大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

母の日のプレゼントと過ごし方。家事&育児「何もしない1日」が一番の贅沢かも…!?

母の日
Share

created:2021.05.18 /
updated:2021.07.22

2021年5月9日は母の日でしたね。

ママの皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?

今年の母の日は“家事をしない1日を過ごしたい!”と、自分から家族へリクエストしました♪

リクエスト通り、母の日当日は“洗濯も皿洗いも料理も何もせず、1日ゆっくりと過ごすこと”ができました。

そして午後からは今年最後のいちご狩りへ。

今回は、“我が家の母の日のプレゼント&過ごし方”を紹介したいと思います。

 

・母の日のプレゼント

スイーツ

皆さんは、母の日に何を贈りましたか?

私は例年、母と義母には花束と焼き菓子の詰め合わせを贈っています。

最初は「何か欲しいものある?」と聞いていたのですが、2人とも「気持ちだけで十分やでー」と言ってくれるのです。

雑貨や衣類は好みの問題もあるので、結局いつも無難に定番の花とスイーツを購入してしまいます。

今年も予算5,000円ほどで、小さなブーケと焼き菓子の詰め合わせを購入しました◎

 

 

・ママにとっては“家事をしない1日”が1番のプレゼント!?

母の日

私はというと、特にこれといって欲しいものはなく…。

プレゼントの替わりにリクエストしたのが、「1日中家事をせずにゆっくりと過ごしたい」ということでした!

私は専業主婦なので“家の事をするのが仕事”だと思っており、家事を1人ですること自体に不満はありません。

それでもたまには、洗濯物に掃除、お料理の支度のことを何も考えることなく1日を過ごしたい日もあるのです。

特に5月にはいってからは長女の小学校がコロナの影響で休校になったり、次女が風邪をひいたりと落ち着かない日々を過ごしていたこともあり、何もせずのんびりしたいなぁ~と思っていたのです!

ということで、夫と子ども達にリクエストしたのはコチラ!

  • 洗濯物を干して、乾いたら取り込んでたたむ
  • 掃除機をかける
  • 料理をする
  • お皿洗いをする
  • 子どもと遊ぶ

 

母の日前日に「お母さんは明日1日中ゴロゴロするから、皆で協力して家事ヨロシク!」と言って、寝室に引きこもることにしました♪

 

・母の日のごはんは…?

クッキング

普段は家事を全くしない夫。

掃除や洗濯はともかく、「ごはんはどうするのかな…?」と少し気になっていました。

母の日当日の献立はこんな感じでした!

  • 朝食➡パン屋さんのサンドイッチをテイクアウト
  • 昼食➡夫+長女でチャーハン
  • おやつ➡いちご狩り
  • 夕食➡餃子の王将でテイクアウト

 

朝食と夕食はお店でテイクアウト、昼食は夫と長女がチャーハンを作ってくれました!

夫が料理をするのは新婚時代のグラタンぶりです。(なんと十数年前…!)

グラタンを作る際、几帳面な夫がほうれん草の葉っぱを1枚ずつはがして流水で洗っている姿をみて(20分もかかって!!その間水は出しっぱなし!!)、夫に料理を作ってもらうのはやめよう…と思ったのでした。

そんな夫でしたが、クックパッドで作り方を検索しながら長女と協力して「レタスチャーハン」を作ってくれました◎

長女はレタスをちぎって、お肉をカットし、卵をわりほぐす係、夫はフライパンでご飯を炒める係だったそうです。

 

チャーハン

こちらが夫+長女作のレタスチャーハンです。

隠し味のニンニクとマヨネーズが効いていて、コクのあるレタスチャーハンになっていました!

夫と長女がつくってくれたチャーハンということで、とっても美味しくいただきました◎

そして、自分は何もしていないのにごはんが出てくる幸せをかみしめました♡

 

餃子の王将

夕食は家族みんなが大好きな「餃子の王将」で、中華料理をテイクアウトしてくれました。

コロナ禍で外食がしづらい状況なので、テイクアウトはとっても助かりますね。

それにしても1日ご飯をつくらなくていいって、こんなに楽ちんなんだぁ~と感動した母の日でした。

あまりにも快適だったので、来年の母の日は“両家の母にも出前を頼んであげようかな…”と思った位です(笑)。

もしかすると、花束やスイーツよりも嬉しいかもしれませんね…!?

 

・母の日のおやつは“いちご狩り”へ

いちご狩り

午前中は寝室に引きこもって雑誌を読んだり、ネットサーフィンをしたり、独身の頃のようにゴロゴロ過ごしました。幸せ…♡

そしてお昼ごはんを食べた後、ドライブをしつつ「いちご狩り」農園へ!

今年は暖かいからか例年より終わりが早く、母の日がいちご狩りの最終日だったそうです。

確かに、お天気が良かったこともあってかハウスの中は半袖を着ていても暑いくらいでした。

コロナ禍のいちご狩りということで、制限時間の30分間ハウスは我が家の貸切でした!

家族4人でこのいちご畑を食べ放題です!

なんて贅沢なんでしょう~!

 

いちご狩り

30分間、お腹がポンポンになるまでいちごを食べました◎

練乳をつけなくても、完熟いちごはとってもとっても甘かったです。

 

・寝る前に、子ども達から「足もみ」のプレゼント

マッサージチケット

お風呂にはいって夕食を食べ、お布団に入る前、子ども達から「今日は母の日やから足マッサージしてあげる!」と嬉しいお言葉が…♡

長女は左足を、次女は右足をモミモミしてくれました◎

長女はマッサージ屋さんになれるんじゃないかというくらい、マッサージが上手なのです。

子ども達の温かい手で足をモミモミしてもらうととっても気持ち良く、マッサージをしてもらいながらウトウトしてしまいました。

私があまりにも喜んだので、翌日長女が「マッサージ券」と「お手伝い券」をたくさん作ってくれました!

1日中家事もせずゴロゴロして、いちご狩りでお腹いっぱいいちごを食べ、おいしいご飯を作ってもらい、寝る前にはマッサージまで…本当に最高の母の日でした!

 

・さいごに

我が家の“母の日のプレゼント&過ごし方”、いかがでしたか?

今年の母の日はコロナ疲れなのか物欲もなく、「1日中何もせずのんびりする」ことをリクエストしました。

洗濯も掃除もお料理も片付けや洗い物も本当に何もせず、独身の頃に戻ったように自由な1日でした。

結果、プレゼントをもらうよりも満足度が高かったかもしれません!

協力してくれた夫や子ども達に感謝です◎

毎日、家事に育児に(仕事も)頑張っているママにとっては「何もしない」ことが1番の贅沢なのかもしれませんね。

次は“父の日のプレゼント&過ごし方”をどうするか考えないといけないですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP