大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

幼稚園のお友達が家に!~子どもが喜ぶ”室内遊び”とコロナ対策~

おもちゃ
Share

created:2020.10.15 /
updated:2020.10.14

 先日、幼稚園に通う次女のお友達が自宅へ遊びにきてくれました。 

コロナウイルスの影響もあり、次女のお友達が自宅に来るのは初めてのこと! 

「幼稚園の女の子は何をして遊ぶのが楽しいかな?」、「おやつは何を出そうかな?」と次女と相談しながら、約束の日を楽しみに待っていました♪ 

今回は、”幼稚園のお友達との室内遊び”について紹介したいと思います。 

 

・幼稚園のお友達が家に遊びにきてくれました! 

幼稚園のお友達

先日、幼稚園に通う次女のお友達が我が家に遊びにきてくれました! 

2020年はコロナウイルスの影響もあり、お友達を家に誘ったり・誘われたりすることが全くなかったのです。 

それが2学期のある日、幼稚園の降園時に次女のお友達が「〇〇ちゃんともっといっぱいあそびたかったぁ~~~!」と言って号泣。(娘にこんなことを言ってくれるお友達がいたなんて…と母も思わず涙がでそうになりました!!) 

その場では「こんど幼稚園が終わった後、一緒にあそぼ~!」と言って一旦お別れしました。 

そして後日、次女のお友達が自宅に遊びに来てくれることになりました!

よく考えると、長女のお友達と一緒に遊ぶことはあっても、自分のお友達が遊びに来てくれるのははじめてのこと…。 

私も次女もドキドキしながら「何して遊ぼっかな?」「おやつ、何が好きかな?」と当日を楽しみに待っていました♪ 

 

・幼稚園の女の子が喜ぶ”室内遊び” 

おもちゃ

うちの次女は、生まれた時から4つ上のお姉ちゃんに遊んでもらって育ってきました。 

現在も、長女の遊びにのっかるようにして遊んでいる次女。 

姉妹のブームは、動物フィギュアとシルバニアとレゴブロックを組み合わせたお人形遊び(ごっこ遊び?)です。 

 

いざ”お友達が来る”となったとき、そういえば「幼稚園の女の子達はお家で何をして遊んでるのかな?」と気になり調べてみました! 

おもちゃメーカー「バンダイ」の調査結果がこちらです。(バンダイこどもアンケートレポート「好きなあそびは何ですか?」女児3~5才の調査結果より室内遊び部分を引用) 

 

  • 1位 おままごと 
  • 2位 ごっこ遊び 
  • 3位 お人形遊び 
  • 4位 お絵かき 
  • 8位 ブロック 

 

1~3位まで、すべて”ごっこ遊び”になっていることに驚きました! 

ちなみに、3~5才の男の子の好きな遊びは、ヒーローごっこ、ブロック、ロボット遊びとなっていたので、幼稚園児でもすでにこれだけ性差があるんだなぁと感じました。 

この調査結果を受けて、おままごと用のフライパンやお皿セット、シルバニア、赤ちゃん人形、お絵かきセット、レゴブロックを用意! 

けれど、実際に子ども達が遊んでいる様子を見てみると… 

 

ビーズ

今回一番人気だったのは”ビーズのアクセサリー作り”でした◎ 

ゴム紐を1本ずつ渡してあげると、2人ともとっても楽しそうにビーズを通していましたよ。 

「次はこっちのピンクのビーズにしよ!」「えー、こっちの方がかわいいんちゃう?」「これとこれを交互に通したら?」「そやなぁ~」なんて、大人顔負けの会話をしながらネックレスを作っていました(笑) 

 

・3時のおやつ 

お菓子

3時のおやつはコロナウイルスのこともあったので、個包装のタイプを選び、それぞれジッパー付きバッグに入れました。 

以前なら大袋のスナックなんかをパーティー開きにして出していたこともありましたが、「新しい生活様式」では大皿を避け個々で食事をするようにとあったので、1人1つ”おやつ袋”を用意することに。 

お友達ママも同じことを考えてくれていたようで、2人分のお菓子を可愛くラッピングしてくれていました。 

向かい合っての食事もよくないとされているので、子ども達は横に並んでおやつをいただきました♪ 

 

以前長女のお友達が来た時には、一緒にクッキーを焼いたり、パウンドケーキを焼いたりしたのですが、今回は「コロナやし良くないかなぁ…」と断念。 

子どもと一緒にクッキング、おままごとの延長の様で皆とっても喜んでくれるのです。 

昔、長女がお友達の家にお邪魔した時には「パフェ」を作らせてもらい、それがとっても楽しかった&盛り上がったそう♡ 

グラスの中に、シリアル、カステラ、アイスを入れてもらい、その上にフルーツ、ポッキー、チョコレート、生クリームなどを自分達で可愛くトッピングしたんだそうです◎ 

女子が喜びそうな作業ですよね! 

ママ友さんにお礼を言うと、「ママは材料を用意するだけでいいし、めっちゃ簡単やしラクやで!」とコッソリ教えてくれました。 

今回はできませんでしたが、コロナウイルスが落ち着いたら”お友達とパフェづくり”をしてみたいと思います! 

 

 

・我が家のコロナ対策 

手洗い

子ども達の通う幼稚園では、毎朝”検温と体調チェック”が行われるので、娘もお友達も風邪の症状がないのは確認済みです。 

それに加え、お友達が来てくれるにあたって我が家で気をつけたこと、それは「手洗い、うがい、換気」です。 

家に来てもらったらすぐに、手洗い・うがいをしてもらいました。 

(裸足保育をしている子どもたちは、お風呂場で足の裏もしっかりと洗ってもらいました♪) 

3時のおやつを食べる前にも再び手洗い・うがいを行いました。 

厚生労働省「国民の皆様へ・新型コロナウイルス感染症」によると、”流水で15秒間手洗いをするとウイルスが100分の1になり、ハンドソープで10秒洗ったあと流水で15秒間手洗いするとウイルスが1万分の1になる”そうです。 

手洗いは基本的なことですが、とっても効果が高いのですね! 

また、密を避けるために、お友達の滞在中は家じゅうの窓を全開にして換気をしっかりと行いました。 

秋になり、冷暖房が必要ない気持ちの良い気候なのでちょうど良かったです◎ 

 

現在私の住んでいる地域ではコロナウイルスの感染者がしばらくでていなかったので、特に抵抗なく遊ぶ約束をしましたが、個人的には近所で新たに感染者が出た場合などは落ち着くまで自宅遊びを避けた方が無難かと思います 

 

 

・さいごに 

お花

”幼稚園のお友達とのお家遊び”、いかがでしたか? 

家で見る次女の姿と、お友達と一緒に遊ぶ次女の姿は少し違って(すこしお姉さんぽかったです)、とってもほほえましかったです。 

今回、私の住んでいる地域ではしばらくコロナウイルスの感染者が出ていない為、私自身もお友達のママも特に気にせず「今度遊ぼ~」と約束をすることができました。 

けれども、コロナウイルスが流行している地域ではお友達を自宅に招くのも難しかったりするのではないでしょうか。 

また、保護者のコロナに対する意識があまりにも違うと後々関係が悪くなるかもしれません。 

私自身「こんな時期に家に誘ってくるなんて非常識!」なんてネット記事を見かけたこともあります…。 

そんなことを気にせずに、気兼ねなくお友達と家で遊べるような状況に早くなって欲しいでものですね! 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP