大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

奈良県・黒滝村「森の交流館」子連れ宿泊記。大和牛&松茸すき焼き食べ放題!! 

すき焼き
Share

created:2020.11.28 /
updated:2020.11.27

2020年10月、GOTOキャンペーンを利用して、家族で奈良旅行へでかけました。 

1日目は奈良市に宿泊し、2日目は黒滝村の森の交流館に宿泊しました。 

このお宿を選んだ理由は、「大和牛&まつたけすき焼き食べ放題」のプランがあったから! 

今回は、奈良の黒滝村・森の交流館について紹介したいと思います。 

 

・黒滝村、森物語村かくれ里の宿「森の交流館」 

黒滝森の交流館

10月、GOTOトラベルキャンペーンを利用して、黒滝村にある森物語村かくれ里の宿「森の交流館」に宿泊しました。 

前日宿泊した奈良市内からは、車で1時間半ほどの場所にありました。 

川沿いにあるお宿なので、夏場は川遊びやBBQなどが楽しめそうです! 

宿泊棟のお隣には「きららの森・赤岩」という木造りのコテージエリアもあるそうです。 

暖かい季節にはこちらで自炊をしてキャンプ体験をするのもいいかもしれません♪ 

今回我が家が「森の交流館」を選んだ理由、それは「大和牛&松茸すき焼き食べ放題」というプランがあったからなんです◎  

黒滝・森物語村 かくれ里の宿「森の交流館」 

住所 〒638-0241奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1 

電話 0747-62-2770 

 

・黒滝村「森の交流館」のコロナ対策 

消毒

お宿の入り口にはアルコール消毒が置かれていました。 

手指の消毒後、ロビーのソファに座って宿泊の説明を受けたのですが、机にはそれぞれアクリル製のパーテーションが設置されていました。 

お部屋のドアにもトイレの便器にも「消毒済み」の紙が貼られており、安心して使用することができました◎ 

 

・部屋

黒滝森の交流館

宿泊したお部屋は和室(10畳)でした。 

子連れで旅行に行く時は、できるだけ和室を選ぶようにしています。 

というのも、幼稚園児の次女はまだ添い寝扱いなので、ベッドよりお布団のほうが家族全員ゆったりと寝られるから! 

それにベッドだと、寝相の悪い子ども達が落ちないかなぁと、夜中に何度も確認しちゃいます…。 

タンスの中には、フェイスタオル、バスタオル、浴衣、浴衣の羽織、ハブラシ、カミソリ(男性)が入っていました。 

添い寝の次女分は用意されていなかったので、添い寝で予約される方はパジャマ等持参してくださいね。 

 

洗面台はトイレの中にありました! 

あと、窓際のソファースペースの奥には小さなコンロ&洗い場までありました。 

お風呂はついていないので、大浴場を利用しました。 

 

・大浴場 

黒滝森の交流館

「森の交流館」には大浴場が2か所あります。 

1つ目は「森の交流館」内にある宿泊者専用の大浴場。 

そして2つ目はお隣に併設の「黒滝の湯」という日帰りの温泉施設です。 

「黒滝の湯」は浴場の床が畳敷きになっているので、足元がヒヤっとすることもなく、滑りにくくなっているので子連れには安心でした。 

日中は日帰りのお客さんが多いので、宿泊客専用になる20時以降がゆっくり入れてオススメです。 

 

宿泊者専用の大浴場は、洗い場が3つしかない小さなお風呂でした。 

「黒滝の湯」に入浴するお客さんが多いのか、宿泊者専用の大浴場は2日とも貸切! 

他にお客さんがいなかったので、「今日だけ特別~」と子ども達はスイスイとワニさん泳ぎをしていましたよ♪ 

 

 

・夕食は「大和牛&松茸すき焼き食べ放題」 

すき焼き

夕食は楽しみにしていた「大和牛&松茸すき焼き食べ放題」です! 

高級食材・松茸。 

主婦歴13年目に突入しましたが、自分で松茸を購入したことは1度もありません…。(旅先や実家で食べさせてもらう物でした!) 

そんな松茸を”お腹いっぱい食べてみたい!”と思い、今回こちらのプランを予約したんです。 

お肉はお手頃価格な国産牛もありましたが、今回はGOTOを利用して安く宿泊できたので、ちょっと奮発して大和牛をチョイスしました。

 

黒滝村・夕食 

 夕食メニューはこちら 。

先付、前菜、マグロ・サーモン・ブリのお造り、大和牛と松茸のすき焼き(90分食べ放題)、松茸の天婦羅、松茸土瓶蒸し、松茸釜飯、お漬物、デザート(アイスクリーム) 

 

松茸

 すき焼きは90分の食べ放題で、大皿にはサシの入ったおいしそうな牛肉、そして大きくカットされた松茸がたっぷりと入っていました♡ 

実は、うちの子ども達はキノコ類が苦手なんです。(長女はしいたけ、次女はしいたけ、しめじ、エリンギが苦手…。) 

最初、子ども達は大丈夫かな~と心配していましたが、そんな心配をよそに大和牛とお野菜をモリモリ食べてご満悦でした! 

キノコをお味噌汁に入れると「キノコの味がする~」と嫌がる子ども達ですが、すき焼きは甘辛いお醤油ベースのお出汁なので、松茸の味や香りもそこまで気にならなかったようです。 

その分大人は松茸をたくさんいただきましたよ~♪ 

 

大和牛

大和牛は奈良県のブランド牛だそうで、食べ放題のお肉とは思えないほどやわらかくって脂がのっていて美味しかったです。 

関西ではすき焼きは醤油と砂糖で調味するのですが、「森の交流館」ではあらかじめ割り下が用意されていました。 

大和牛と松茸、それぞれ3皿おかわりして、お腹はポンポンです。 

すき焼きの他にも、松茸の天ぷら、土瓶蒸し、釜飯と松茸三昧の夕食でした! 

〆の釜飯を食べた後はお腹がはちきれそうでした…。 

この一食で3年分くらいの松茸を食べてしまった気分です!! 

大満足の「大和牛&松茸すき焼き食べ放題」プランでした。 

 

 

・朝食 

朝食

夕食をお腹いっぱい食べたのに、朝起きるとちゃ~んとお腹が空いていました♪ 

朝食会場へ行くと、テーブルには小鉢がたくさん並んでいました。 

焼き鯖、出し巻き卵、青菜のおひたし、がんもの煮物、とろろ芋、刺身こんにゃく、たこわさ、明太子、ヨーグルト、そして手作りのグリーンスムージーまで! 

朝からこんなにたくさんおかずを出すことなんて絶対にないので、夢の様な朝食です~。

メインは「森の交流館」で栽培されたという”原木しいたけ”です。 

自分達で焼いて食べたのですが、ふっくらとしたしいたけで美味しかったです。 

キノコが苦手な子どもたちは「ひえ~」とう顔をしていたので、私と夫でいただきました。 

 

・黒滝村の道の駅「吉野路黒滝」 

黒滝道の駅

チェックアウト後は、「森の交流館」から車ですぐのところにある道の駅「吉野路黒滝」へ。 

こちらの道の駅、かなり人気の様で駐車場はいっぱいでした! 

道の駅の名物なのか、きねつき草餅と串こんにゃくの屋台には行列ができていましたよ。 

私たちは室生でよもぎ餅を食べていたので、売店で奈良のお土産と子ども用の手作りマスクを購入しました。 

こちらの道の駅では、地元のお母さんたちが作っている手作りの小物が色々販売されていました。 

個人的に、こういう温かみのある手作りグッズが大好きなんです! 

風邪の流行る冬にむけて、クタクタになってきた子ども用の布マスクを買い替えできてよかったです。 

 

・さいごに 

「黒滝村・森の交流館」宿泊記、いかがでしたか? 

夕食の大和牛&松茸すき焼き食べ放題では、お腹がはちきれそうになるまで松茸をいただきました! 

こんなに松茸を食べたのは人生初!!いい経験になりました◎ 

私のように、松茸をお腹いっぱい食べたい方にオススメのプランですよ~。 

日帰りプランもあるそうなので、近くにお住まいの方は是非お試しください♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP