子ちゃんの地域は4ヶ月健診なんだそうです。) 

3ヶ月の予防接種は、四種混合、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎のワクチンを接種してもらったようです。 

現在9歳の長女、5歳の次女の頃とは予防接種の内容がずいぶん変わっているように思います。 

(娘たちの時代、ロタとB型肝炎は定期接種ではありませんでした。) 

 

そしてもう一つ、3ヶ月目の一大イベントといえば”お食い初め”ですよね! 

お食い初めとは、お祝いのお膳を用意して、「赤ちゃんが一生食べ物に困らない様に」と願掛けをする風習です。 

妹夫婦のお食い初めは、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、ホテルのレストラン個室で行ったそうです。 

立派な鯛のお頭付きを用意してもらい、おばあちゃんにお箸で口にチョンとつけてもらったみたいです。 

5ヶ月になったら始まる離乳食。 

今から、姪っ子ちゃんと一緒に食事をする日が楽しみです♪ 

 

・夏の過ごし方 

初夏の新緑夏休み、実家に帰省した妹と姪っ子ちゃん。 

 

今年の夏はとても暑く、”あせも対策”として、毎日水遊びをすることに。 

うちの娘たちと一緒に、初めてのビニールプールを楽しみました! 

姪っ子ちゃんはまだ水着を持っていないので、オムツをとり、肌着を着てプールに入りました。 

最初は冷たい水にびっくりしたのか「ひえーーーん」と泣いてしまいましたが、慣れてくるとまわりをキョロキョロ、笑顔もでてきました◎ 

おねえちゃん達が出してくれたシャワーを、ジーッと不思議そうに見ていた姪っ子ちゃんでした。 

 

ベビースイミング

お風呂が大好きな姪っ子ちゃん。 

0才3ヶ月目に、”スイマーバ(赤ちゃん用の浮き輪)”デビューをしました♪ 

首につけるタイプの浮き輪で、うちの娘たちもスイマーバが大好きでした。 

ママのおなかの中を思い出すんでしょうか? 

スイマーバを着けて浴室のバスタブに入れてあげると、フワフワと気持ちよさそうに浮いていました。 

慣れてくると足を上下に動かしたり、バスタブの壁をけって動いたり…、まるでクラゲのようでとってもかわいかったです♡ 

次女も羨ましかったみたいで「わたしもスイマーバしたい!」と言いはっていましたが…。 

 

花火

帰省最終日、家族全員で花火をしました。

姪っ子ちゃんは就寝時間で眠かったのか、ぼーっと花火を見つめていました。

来年の夏は自分で花火を持ちたいって言うのかな?それとも怖がってしまうかな? 

 

・さいごに 

0才3ヶ月の赤ちゃんの成長記録「発達、生活リズム、遊び、イベント、夏の過ごし方」、いかがでしたか? 

この時期の赤ちゃんの発達スピードはとっても早く、しばらく会わないと、その成長ぶりにとってもびっくりしてしまいます◎ 

きっと次に会う時には、姪っ子ちゃんの”人見知り”が始まって、おばちゃんを見て泣いちゃうんだろうなぁ~と今から少し悲しい気持ちに…。(発達としては喜ばしいことですが!) 

自分の子ども達を育てている時は、とにかく必死で育児を楽しむ余裕なんてありませんでしたが、姪っ子ちゃんと過ごしていると「我が子にもこんな風にゆったりとした気持ちで接してあげられたら良かったなぁ…」と思うことが多々あります。 

発達については個人差があると思いますが、この記事がどなたかの参考になれば幸いです! 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP