大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

年の始まりには「1月にすることリスト」を作って、1年間を有意義に過ごしましょう!

Share

created:2021.01.27 /
updated:2021.03.22

1年の最初の月である1月。 

1年を有意義に過ごすために、新しい年を気持ちよく過ごすために、我が家では”1月にすること”を決めています。 

今回は、我が家の”1月にすることリスト”について紹介したいと思います。 

 

・我が家の「1月にすることリスト」 

2021年が始まりましたね! 

我が家では、新しい年を気持ちよく過ごすために、毎年1月になると必ず行うことがあります。 

我が家の「1月にすることリスト」は6つです! 

 

  • 1月の行事を楽しむ 
  • 「1年の目標、夢」を発表する
  • 「1年間にやりたいところ、行きたいところ」を話し合う
  • 家族のパジャマ、下着を新しくする 
  • タオルを新しくする
  • 食卓のランチョンマットを新しくする 

 

次の章ではそれぞれについて詳しく紹介したいと思います。 

 

・1月の行事を楽しむ 

どんど焼き

独身の頃は大して意識していなかった”季節の行事”。 

子どもが生まれて母親になってからは、”子ども達に季節の行事を伝えたい”という気持ちが自然とでてくるようになりました。 

特に1月は、お正月のおせち料理や初詣など日本ならではの行事がたくさんありますよね。 

 

  • お正月の集まりでおせち料理とお雑煮を食べる 
  • 初詣 
  • 七草粥を食べる 
  • ”どんど焼き”でお正月飾り(しめ縄)を燃やす 

 

コロナウイルスの流行もありましたが、我が家ではお正月に家族・親戚みんなで集まっておせち料理をいただきました。 

”黒豆はマメになるように”、”数の子は子孫繁栄”などなど、それぞれの料理の由来を子ども達に伝えるいい機会になりました! 

次女はこのエピソードが印象深かったのか、幼稚園でお正月の思い出として「家族みんなでおせち料理を食べている」絵を描いていましたよ♪ 

今年の七草粥は、当日キューピーの3分クッキングで放送していた”大根のお粥”を作ってみました。 

七草ではなく”一草”になってしまいましたが、家にあるもので手軽にできて良かったです◎ 

初詣は人混みを避けるため、2週目の週末に家族でお参りへ行きました。

1月15日には、玄関に飾っていたしめ縄を、神社の”どんど焼き”で焼いていただきました。 

 

・「1年の目標、夢」を発表する 

ハート

お正月には「1年の目標、夢」を発表するようにしています! 

”1年の計は元旦にあり”という諺もあるように、1年の始まりの日にしっかりと計画を立てておけば、1年を有意義に過ごせるような気がします。 

子ども達に”1年の計画”を決めさせるのは難しいので、「1年の目標や夢を教えてください!」とインタビューするようにしています。 

ちなみに、それぞれの目標はコチラです。 

 

  • 夫(父)…「資産運用を始める」 
  • わたし(母)…「みんなが風邪をひかないように、健康的なご飯をつくる」 
  • 小学生の長女…「1人で寝れるようにする!」(小学生なのに未だ私が添い寝をしています…) 
  • 幼稚園の次女…「いっぱい遊ぶ!」 

 

こうしてみんなの前で声に出して発表すると、ちゃんと実行しないといけない気持ちになるのがいいなぁと思います♪ 

なんだか夫だけとても現実的な目標ですが…(笑) 

イマドキ銀行にお金を預けていてもほとんどメリットがないので、自分で資産運用を始めるそうです。 

私は小さい頃に遊んでいたすごろく・人生ゲームの影響で、”株って怖い…”という印象があってあまり乗り気ではないのですが、夫が全て1人でやってくれるそうなのでお任せすることに。 

わたしは家族が風邪をひかないように、今まで以上に栄養バランスのとれた食事を作っていきたいと思います。 

今年も新年早々、長女の学校でコロナウイルスの濃厚接触者が出ているので、しっかり家族の健康管理をしないといけないなぁと改めて思ったところです。 

長女は今年4年生になります。 

そろそろ1人で寝てほしいのですが、私が横にいないと寝ることができないのです…。 

赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、夜泣きもひどかったことを思えば大分楽になったのですが。 

本人も一人で寝れるようになりたいという思いがあるみたいなので、今年は頑張ってほしいと思います! 

幼稚園児の次女は、「お友達といっぱい遊ぶ~!」とほほえましい目標でした◎ 

小学生になると毎日勉強がメインになってくるので、幼稚園の間はいっぱいいっぱい遊んでほしいなぁと私も思っています。 

 

・「1年間にやりたいこと、行きたいところ」を話し合う 

海

こちらも”1年の計は元旦にあり”ということで、家族みんなの「やりたいこと、行きたいところ」のリクエストを聞いて、1年間のスケジュールをたてていきます。 

歳を重ねるごとに時間が過ぎるスピードが速くなっているように感じるので、やりたいことをちゃんと決めておかないと、何もしないまま1年があっという間に終わってしまう気がするのです。 

そして、1年間のやりたいこと・行きたいところを聞いておくことで、ざっくりですが1年間の娯楽費や旅行費の予算を把握できて、家計管理もしやすくなります。 

今年もコロナウイルスの影響で、旅行やお出かけに行けるのかどうかの見通しがたたないのが難しいところですが…。 

次女は「ディズニーランドに行きたい~!」と言っていますが、関西から東京は当分は難しいかなぁ。 

でも言うだけはタダですもんね! 

夫と長女は「今年もスノーボードに行きたい!」と意気込んでいます。 

屋外のスポーツなら、コロナウイルスの感染リスクも少ないのかな? 

私はというと、山奥の温泉宿でのんびりと露天風呂につかりたいなぁ~と思っています♪ 

 

・家族のパジャマ、下着を新しくする 

パジャマ

12月末、家族みんなのパジャマと下着を新調し、1月からは新しいものを身に着けるようにしています。 

これらは私の両親がいつもしてくれていた習慣で、1月1日には新しい洋服を着てお正月を迎えています。 

新しいものを身に着けると、それだけでウキウキした気分になりますよね♪ 

いつもなら新年の初売りでパジャマと下着類を購入しているのですが、今年はコロナウイルスの影響で初売りに行くことができなかったのでオンラインショップで購入しました。 

我が家ではここ数年、パジャマと下着は”フランスの肌着メーカー・プチバトー”で購入しています。 

ユニクロと比べると価格帯が高めですが、うちの子ども達は平日制服を着ているので、週末に着る私服にお金をかけるより、毎日着るパジャマと下着は少し良いものを…と思っています。 

 

・手拭きタオルを新しくする 

タオル

パジャマや下着と同じく、毎日使う手拭きタオル。 

タオルも1月に全て新しいものに取り換えます。 

台所も洗面台もトイレも、2枚のタオルを日替わりで使っているので、1年間使っていると段々色落ちしたり、変色したりしてくるのです。 

今年からは、子ども達が風邪をうつし合わないように、洗面台のタオルを1人1枚用意することにしました! 

置き場所が限られているので、子ども用の手拭きタオルは洗面台の横にある洗濯機に。 

洗濯機の側面に100均の粘着フックを貼り付けて、そこにひっかけています。 

自分のタオルが分かるように、長女と次女でタオルのループを変えてみました♪ 

 

・ランチョンマットを新しくする 

こちらは子ども達が食事をとるようになってからの習慣なのですが、1月には食卓のランチョンマットを新しくするようにしています。 

子ども達が楽しい気持ちで食事ができるように、汁ものをこぼした時にテーブルがビシャビシャにならないように、食事の時はランチョンマットを敷いてもらっているのです。 

次女は今でもお茶やお味噌汁をこぼしたり、ケチャップをとばしたりすることがあるので、1年もたつとランチョンマットがシミだらけに…。 

子ども達のリクエストを聞きながら新しい布を購入し、ミシンでガーーっと縫っています。 

  1. 2枚の布を中表に縫う(裏返すときのため、5cmほど縫わずにあけておきます) 
  1. 布を裏返し、四方をぐるりと縫う 

たったこれだけで完成です♪ 

ミシンで四方を直線に縫うだけなので、お裁縫が苦手な私でも簡単につくれちゃうんです! 

 

 

・さいごに 

我が家の”1月にすることリスト”、いかがでしたか? 

今年も1月のルーティーンを無事こなせたので、ホッとしています。 

もうすでに2021年の内の1ヶ月が終わろうとしていますね。 

本当に大きくなるにつれて、時間が過ぎるスピードが速くなっているように感じます! 

1年間ぼ~っと過ごすのではなく、目標をもって有意義に過ごしていきたいと思います♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP