大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【体験談】妹夫婦への“新築祝い”に買ったプレゼント&新居のお披露目会♪

観葉植物
Share

created:2021.05.03 /
updated:2021.05.02

先日、妹夫婦が新築の一軒家を購入しました。

“新築祝い”といえば、通常はお金を包むのかもしれませんが、妹夫婦のリクエストで観葉植物と姪っ子ちゃん用の本棚を購入することに。

そして、新居のお披露目会当日はお寿司を食べてお祝いしました。

今回は、“妹夫婦への新築祝い”を紹介したいと思います。

 

・新築祝い

新築内祝い 新居 イメージ

先日、妹夫婦が新築の一軒家を購入しました。

1年前に赤ちゃんが生まれてから家の購入を考えていたそうで、今年に入ってとってもいい物件が見つかったということでした♪

妹から「よかったら、新しい家見に来て~!」と連絡があったので、それまでに“新築祝い”を渡すことに。

新築祝いとは、新しく家を建てた時、新築の家(マンションも含む)を購入した際に渡すお祝いのことを指します。

中古の家を購入した時には“引っ越し祝い”になるそうです。

新築祝いを現金で渡す場合は新札で、ご祝儀袋は紅白・蝶結びの熨斗を選ぶのがマナーです。

新築祝いを渡す時期は、新居のお披露目会当日や、新居の購入より2カ月以内を目安にするのが良いと言われています。

ちなみに、両親からは家を購入する際の援助を、義両親からは新車を購入できるくらいの新築祝いをいただいたそうです!

本来なら、それぞれに新築祝いのお返しをしないといけないようですが、両方の両親とも「お返しはいらないよー」と言ってくれたとのことで、半返しや内祝いなども特にしていないそうです。

両親からの新築祝いやお返しに関しては、それぞれの家庭によってかなりばらつきがありそうですね!

 

・兄弟姉妹への新築祝いの相場は?

新築祝いと聞いて、気になるのが世間一般の相場ですよね!

私の場合は妹夫婦相手のお祝いなので、“兄弟姉妹への新築祝いの相場”をネットでざっと調べてみました。

兄弟間の新築祝いは1~3万円というサイトや、3~5万円というサイトが多かったです。

兄弟の年齢や職業、兄弟間の関係性、地域の習慣などもあるので、厳密に何円とは言いにくいのかもしれませんね

参考までに、妹の旦那様のご兄弟はそれぞれ5万円の現金と、兄弟連盟でロボット掃除機(ルンバ)をプレゼントしてくれたそうです!

一階はハンディタイプの掃除機で掃除をし、二階の部屋をロボット掃除機に掃除してもらっているとのこと。

妹曰く、アパートに住んでいる時はハンディタイプの掃除機だけで簡単に掃除できたけれど、一軒家は広いから二階部分の掃除をルンバがしてくれてすごく助かってる~と言っていました◎

特にベッド下の埃がなくなりスッキリしたそうです。

私はというと、普段から何でも話す仲の良い妹なので、包み隠さず「現金と物どっちがいい!?」と直接確認しました。

すると、妹夫婦からリクエストがあったので、希望の物をプレゼントすることに。

 

・妹夫婦への新築祝いのプレゼント

観葉植物

本来ならお金を包む方が多いのかもしれませんが、妹夫婦から「実は欲しいものがあるねん!」とリクエストがあったので、希望を聞いてプレゼントを贈ることにしました。

妹夫婦のリクエストは、部屋に飾る観葉植物と姪っ子ちゃん用の絵本棚ということでした。

もともと植物が好きな妹は、すでにいくつかの観葉植物を育てていたのですが、一軒家を購入したことで更に大きなタイプの観葉植物がほしくなったようです。

 

本棚

そしてつかまり立ちをするようになった姪っ子ちゃんが“自分で絵本を取り出せるように”と、絵本の表紙が見えるようにディスプレイできる絵本棚がほしいとのことでした。

観葉植物も絵本棚もすでに欲しいものが決まっているとのことだったので、商品を取り扱っているネットショップを聞いて購入し、直接新居へ配送してもらうことに。

コロナの流行で、人の多い都会に買い物に行きづらくなってしまったので、ネットショップで買い物ができて本当に助かりました!

観葉植物は植木鉢付き送料込みで30,000円ほど、絵本棚は組み立て済みのものが送料込みで15,000円ほど。

観葉植物と絵本棚の合計は45,000円と、大体兄弟の新築祝いの相場通りになりました

ネットショップで購入後、しばらくして妹から「届いたよ~!ありがとう~!大切にするね~!」の連絡がありました。

妹夫婦が本当に欲しかったものをプレゼントできたので、私も嬉しかったです♪

姪っ子ちゃんはというと、プレゼントした絵本棚よりも、観葉植物の根元を隠すヤシの繊維(茶色のもじゃもじゃ)が気になって気になって仕方ない様子…。

毎日、植木鉢の中からヤシの繊維を引っ張り出してきて遊んでいるそうです!

 

・新居のお披露目会はお寿司でお祝い

新居のお披露目会では、玄関の収納から、和室、リビング、キッチン、お風呂、二階の趣味部屋やベッドルーム、広々としたウォークインクローゼットまで家の中を一通り見せてもらいました♪(仲良し姉妹だからこそ遠慮なく見学できるのかも?)

新築なだけあって、どこもかしこもピカピカです◎

なにより最近のお家は、収納がたくさんあってとっても使い勝手が良さそうです。

ウォークインクローゼットなんて、お布団を敷いて寝られそうな位広々としていましたよ!羨ましいです!!

当日は赤ちゃんのお世話でバタバタしている妹夫婦がお料理の用意をしなくていいようにと、近所のコストコでお寿司を購入しました!

コストコのにぎり寿司は大容量な上とてもおいしいので、パーティーにはぴったりです♪

 

デザートには姪っ子ちゃんの大好物・苺を。

本来、新築パーティーの贈り物に火事を連想する“赤い”ものはマナー上よくないとされているそうなのですが、姪っ子ちゃんの喜ぶ顔がみたくて、おばさんはついつい真っ赤な苺を買ってしまいました!

 

苺を見た瞬間「いーごー、いーごー(苺)!」と拍手して、大喜びの姪っ子ちゃんでした♡

 

コストコでは、お寿司と一緒に季節の花束も購入しました。

春らしいピンク、黄色、紫色をした3色のかわいらしいチューリップの花束です。

こんなにボリュームがある花束なのに、2,000円もしなかったように思います。

「チューリップ飾ったら、部屋が明るくなったわ~」と、妹がとっても喜んでくれました♪

皆でワイワイお寿司を食べて、デザートに苺を食べて、姪っ子ちゃんと遊んで、楽しい新築のお披露目会となりました♡

 

・さいごに

“妹夫婦への新築祝い”、いかがでしたか?

新築祝いの相場やプレゼントなど、ネットで色々と調べてみたものの、結局は本人に“欲しいもの”を聞くのが一番確実なんじゃないかと思いました。

実際、妹夫婦も新築祝いに“本当に欲しかったもの”が届き、とっても嬉しそうでした!

新築祝いの相場は、それぞれの関係性や地域性などで変わってくることもあるかと思いますが、この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP