大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【100均】春休みのおうち遊びグッズ。ダイソーとセリアでそろえました!

アイロンビーズ
Share

created:2021.03.26 /
updated:2021.03.24

もうすぐ、子ども達が通う小学校と幼稚園の春休みが始まります!

コロナの影響で、今年の春休みも“家で過ごす時間”が多くなりそうな気がします。

そんなわけで、「春休みが始まる前に!」と、近所の100均でおうち遊びグッズを色々と購入しました。

今回は、”100均で購入した春休みのおうち遊びグッズ”を紹介したいと思います。

 

・2021年、コロナ禍の春休み

春

2021年3月、もうすぐ子ども達の通う幼稚園・小学校の春休みが始まります!

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大でとても長い春休みとなりましたが、今回は無事に3学期の終業式を迎えられそうです。

ただ例年と違い、まだまだ海外旅行には行けないですし、混雑しそうな遊園地や繁華街に行こうという気分にもならず…

2021年の春休みは遠出をせず、自宅やマイカーで移動できる範囲で遊ぶことにしました。

昨年に続き、家で過ごす時間が多くなりそうな予感です。

 

・春休み前に100均へ!

ハート

子ども達が学校へ行っている間に、近所の100均へ!

子どもと一緒だと落ち着いて選べない上に、「これ買って~」「こっちも欲しい!」といらないものまで色々と買わされそうになるのです。

今回は、ダイソーとセリアをはしごしました♪

ダイソーでは文具やドリルを、セリアでは製菓材料を購入しました。

 

・画用紙

画用紙

画用紙はおうち遊びの定番グッズですよね。

シンプルだけど、飽きないのがお絵かきの魅力です。

幼稚園の次女はもちろん、小学生の長女もまだまだお絵かきが大好きです♪

普段のお絵かきは、B5サイズのお絵かき帳で書いていますが、長期休みは特別に大きな画用紙を用意しています。

大きな画用紙にのびのびと作品を描いてほしいと思います!

 

・折り紙

折り紙

折り紙も子ども達が大好きなお家遊びです。

年中家にありますが、春休みに向けて補充しておきました!

ダイソーで「折り紙ケース」を発見したので、こちらも一緒に。

お花や生き物を折る他にも、ちぎったり切ったりして貼り絵にするのも喜びます♪

冬休みには、大きな画用紙の上に”雪だるまのちぎり絵”を制作しました!

春にはどんな作品ができるかな?

 

 

・粘土

粘土

子ども達が小さいころから何度もリピートしている、カラフルな小麦粉粘土です。

これが100円で買えるだなんて、本当に100均様様です!

子ども達はカラフル粘土で食べ物を作ることが多く、作ったものをお皿に並べたり切ったりして、粘土遊びからおままごとに発展することが多いです。

今年は大きな作品も作れるように、白い粘土(単品)も購入しました。

 

・知育グッズ(ドリル)

ドリル

ダイソーで見つけた未就学児用のドリルです。

ひらがな、カタカナ、めいろ、数字、とけいのドリルなど、年齢別に様々な種類のドリルが揃っていました!

我が家はリビング学習なので、小学生のお姉ちゃんが勉強をしている間に、下の子も一緒に何か“お勉強的なこと”ができたらな…と

私は教育ママではなく、小さなうちはいっぱい遊んでのびのび育ってくれたらいいなーと思っているのですが、次女は手持ち無沙汰になると長女の勉強の邪魔をし始めるので、その対策に!

昨年の春休みは「ひらがな」のドリルをしたので、今回は数字のドリルを用意しました。

購入した数字のドリルは、数字を数えたり、書いたりできるようなドリルになっています。

ミッキーのイラストがかわいいので、使い終わったら“塗り絵”としても楽しめそうです。

 

・アイロンビーズ

アイロンビーズ

こちらは幼稚園のママ友さんにオススメされたアイロンビーズです!

まずは、ビーズを2種類(パステル系ミックスとパープル系ミックス)、プレートセットを購入しました。

なんでも、すごく集中して取り組んでくれるので、アイロンビーズ作成中は家の中がとっても静かになるそう。なんて魅力的~!!

慣れてくると、図案を見ながら、マスを数えて1人で作れるようになるそうです。

プログラミングや算数のお勉強にも通じるところがあるかもしれませんね!

それにビーズが小さいので手先も器用になりそうです。

ダイソーではアイロンビーズの他に、“水でくっつくビーズ”も販売されているそう。

子どもが1人で制作する場合、アイロンビースよりも“水でくっつくビース”の方が安全でいいかもしれませんね。

残念ながら、近所の店舗では在庫がなかったのですが…。

 

・製菓材料

クッキーミックス

こちらは、セリアで見つけたクッキーミックスです!

なんと“バターを加えるだけ”で焼けるという、とっても手軽なクッキーミックスなんですよ♪(ココアクッキーはバターと卵を加えるそう)

これなら、私が手伝わなくても子ども達だけでクッキーが焼けそうです!

色々な経験をさせてあげたいけれど、用意して教えるのが億劫になりがちなお料理…、これはママ的にとっても嬉しい商品だと思います!!

セリアの製菓コーナーには、クッキーミックスの他にも、マドレーヌミックス、ブラウニーミックス、マフィンミックスなど色々な種類の粉が売られていました。

トッピング用のチョコペンやアイシングペン、かわいい形の砂糖菓子やナッツ、ドライフルーツ類など。

クッキー作りに慣れてきたら、追加で購入してあげようと思います。

 

・シャボン玉液

シャボン玉

さいごに、外遊びのお供にシャボン玉液を購入しました♪

昔は小さいサイズ(キャップ付きの小さなボトル+ストローのセット)を購入していたのですが、すぐにシャボン玉液がなくなってしまうので大きなボトルを購入しました!

冬の間は寒くてシャボン玉をする気分になれなかったのか、登場機会がなかったシャボン玉。

最近、すっかりあたたかくなってきたので、子ども達から「シャボン玉液買っといてー」とリクエストがありました◎

 

 

・さいごに

”100均で購入した春休みのおうち遊びグッズ”、いかがでしたか?

こんなにたくさん購入しても、全部で1000円程でした♪

ダイソーにもセリアにも、色々な種類のおもちゃがあり、これが全部100円で買えるなんてすごい時代になったなぁ~としみじみ思いました。(我が家で購入するものは工作用の消耗品が多いことに気づきました!)

今回100均で購入したおうち遊びグッズを活用して、子ども達には充実した春休みを過ごしてもらいたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP