大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【冬休みのごはん作り】鍋とホットプレートで簡単&楽ちん!~5日間チャレンジ・レポ~

鉄板焼き
Share

created:2021.12.29 /
updated:2021.12.28

子ども達の冬休みが始まりましたね!

長期休暇にはいって、ママが一番大変なのが“ごはんの用意”なんじゃないでしょうか。

子ども達の給食がなくなるため、朝食、昼食、夕食と、一日中ご飯のことを考えることに…。

そんな冬休みのごはん問題を少しでも楽にしようと、今年の冬休みは鍋とホットプレートのレシピでのりきることにしました。

今回は、「冬休み中のごはん作り」について紹介したいと思います。

 

・冬休み期間のごはん作りが大変!

ハート

今年も子ども達の冬休みが始まりました。

冬休み、春休み、夏休みと、学校が長期休暇にはいってママが一番大変なのが“ごはんの用意”ではないでしょうか?

長期休暇がくるたび、給食のありがたさが身に沁みます。

お休み中は、献立を考え➡買い物に行き➡お料理を作り➡配膳➡後片付けと洗い物、これを朝昼晩と3回繰り返すことになるのですよね…。

昨年の冬休み中は、1日中ごはんのことばかり考えていたような気がします…。

夫にこの話をすると、「たった一食増えるだけやん~!」とあまり共感してもらえなかったのですが、朝晩➡朝昼晩の違いはなかなか大きいのです!!

わたし一人の昼食なら夜の残り物や、おにぎりとカップ麺なんかでも全然平気なのですが、食べ盛りの子どもが2人加わると、夜の残り物なんかでは量が足りないし、栄養面を考えるとカップ麺もあげにくいなぁと思ってしまいます。

調理が簡単で、洗い物も少なくて、栄養バランスが良くって、寒い冬に体が温まるような、そして子どもが喜ぶ、そんなご飯が作れないかなぁ~と考えてみたところ、あることに気づきました!

お昼ごはんと夕食は、お鍋とホットプレートのレシピにしよう!」

 

・お鍋とホットプレートで乗り切ろう!!

クッキング

冬休みのごはん作り、少しでもママの負担を減らしたい…と思い、「お昼ごはんと夕食は、お鍋とホットプレートのレシピにしよう!」と決めました♪

  • 調理が簡単
  • 洗い物が少ない
  • 栄養バランスが良い
  • 体が温まるメニュー
  • 子どもが喜ぶ

お鍋とホットプレートのレシピなら、上記の条件にぴったりと当てはまるのです◎

お鍋といえば、調理が簡単で栄養バランスもばっちりですよね!

それに、お鍋をグツグツ煮立たせれば、体もお腹もお部屋も温まること間違いなし!

さらに、お鍋とホットプレートのレシピなら、小鉢をたくさん並べる必要もないので洗い物もラクチンなはず♪

さらにずぼら主婦の私は、お休み中、お鍋はコンロの上に、ホットプレートはキッチンカウンターに出しっぱなしにすることにしました。

 

 

・5日分のレシピを考える

野菜と皿

「子ども達を連れて買い物に行くとややこしくなりそうだなぁ…」と思ったので、まとめ買いができるように、平日5日分(昼夜合わせて10食分)のレシピを考えました!

お鍋のレシピはこちら。

  • お鍋①(豚しゃぶ鍋+昆布だし+ポン酢)
  • お鍋②(肉団子鍋+中華出汁)
  • お鍋③(おでん)
  • お鍋④(カレーライス)
  • お鍋⑤(シチュー)

 

ホットプレートを使ったレシピはこちら。

  • ホットプレート①(たこ焼き)
  • ホットプレート②(焼きそば)
  • ホットプレート③(餃子)
  • ホットプレート④(いろいろ鉄板焼き)
  • ホットプレート⑤(ホットケーキ)

 

・【実録】冬休みのごはんレポ

1日目(昼食)は「たこ焼き」!

たこ焼き

まずは、子ども達が大好きな「たこ焼き」からスタートです。

たこ焼きがお昼ごはんになるかどうかは家庭によって感覚がちがうかもしれませんが、我が家はありです◎

たこ焼きがカリっ&とろ~りとなるように、薄力粉に片栗粉を加え、油多めで焼くのがポイントです♪

たこ焼き液をつくり材料を切っておけば、あとは子ども達が喜んで焼いてくれるので、とってもらくちん!

ちなみに我が家のホットプレートは、普通のプレート、網焼き用、そしてたこ焼き用の3枚セットのものを使用しています。

 

1日目(夕食)は「豚しゃぶ鍋」!

鍋

夜は、子ども達が大好きな豚しゃぶ鍋です。

お出汁は昆布、しょうが、ニンニクでとり、具材はポン酢につけていただきました。

明日のお鍋第二弾を見据えてお鍋用の野菜を多めに購入し、この日のうちに全てカットしておきました。

人参は、平野レミさんのレシピ“ピーラー・ヒラヒラ鍋”を参考に、ピーラー(皮むき器)で薄~くそいでいます。

 

2日目(昼食)は「焼きそば」!

焼きそば

いつもはフライパンで作っている焼きそばですが、麺3玉+野菜多めだと容量がギュウギュウだったのです。

その点、ホットプレートなら具沢山にしてもまだまだ余裕がありそう!

私が焼きそばを作っている間に、子ども達に自分でおにぎりを作ってもらいました。

サランラップにご飯をのせる方式なので、幼稚園児の次女でも簡単に作れちゃいます。

そして手も汚れません◎

 

2日目(夕食)は「肉団子鍋」!

鍋

お鍋のお出汁は練りタイプの中華スープ(ウェイパー)で調味し、肉団子を投入しました。

お野菜は前日にカットしていたので、今日はボウルで肉団子を作っただけ!

1日目のお鍋と具材は全く同じですが、お肉の形状とお出汁の味が違うからか、家族は全く気付いていないようでした◎

お出汁の味を変えれば、3日くらいは気づかれなさそうな気がします~♪

 

3日目(昼食)は「餃子」!

餃子

3日目の餃子ですが、実は前日の肉団子の使いまわしなんです。

大量に肉団子のタネを仕込んでおいたので、あとは子ども達とつつむだけ。

 

餃子

餃子の皮3袋分を使って、約100個分の餃子を作成しました♪

あまった餃子はジップロックに入れて冷凍庫へ。

こうしておけば、「ごはん作るん面倒くさい~」という時のお助けアイテムになってくれます。

意外にも、次女作のぺちゃんこ餃子がカリカリしていて人気でした!

 

3日目(夕食)は「おでん」!

おでんは朝から仕込んだので、夜は温めるだけ!

私が小さい頃は「あ~、おでんか…。」というテンションが下がるメニューでしたが、うちの子ども達には大人気なのです!

4.2Lサイズのお鍋を使っているのですが、毎回具材でお鍋がパンパンです~。

この日は子ども達に、ゆで卵の殻をむくお手伝いをしてもらいました◎

 

 

4日目(昼食)は「シチュー」!

クリームシチュー

ソーセージたっぷりの、クリームシチューです。

夜のカレーに備えて、じゃがいも、人参、玉ねぎは倍量をカットしておきました◎

パンはコンビニで、くるみパン、ピザパン、チョコチップパン、ミニクロワッサンなどそれぞれ好きなものを購入。

気分はなんちゃって“パン・バイキング”です♪

 

4日目(夕食)は「カレーライス」!

カレー

お昼のシチューの材料を使いまわして、夜のカレーを作りました♪

ルーをシチュー➡カレーに変えただけ。

この日のカレーはチキンカレーです。

材料はお昼にカット済みなので、あとはお鍋でグツグツ煮るだけ。

無印良品のナンキットをつかって、子ども達がナンを作ってくれました。

 

5日目(昼食)は「ホットケーキ」!

パンケーキ

普段はお昼にホットケーキなんて作りませんが、冬休みスペシャルということで…♡

ホットプレートを使うと、一気にたくさんの枚数を焼けるのがいいですね。

ホットケーキのお隣で、ソーセージも焼いてみました。

 

パンケーキ

ホットケーキには、苺、ホイップクリーム、キャラメルソースをトッピングして、なんだか3時のおやつみたいな昼食に!

案の定、子ども達は大喜びでした♪

 

5日目(夕食)は「いろいろ鉄板焼き」!

鉄板焼き

アルミホイルに具材をのせて、焼くだけ。

めちゃくちゃ簡単なのに、何種類もおかずができちゃうのが鉄板焼きのいいところです。

この日は、アスパラベーコン、フランクフルト、エリンギバター醤油焼き、ししとう、ネギ塩豚の5種類を一気に調理しました。

アルミホイルで具材を包んでおくと油が落ちないので、洗い物がとっても楽ちんです◎

 

・子どもたちもご飯作りのお手伝い

餃子

冬休みのごはん作りを楽ちんにするもう一つのポイント、それは家族にお手伝いをしてもらうことです!

結局、ママが全部ひとりでやろうとするから大変なんですよね…。

ゆで卵の殻むきや、野菜の皮むき、葉物野菜をちぎるくらいの簡単なお手伝いなら、小さなお子さんでも大丈夫だと思います。

それに、自分がお手伝いしたごはんはいつもより美味しく感じるようで、モリモリ食べてくれるんです♪

今から仕込んでおけば、ゆくゆくは子ども達が冬休みのごはんを作ってくれる…そんな日が来るかもしれません!?

 

・さいごに

「冬休みのごはん作りは鍋とホットプレートで!」、いかがでしたか?

冬休みはわりかし期間が短いとはいえ、2週間ほどは3食を作る生活になりますよね。

なるべく用意は簡単に、でも栄養のあるご飯をつくりたいという思いで、5日間「鍋&ホットプレート」ごはんを作ってみました。

具材を使いまわしたり、同じ様なメニューが続いたりすることもありましたが、意外にも家族の反応は良かったです♪

我が家のゆる~い「冬休みのごはんレポ」がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP