大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【京都観光】大人女子が巡る「秋の宇治散策・半日コース」~2021年11月~

抹茶パフェ
Share

created:2021.12.04 /
updated:2021.12.02

先日、幼馴染4人組で京都・宇治を散策しました。

11月初旬の宇治は気候も良く、ちょうど紅葉があかくなっている途中でした。

宇治神社から宇治上神社、大吉山を散策し、ランチを食べ、宇治名物の抹茶スイーツを堪能しました。

今回は、大人女子が巡る「宇治観光・半日コース」を紹介したいと思います。

 

・京都/宇治観光・半日コース

イチョウ

2021年11月、保育園時代からの幼馴染(アラフォー女子)4人組で京都のお茶どころ・宇治を散策しました。

この日は大人だけの集まりだったので、子ども達は夫と一緒にお留守番です。

コロナ禍のおでかけということで“混雑していそうな”紅葉シーズンの京都市内を避け、宇治市をチョイスしました。

11月初旬の宇治はまだ寒くもなく気持ちの良い気候で、紅葉があかく色づき始めた頃でとても綺麗でした♪

今回、私たちが計画した「宇治観光・半日コース」は以下の通りです。

 

  1. JR宇治駅集合
  2. 平等院
  3. 宇治神社
  4. 宇治上神社
  5. 大吉山(だいきちやま)
  6. ランチ
  7. 抹茶スイーツ
  8. JR宇治駅解散

 

世界遺産の「平等院」、「宇治上神社」を巡り、宇治ならではの“抹茶”をつかったスイーツを食べるのが主な目的です♪

当日の宇治散策では想定外のこともありましたが、それぞれの観光スポットを紹介したいと思います。

 

・平等院

JR宇治駅から徒歩10分ほどで「平等院」の入り口に到着しました。

「平等院」といえば、宇治を代表する観光スポットです!

平等院の鳳凰堂は「10円玉」の絵柄にもなっており、世界遺産にも登録されているそう。

とっても楽しみにしていた平等院ですが、この日は運悪く、鳳凰堂内部の修理中とのこと…。

鳳凰堂の扉も閉まっており、外側からも内部を見ることができないとのことでした!

(2021年11月18日~、修理作業終了につき開扉されるそうです。)

お庭の散策はできるとの案内でしたが、皆で話し合った結果「せっかくなら内部も見たいよなぁ!」となったので、この日は平等院観光を諦めることに。

また、修理が終わったら改めて観光に来ようということになりました。

ちなみに、午前10時すぎの時点で平等院の入り口にはズラリと列ができていました!

コロナの影響で、「内部拝観の定員が1回15名、拝観券がなくなり次第終了」と決まっているそうなので、平等院を観光したい方は早めに来られることをお勧めします。

 

【平等院】

  • 住所:京都府宇治市宇治蓮華116
  • 営業時間:8時30分~17時30分
  • アクセス:JR宇治駅、京阪宇治駅より徒歩10分

 

 

・宇治神社

次に訪れたのは、「宇治神社」です。

平等院から、宇治川を渡って徒歩5分ほどで到着しました。

「宇治神社」の本殿は鎌倉時代初期の建造物で、国の重要文化財に指定されているそう。

この日は階段を上ったところに、大きな輪っかがありました!

京都では6月になると神社の境内に、厄払いを行う「茅の輪くぐり」の輪が設置されるのですが、こちらは「知恵の輪」ですと案内がありました。

この知恵の輪をくぐると、“多くの知恵”を授かることができるんだとか!

こちらの知恵の輪をくぐった後、本殿に参拝しました。

最近物忘れが多いので、少しでも頭が良くなっているといいなぁ…◎

宇治神社の御祭神・菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)は学問の神様ということもあり、受験シーズンになると多くの受験生が合格祈願に来られるそうです。

 

【宇治神社】

  • 住所:京都府宇治市宇治山田1
  • 営業時間:拝観自由
  • アクセス:JR宇治駅より徒歩15分

 

 

・宇治上神社

次に訪れたのが「宇治上(うじがみ)神社」です。

宇治神社から宇治上神社は歩いてすぐの距離!

宇治上神社の本殿は日本最古の神殿建築といわれており、世界遺産にも登録されています。

こちらの大きな鳥居の周辺は、もみじがきれいな赤色に紅葉していました。

11月の週末ということで、境内にはたくさんのファミリーが七五三のお参りに来られていましたよ~!

うちの次女も6歳なので、数えでは今年が七五三なのですが、コロナの為様子見をしていたらついつい予約する機会を逃してしまいました…。

七五三の方達で境内が賑わっていたこともあり、宇治上神社はさらっとお参りしました。

 

【宇治上神社】

  • 住所:京都府宇治市宇治山田59
  • 営業時間:拝観自由
  • アクセス:JR宇治駅より徒歩20分

 

 

・大吉山をハイキング

宇治上神社を出たところ、皆がぞろぞろと裏手の道をあがっているのを発見。

「上にも宇治上神社の建物があるのかな~?」なんて言いながら、私たちもついていくことに。

なだらかな坂道をつづら折りに登っていったのですが、5分たっても10分たっても、何の建物も見当たらず…。

段々と人気もなくなり、「あれ~おかしいな~?」と言いながら歩くこと20~30分。

見晴らしのいい場所に出てきたなぁ~と思ったら、「大吉山(だいきちやま)」登山道の案内板が!!

なんと私たちは知らない間に「大吉山」という山に登ってきていたようです!

展望台からは、宇治の街並みがキレイに見えました!!

そして、宇治川の向こう側にはさっき入場を断念した「平等院」の建物もハッキリと見えました♪

知らず知らずのうちに登っていた大吉山でしたが、良い運動にもなったし、平等院まで見ることができてとってもラッキーでした◎

 

・「LOVA」で天ぷらランチ

大吉山を下山した後は、再びJR宇治駅方面に向かいました。

この日のランチは、前もって予約していた天ぷら料理の「LOVA(ロバ)」です。

古民家をリノベーションしたかわいらしいお店で、店内にはテーブル席と座敷席がありました。

私が注文したのは限定10食(だったかな?)の「天ぷらと野菜のバラ寿司ランチ」1,650円です。

揚げ立ての熱々サクサクの天ぷらと、カラフルな野菜がのった甘酸っぱいちらし寿司の組み合わせが最高でした~♡

特に、生麩の天ぷらは“サクっと&もっちり”食感で、とっても美味しかったです。

この日は売り切れだったようですが、店内入口には「酒粕酵母パン」の看板もあり、すごく気になりました!

ほんのりお酒の香りがするんでしょうかね?

次回の宇治観光では、LOVAの酒粕酵母パンを買ってみたいと思います。

 

【LOVA】

  • 住所:京都府宇治市宇治壱番83
  • 営業時間:(昼)11:30~14:00LO、(夜)17:30~20:30LO
  • アクセス:JR宇治駅から徒歩4分

 

・宇治のお土産

ランチの後は、お留守番中の家族への宇治土産を探しにいきました♪

まずは創業100年、茶団子の元祖といわれている老舗和菓子店「大茶萬(おちゃまん)」へ。

子ども達へ茶団子を購入しました。

緑色が抹茶味、茶色がほうじ茶味の茶団子です。

小さめのお団子なので、皆ぺろりと食べてしまいました!

夫へのお土産は、お茶の名店・辻利の「冷たい煎茶(ボトル付き)」です。

辻利の名前が印刷されたボトルがとってもかわいくて一目惚れ♡

夫がお茶を飲み終わったら、ボトルは私がMYボトルとして使おうと思いますー!

 

【大茶萬】

  • 住所:京都府宇治市宇治妙楽160-13
  • 営業時間:9:00~18:00
  • アクセス:JR宇治駅から徒歩5分

 

【辻利・宇治本店】

  • 住所:京都府宇治市宇治妙楽156
  • 営業時間:11:00~18:00
  • アクセス:JR宇治駅から徒歩5分

 

 

・「伊藤久右衛門」で抹茶スイーツ

今回の宇治散策のクライマックスは、京都のお茶どころ・宇治の抹茶スイーツを食べること!

宇治にはたくさんのお茶屋さんがありますが、今回は京阪宇治駅の近くにある「伊藤久右衛門」へ。

お昼を過ぎたばかりの時間帯でしたが、すでに店内は満席でした。

甘味のメニューは、抹茶とお茶菓子のセット、抹茶あんみつ、抹茶ケーキ、抹茶スイーツ盛り合わせ、抹茶パフェ各種と本当にたくさんの種類があり、4人とも悩むこと悩むこと!(嬉しい悩みですが!)

悩んだ末、お店の名前がついた「伊藤久右衛門パフェ」990円を注文しました。

抹茶アイスクリーム&抹茶ゼリーがとても美味しかったです。

さすがお茶屋さんのスイーツですね◎

今日は大人の集まりということで、子ども達に「パフェちょうだい~」と言われることもなく、最初から最後まで自分1人で食べることができました♪

パフェを食べ終わったらちょうど3時頃。

皆それぞれの家庭に戻らないといけないので、少し早いですがここで解散となりました。

 

【伊藤久右衛門・宇治本店】

  • 住所:京都府宇治市莵道荒槙19-3
  • 営業時間:10:00~17:00
  • アクセス:JR宇治駅から徒歩15分、京阪宇治駅から徒歩5分

 

・さいごに

以上、大人女子が巡る「宇治観光・半日コース」いかがでしたか?

宇治の観光スポットをめぐり、おいしいご飯とおいしいスイーツを食べ、友達といっぱいおしゃべりをして楽しい1日を過ごすことができました。

思いがけず大吉山をハイキングすることになりましたが、秋の大吉山は空気が澄んでいてとっても爽やかだったので、時間のある方は宇治上神社観光の後に足をのばしてみてはいかがでしょう◎

アラフォー女子4人組のおでかけ日記が、どなたかの宇治観光の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP