大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

2021年1月。”コロナ禍のお正月”、我が家はこんな風に過ごしました! 

おせち
Share

created:2021.01.18 /
updated:2021.01.16

2021年1月、都市圏を中心に、再び緊急事態宣言が発令されましたね。 

今年のお正月は、コロナウイルスの流行でいつもとは違ったお正月となりました。 

両方の実家には自家用車で帰省したものの、例年のように繁華街の初売りには出かけませんでした。 

今回は、コロナ禍の”お正月の過ごし方”について紹介したいと思います。 

 

 

・コロナ禍のお正月 

雪

2021年が始まりましたね! 

今年のお正月はコロナウイルスの流行により、帰省をひかえる方も多かったのではないでしょうか? 

我が家でも最後まで「どうしよう~」と悩んだのですが、年末に両親と話し合った結果、両方の実家に帰省することにしました。 

幸いにも、現在私たちの住んでいる地域では感染者数もあまり増えていません。 

そして私の両親、妹夫婦とも皆健康で、万が一コロナウイルスに感染したとしても重症化する可能性が低いという理由からです。 

対して、夫の両親は高齢で基礎疾患を持っている為、コロナの重症化リスクが高いのですが、義母が「来年、それこそ二人共元気に生きてるか分からないし、今のうちに皆で集まろう!」と連絡をくれました。 

もしもコロナがうつったら…と思うと怖いですが、元気なうちに家族で集まれないというのもまた悲しいことですよね。 

難しい判断だったと思います。 

 

 

・自家用車で帰省 

空

年末年始の混雑している中、公共交通機関を利用するのは少し怖かったので、自家用車で帰省しました。 

1日は夫の実家へ、2日目以降は私の実家へと帰省しました。 

毎年3日目に夫は自宅へ帰り、私と子ども達は学校が始まるまで実家に滞在するというパターンです♪ 

妹も大体同じスケジュールでお正月を過ごしているので、それぞれの夫が自宅へ帰った後は人目を気にする必要がなくなり、実家で牛のようにくつろがせてもらいました◎ 

自宅へ帰宅する際は電車で…と思っていたのですが、感染を心配した父が車で送ってくれました。 

 

 

・食べてはゴロゴロ… 

リラックス

2021年のお正月は文字通りの「寝正月」となりました。 

夫の実家ではゴロゴロなんてできないので、”お嫁さん”らしく配膳のお手伝いをしたり、食器を洗ったりと気をつかいましたが、実家ではひたすらゴロゴロ…。(しあわせ!) 

ずーっと家の中に引きこもって、おせち料理を食べ、テレビを見て、子ども達と遊び、おやつを食べて、ソファでゴロゴロしていました! 

なんと3日間ず~っとこんな調子でした。 

毎年我が家では1月2日~3日に初売りのセールへ出かけるのですが、今年はそんな気分になれず…。 

最初は「コロナのせいで何もできへんやん…」と気分が落ち込みましたが、寝正月、意外と快適でした!! 

母であり主婦である私がこんなにゴロゴロできるのも、1年のうちお正月だけなのではないでしょうか? 

ゆっくり休んで、とってもリフレッシュできたような気がします! 

ゴロゴロさせてくれた両親に感謝感謝です◎ 

 

 

・「鬼滅の刃」フィーバー! 

鬼滅の刃

大人たちがゴロゴロしている間、子ども達は録画しておいたアニメ「鬼滅の刃」のテレビを見て楽しく過ごしてくれました。 

世間より若干出遅れてしまいましたが、子どもも大人も見事に「鬼滅の刃」にはまっています! 

長女のお友達が漫画を全巻貸してくれたので、年末年始、長女はもちろん私も夫もひたすら漫画を読みました。 

まだ字が読めない次女は、テレビで放送されていた「鬼滅の刃」を一生懸命見ていましたよ。 

長女も次女も、キャラクターと同じ様に髪をむすんで、口にくわえる竹を作ったり、バスタオルを鬼殺隊のマントにしてみたり…。 

姉妹で「鬼滅の刃」ごっこを楽しんでいるようです。 

日常会話の半分近くが「鬼滅の刃」の話題というくらい、我が家は「鬼滅の刃」フィーバー中です!! 

緊急事態宣言が落ち着いたら、「鬼滅の映画を見にいこうか!」と話しています♪ 

 

 

・いつもより豪華なお料理! 

おせち

コロナでどこにも行けないお正月、楽しみは”おいしいご飯”ということで、いつもよりご飯が豪華だったような…? 

朝食と昼食はおせち料理を、夜はすき焼きと焼肉をいただきました♪ 

おせち料理は毎年同じメニューです。 

京都の実家では、お雑煮は甘くてとろっとした白みそ仕立てでいただきます。 

 

焼肉

お肉は毎回お肉屋さんで購入しているのですが、いつもよりサシが多めで上等なお肉!! 

すき焼きも焼肉も、お肉が上等だと抜群に満足度があがります! 

 

鰻丼

4日目は近所にあるうなぎ屋さんで購入した、炭火焼きのうなぎをのっけた鰻丼!! 

なんと1匹3000円もしたそう! 

それ掛ける人数分…我が家の半月分の食費くらいの金額だぁ! 

昔は1匹1500円ほどでも大きいサイズが買えたのに…国産のうなぎ、めちゃくちゃ高くなってるみたいです。 

 

いくら

お正月は特別に、いくらもかけ放題! 

いくらが大好きな次女はめちゃくちゃ喜んでいました♡ 

数の子を食べ、鯛の子を食べ、いくらを食べて…、お正月は魚卵祭りでした。 

痛風にならないように気をつけなければ…! 

 

 

・ドンジャラとビンゴ大会 

ドンジャラ

夫の実家では、昔からお正月にはドンジャラで遊んでいたそうです。(※ドンジャラとは子供用の麻雀遊び) 

今でもその習慣は変わらず、今年も従兄妹達とドンジャラをして遊びました♪ 

昨年までは見ているだけだった小学3年生の長女が、今年は1人で参加できるようになりました! 

ドンジャラは大人でも頭を使うゲームなので、こんな複雑なゲームを娘も1人でできるようになったんだなぁ~と感慨深い気持ちになりました◎ 

ドンジャラを好きすぎて、お昼すぎから帰宅する21時までず~っとドンジャラで遊んでいた子ども達なのでした。 

 

ビンゴ

私の実家では、こちらも毎年恒例のビンゴ大会が開催されました。 

子ども達も入れて、総勢9名でのビンゴ大会! 

数字が書かれた紙に混ざって、”今年の抱負を発表する”紙や、”一発芸をする”紙なんかも混ざっているのです。 

今年は、ばーば(母)がNIZIU(ニジュー)の縄跳びダンスを披露してくれました(笑) 

ちなみに、今年は初売りに行けなかったので、オンラインショップで景品を購入しました。

 

バスグッズ 

私はお風呂セット、夫はバスタオルとバランスボールが当たりましたよ♪ 

子ども達は、それぞれ新しいパジャマと大好きな苺をもらいました。 

 

 

・初詣 

神社 鈴

私も夫も人混みが苦手なので、毎年初詣は1週間か2週間ずらしてお参りするようにしています。 

今年は1月1日の深夜0時すぎ、年越しそばを食べたあとに、私一人で近所の小さな神社へお参りしました。 

小さな神社なので普段はほとんど人(神主さんも)がいないのですが、お正月には神社の関係者のおじさん達が「ぎょうさん飲んでや~」と言って、紙コップに入れたなみなみの日本酒とおつまみをふるまってくださいました。 

後日、家族みんなで大きな神社に初詣へ。 

今年はコロナ対策として、手水場に柄杓はなく、水場も板をかぶせて閉鎖されていました。 

その代わり、等間隔に小さな穴をあけた細い竹に水をながし、出てきた水で手を洗えるように工夫されていました! 

お守りやおみくじの購入場所にも、足形の張り紙があり、スペースをあけて並べるようにしてありました。 

神様には、「今年はコロナウイルスが落ち着いて、皆が元気に過ごせますように!」とお願いをしてきました◎ 

 

・さいごに 

コロナ禍の”お正月の過ごし方”、いかがでしたか? 

今年はどこへも行けず寝正月になっていまいましたが、家でのんびり過ごすことができ、これはこれでとっても快適だったと思います。 

新年早々、緊急事態宣言が再発令されましたね。 

まだまだ寒い時期がつづきますが、風邪をひかないように気をつけて過ごしたいと思います。 

2021年は、コロナウイルスが落ち着いてくれますように! 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP