大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

朝食に”アツアツ・焼き立てパン”を食べてみたい!冷蔵庫で「夜発酵」のパン作り 。

手作りパン
Share

created:2021.02.02 /
updated:2021.03.22

昨年から始めた手作りパン。 

我が家にはホームベーカリーがないので、手ごねでパンを作っています。 

焼き立てのパンはとっても美味しいのですが、発酵させる時間が必要なので、朝食に焼き立てパンを食べようと思うとめちゃくちゃ早起きをしないといけなかったのです。 

そんなある日、本屋さんで”夜に発酵させるパン”のレシピ本を発見! 

これなら、朝起きてから成形してオーブンに入れるだけ! 

すぐに焼き立てのパンを食べることができるのです♪ 

今回は、”夜発酵のパン作り”について紹介したいと思います。 

 

 

・朝食に焼き立てパンを食べたい! 

パン

昨年、コロナウイルスの流行で”家で楽しめることを”…と思い、パン作りを始めました。 

我が家にはホームベーカリーがないので、手でこねてパンを作っています。 

手ごねパンは力もいるし時間もかかるのが大変なところですが、子ども達と一緒に作業すると、粘土遊び感覚で楽しめるし、焼いた後はランチにもなるので一石二鳥なのです♪ 

週に1回程度、ランチやおやつに登場する手作りパンなのですが、うすうす思っていたのです…。 

朝食にアツアツの焼き立てパンを食べてみたい!」って。 

でも実際問題、朝食に焼き立てのパンを出そうと思うと、朝食の3時間前にはパン作りを始めないといけないのです! 

平日は7時、週末は8時に朝食を食べているので、焼き立てパンを作ろうとすると、起床時間はそれぞれ4時と5時になっちゃうのです…。 

残念ながらそこまでできる情熱はなく、毎朝、スーパーで買ってきた食パンをトーストして食べていました。 

そんな時、本屋さんの料理本コーナーで「いつでも焼き立て!すごい!作りおきパン」(吉永麻衣子・宝島社)というレシピ本を発見! 

これなら”朝に焼き立てパンを食べられるかも~”とすぐに購入しました◎ 

 

・パン生地を冷蔵庫で発酵させる!? 

炊飯器パン

本屋さんから帰ると、早速本をじっくり読んでみました。 

吉永麻衣子さんのレシピでは、発酵は1回だけ、しかも冷蔵庫に入れて行うそうです! 

 

通常の手作りパンの作業工程はコチラ。 

  1. 材料を合わせる 
  2. 生地をこねる 
  3. 発酵1回目(40~50分) 
  4. パンを成形する 
  5. 発酵2回目(30~40分) 
  6. オーブンで焼く 

 

作りおきパンの作業工程はコチラ。 

  1. 材料を合わせる 
  2. 生地をこねる 
  3. 冷蔵庫で発酵させる(8時間) 
  4. パンを成形する 
  5. オーブンで焼く 

 

作りおきパンは発酵時間が8時間と長めですが、これなら寝ている間に発酵させられるので、朝は成形&焼き上げるだけで大丈夫! 

この2つの工程だけなら、作業時間も20~30分ほどで済みそうです。 

「朝食にアツアツの焼き立てパンを食べる」ことも夢じゃありません♪ 

ということで、早速作ってみることに。 

 

・冷蔵庫で夜発酵の作りおきパン、実際に作ってみました! 

手作りパン

材料は強力粉、バター、牛乳、水、砂糖、塩、ドライイーストだけ。 

全て計量します。 

 

手作りパン

材料をあわせてこねていきます! 

 

手作りパン

生地を丸くまとめてタッパーヘ。 

 

手作りパン

タッパーを冷蔵庫の野菜室に入れて、8時間発酵させます。 

夕食後にここまでしておけば、翌朝はとってもラクチンです◎ 

 

 

・朝は成形して、焼き上げるだけ♪ 

手作りパン

朝、冷蔵庫からタッパーを取り出すと、パン生地はこんなに大きく膨らんでいました! 

寒い冷蔵庫の中で発酵が進むのかな…と半信半疑だったので、ちょっとびっくりしました。

 

手作りパン

成形します。 

 

手作りパン

この日はシンプルな丸パンと、子ども達が大好きなソーセージパンを作りました。 

ソーセージパンにはケチャップをたっぷりかけました◎ 

オーブンで焼き上げます。 

 

手作りパン

完成! 

夢の、アツアツの焼き立てパンです! 

ちゃんとキレイに膨らみました!!

ソーセージパンの巻きが甘かったのか、パンがソーセージからはがれてしまいましたが…味はとっても美味しかったです! 

子ども達も「焼き立ておいし~」と喜んで食べていましたよ♪ 

いつもの発酵を2回行う手作りパンと比べても、特においしさは変わりなかったように思います。 

今回は金曜日の夜に発酵させて土曜日の朝食用に焼き上げましたが、これなら平日の朝でも作れそうな気がします! 

 

 

・パンのバリエーション 

後日、他にも、色々なパンを焼いてみました。 

 

ソーセージパン

棒付きのフランクフルトパン、ツナ&チーズパン。 

フランクフルトパンには、ケチャップと自家製のパセリをトッピングしました。 

 

レーズンパン

こちらはぶどうパン。 

レーズンをたっぷり混ぜ込むと、子ども達が喜びます! 

 

アンパン

こちらは餡子のロールパン。 

パンを長方形に伸ばしたうえに、餡子をのせてロール状に成形。 

カットして焼き上げました。

ぐるぐるの断面がかわいいパンです。

 

チョコレートパン

こちらは子ども達の一番人気・チョコレートパンです。 

甘いので3時のおやつにぴったりのパン。 

ホットミルクと良く合います。 

焼きたてはチョコレートがとろ~っとしていてとっても美味しかったです♡ 

 

 

・さいごに 

冷蔵庫で”夜発酵”のパン作り、いかがでしたか? 

寝ている間にパン生地を冷蔵庫で発酵させておけば、朝は成形してオーブンで焼くだけ! 

本当に、とってもラクチンな手作りパンです。 

朝の工程がすごく簡単なので、念願かなって朝食に”アツアツの焼き立てパン”を食べることができました◎ 

毎日とはいかなくても、週末の朝食に焼き立てパンを作れたらいいなぁと思っています。 

みなさんも、是非一度試してみてくださいね。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP