大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

「脂質異常症」って?中性脂肪が基準値の7倍に!!~夫、健康診断でひっかかる~

脂質異常症
Share

created:2021.02.27 /
updated:2021.03.22

2020年冬、夫が会社の健康診断でひっかかってしまいました。 

なんと、中性脂肪の数値が基準値の約7倍もあったのです! 

健康診断の結果報告書では「脂質異常症」と診断されました。 

今回は、”夫の体質改善の様子”について紹介したいと思います。 

 

・夫、健康診断でひっかかる! 

ガイコツTシャツ

2020年冬、夫が毎年恒例の健康診断を受けに行きました。 

身体測定、内科検診、血液検査、尿検査、聴覚検査、眼科検査、胸部エックス線、腹部エコー、など一通り検査をしてもらったそうです。 

普段なら検査から半月ほどたってから検査結果が送られてくるのですが、今回は血液検査の結果があまりにも悪かったので、当日に保健指導を受けて帰ってきたそうです。 

総コレステロール値と中性脂肪の数値が基準値を超え、「脂質異常症」と診断されました。 

厚生労働省のサイト「e-ヘルスネット」によると、”血液中の脂質の値が基準値から外れた状態を、脂質異常症”と言うそうで、” 動脈硬化性疾患にならないようにするためには、早期に脂質異常症を改善する必要があります。”と記されていました。 

動脈硬化について「e-ヘルスネット」で調べると、”動脈の内膜に血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)などが沈着してドロドロの粥状物質(プラーク)となり、血管が狭くなって狭心症が起こります。さらに柔らかいプラークが破綻してそこに血栓ができると、血管が詰まってしまって心臓に負担がかかるため、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こします。”という記述を発見! 

動脈硬化、命に係わるとっても怖い病気なんですねー!! 

 

 

・中性脂肪が基準値の7倍 

脂質異常症

後日、送付された検査結果を見てびっくり! 

中性脂肪の項目を確認すると、基準値が50~149mg/dlのところ、夫の数値は718mg/dlにもなっていました。 

なんと、中性脂肪の数値が基準値の約7倍もあったのです!! 

他にも、総コレステロール値も基準値を超えており、HDL-C(善玉コレステロールとも言われます)は基準値を下回っていました。 

”基準値の7倍”という異常な値には夫も相当びっくりした様で、保健師さんに確認したところ、たまーにこういう飛びぬけた数値が出る人がいるんだそうです…。 

夫は一見すると標準体型に見えるので、まさかこんなことになっているなんて…妻の私も全く気付いていませんでした。 

この日から、保健師さんの指導のもと”生活習慣の見直し”をすることになりました。 

 

・保健指導と生活の見直し 

保健指導

「脂質異常症」と診断された夫は、健康診断の日から保健指導を受けることになりました。 

保健師さんから具体的あった注意は以下の4点です。 

  1. 食生活の改善 
  2. 適正体重の維持 
  3. 運動 
  4. 節酒 

 

夫と保健師さんとで話し合い、それぞれの項目について具体的な目標をたてたそうです。 

①の食生活の改善については「夕食のご飯は1膳のみ」、「砂糖入りの飲み物を控えること」を目標に設定。 

②の適正体重の維持については「マイナス2㎏」、腹囲「マイナス2cm」を目標にしました。 

③の運動については「休日に30分のウォーキング」を目標にしました。 

④の節酒について、夫の場合お酒はほとんど飲まないので特に気にすることはありませんでした。 

健康診断の翌日から、夫はこれらの4つの項目を気にしながら生活することになりました。 

そして、毎日体重と腹囲を計測して記録シートに記録し、定期的に保健師さんへ提出していたそうです。 

 

・食生活の改善 

古代米

健康診断以前の夫の食生活ですが、もともと私自身が健康に気をつかっていた為、野菜中心の食事を用意していました。(なので、脂質異常症と言われてとてもビックリしたのです!) 

ただ、夫いわく「野菜中心の食事だと満腹感を感じにくかったので、ごはんをおかわりしてしまっていた」そうです。 

「夕食のご飯は1膳のみ」という目標を設定してからは、ストイックにそれを守っているようです。 

そして、今まで毎日白米を食べていたところを、週に3日は押し麦や古代米、雑穀米を混ぜたご飯を炊くようにしました。 

雑穀米は白米と比べて噛み応えがあるので、よく噛んで満腹感を感じてもらおうという作戦です◎ 

もう一つの改善点「砂糖入りの飲み物を控えること」ですが、自宅にはジュース類のストックは全くないのです。 

「そんなにジュース飲んでたっけ?」と確認したところ、毎日職場でジュースやコーヒー牛乳などの甘い飲み物を飲んでいたそうです! 

ついでに、コンビニや売店で新作のスナック菓子や菓子パンなどを買い込み、残業中などに食べてたんだとか…。(そりゃ太るわ!) 

家族の体の事を考えてせっせと料理していましたが、私の知らないところで夫がこんなに暴飲暴食していたとは! 

今は、砂糖入りの飲み物をミネラルウォーターやお茶に変えて飲んでいるそうです。 

 

ちなみに、保健師さんがオススメする”脂質異常症対策のおかず”は「お鍋」と「魚料理」なんだそう。 

お鍋はもともと頻繁に登場していたのですが、魚料理<肉料理だったので、週の半分くらいは魚を出すように意識しています。 

 

・運動をする 

ウォーキング

先程、食生活の改善の話をしたのですが、実のところ、結婚してから夫はずーっとそんな食生活で過ごしていたんだそう。(これにも驚き!) 

ところが今年までは一度も健康診断でひっかかることはなかったのです。 

夫曰く、今年度から”電車通勤をやめて車通勤になったこと”が脂質異常症になった大きな原因なんじゃないかということです。 

電車で通勤していた時は、自宅から駅(10分)、駅から職場(10分)の距離を毎日行きと帰り歩いていたそう。 

計算してみると、毎日合計40分、5日で200分程度歩いていたことになりますよね。 

それが車通勤に変わり、平日はほとんど歩くことがなくなってしまいました。 

カロリーを消費する場面がなくなったのに、今までと同じ量だけ飲み食いしていたので、それが全部お肉になってしまったのかもしれませんね! 

運動面では「休日に30分のウォーキング」を目標にしていましたが、実際には平日の夜、夕食後に町内をウォーキングしています。 

定時退社出来た日には、長女も一緒に夜のウオーキングへ行くことも♪ 

休日には、家族で低山にハイキングへ行くようになりました。 

子ども達とどんぐりや落ち葉をひろいながら、のんびり山道を歩くのは結構楽しいものです。 

コロナ禍でおでかけする機会が減っているので、私自身もちょうど良い気分転換になっています◎ 

 

・2ヶ月後… 

保健指導

健康診断で夫が「脂質異常症」と診断されてから2ヶ月がたちました。 

先日、保健師さんから再検査の連絡があり、再度身体測定と血液検査をしてもらったそうです。 

なんと、2ヶ月で体重は5kg減、腹囲も5cm減っていたのです! 

これには保健師さんもビックリされていたそう!! 

血液検査の結果、基準値の7倍だった中性脂肪の値も、基準値ギリギリアウトのラインまで減ってきている様です。 

運動面では、雪が積もって寒くなった日から夜のウオーキングが途絶えているのですが、食生活では暴飲暴食することなく、腹八分目を意識できているそうです。 

ご飯のおかわり、ジュースやおやつをやめてから胃が小さくなったのか、今ではご飯を1膳食べるとそれだけでお腹がいっぱいになったように感じるそうです。 

この調子で、次回の健康診断では脂質異常症から脱出できるように頑張ってもらいたいと思います! 

 

・さいごに 

”夫の体質改善の様子”、いかがでしたか? 

夫が健康診断でひっかかり、「脂質異常症」、「中性脂肪が基準値の約7倍」と言われた時にはとてもショックで心配になりました。 

あまりにも正常値から離れた数値だったため、正直、たったの2ヶ月で、夫の状況がここまで改善されるとは思っていませんでした。 

食生活の目標も、運動の目標も、どちらも大した目標ではありませんでしたが、毎日コツコツと続けることが大切なんですね! 

生活習慣を少し見直すだけで、こんなに数値に結果があらわれるんだな~と夫婦で驚いています。 

この記事が「脂質異常症」と診断された方の参考になれば幸いです。 

最後までお読みいただきありがとうございました。 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP