大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【ステイホームを楽しむアイデア】お家で「飲茶アフタヌーンティー」パーティー!

点心
Share

created:2022.03.30 /
updated:2022.03.28

先日、セイロを購入しました。

せっかく購入したのでたくさんセイロを活躍させようと、自宅で「飲茶アフタヌーンティー」をすることに!

「飲茶アフタヌーンティー」とは、中国茶を飲みながら、点心やスイーツを楽しむことだそう。

簡単に用意できるように、材料は全て近所のコンビニで購入しました♪

今回は、「おうちで飲茶アフタヌーンティー」について紹介したいと思います。

 

・お家で「飲茶アフタヌーンティー」パーティー

夫の脂質異常症対策として、ヘルシーな蒸し野菜を作ろうと購入した蒸し器・セイロ。

“せっかく購入したのでたくさん使いたいなぁ~”と思い立ち企画したのが、自宅で「飲茶アフタヌーンティー」だったのです♪

「飲茶アフタヌーンティー」とは、中国茶を飲みながら、点心やスイーツを楽しむことを指すそう。

今回は点心とスイーツの他に、ごはんとおかずも加えてみました!

小学校の終業式の日に合わせて、お昼ごはん代わりに「飲茶アフタヌーンティー」パーティーを開くことに。

 

 

・お家で「飲茶アフタヌーンティー」のメニュー

今回の「飲茶アフタヌーンティー」メニューはこちらです!

  • 点心3種類(小籠包、海老蒸し餃子、肉焼売)
  • マーラーカオ(中華風蒸しパン)
  • 牛乳寒天
  • 焼きビーフン
  • 青菜のナムル
  • もち米いり雑穀ごはん

 

点心は全て、近所のコンビニ・セブンイレブンの冷凍食品コーナーで購入しました。

本当は全て手作りできればいいのですが、焼売はともかく小籠包や海老餃子は今まで一度も作ったことがなく…。

点心作りだけで日が暮れてしまいそうだったので、簡単にコンビニ調達です。

まさか点心が近所のコンビニで買えるとは…、イマドキのコンビニは冷凍食品コーナーがとっても充実しているんですね!

冷凍点心は、セイロで10分ほど蒸したら完成です◎(もちろん電子レンジ調理も可です。)

 

スイーツ類も同じくセブンイレブンで購入しました。

中華風蒸しパン・マーラーカオはパンコーナーで発見。

 

本当は杏仁豆腐があればよかったのですが、店内にはなかった為、見た目が似ている牛乳寒天をチョイスしました。

牛乳寒天は三角にカットし、家にあったシロップ漬けの缶詰サクランボをシロップと共にトッピングすれば完成です。

 

他にはおかずになるものを…と、点心を蒸している間に、焼きビーフンと青菜のナムルを作りました。

青菜のナムルは、茹でた小松菜をごま油と麺つゆであえただけ、とっても簡単なレシピです。

焼きビーフンは、ケンミンの焼きビーフンキットに豚肉とカニカマとカット野菜を加えて焼いただけのもの。

ケンミンの焼きビーフン、とっても簡単に作れるし、子ども達が大好きなのでキッチンに常備しています◎

関西ではお馴染みのケンミンの焼きビーフンですが、全国的にはあまりメジャーじゃないんだとか…本当ですか!?

この他にも本当は“中華ちまき”を用意したかったのですが、近所では売っているお店がなく…。

もち米と雑穀米をまぜて、もちもちの雑穀ごはんを炊いてみました。

 

・飲茶のお供は工芸茶を

飲茶を食べる時のお供・中国茶といえば、普洱茶(プアールチャ)、鉄観音茶(テツカノンチャ)、龍井茶(ロンジンチャ)、寿眉茶(ソウメイチャ)など様々な種類のお茶があります。今回は、家にあった見た目もかわいい工芸茶(味はジャスミン茶)で乾杯。

ポットに工芸茶を入れお湯をそそぐと、お茶の中でだんだんとお花がひらいていくのです!

この日の工芸茶は、とってもかわいいピンク色のカーネーションのお花が咲きました。

工芸茶はお湯を足す(足し湯?挿し湯?)と、3回ほど飲めるとのことでした。

 

 

・テーブルセッティング

「飲茶アフタヌーンティー」の取り皿には、むかし横浜の中華街で購入した中華皿を使用しました。

白地に青色の模様と透かし模様がはいったこのお皿、とっても安くて丈夫だったので、平皿、お椀、茶器、レンゲなど色々な種類を買い集めていたのです♪

日常使いしている中華皿ですが、今日はこのお皿の本領が発揮される場面ですね!

スイーツ類は、昔イケアで購入したガラス製の3段トレイに盛り付けました。

 

・切り紙で飾りつけ

せっかくなので、中国っぽい雰囲気にしたいなぁ~と、中国風な切り紙を作成。

家にあった赤色の包装紙を正方形に切り、三角に折りたたんでハサミで切っていきました。

 

広げてみれば…、あっという間に中国風な切り紙の完成です!

わたしがキッチンでお料理を用意している間、子ども達に壁に貼り付けてもらいました。

 

・「おうちで飲茶アフタヌーンティー」レポート!

娘が学校から帰ってくると、ちょうどお昼前。

点心が蒸しあがったら、「飲茶アフタヌーンティー」の始まりです♪

セイロの蓋をあけるとき、ふんわ~りと杉の香りがするのですが、個人的にこの香りがとっても好きなのです◎

「1年間、小学校おつかれさまでした~!」と、まずは中国茶で乾杯です。

子ども達はジャスミン茶の香りと味をいやがるかなぁと、家で飲んでいるほうじ茶も用意していたのですが、意外にも「お花のお茶、おいしい~!」と喜んで飲んでいましたよ。

 

蒸したての点心はどれもとっても美味しかったです!

小籠包は、皮を割ると中からスープが飛び出しました!!

セブンイレブン、本当にすごいです。

セイロで蒸したので、食材の水分が逃げずにもっちり&しっとりとした蒸しあがりになっていました。

 

子ども達は好きなおかずをそれぞれ取り皿によそって、お皿がパンパンに…。

普段の食事は1人ずつお皿に盛って出しているので、自分達でよそうのが楽しかったみたいです◎

「なんか家でバイキングしてるみたいで楽しい~!」と、とっても喜んでくれました。

ごはんと一緒におやつ(マーラーカオ、牛乳寒天)が出てきたのも、娘たちにとっては新鮮だったようです。

材料費は全て込みで、2000円ほどだったと思います。

ホテルでいただく「飲茶アフタヌーンティー」一人前の、3分の1ほどの価格ですよね。

2000円で家族3人がお腹いっぱい点心&スイーツを楽しむことができ大満足です!

 

・さいごに

「おうちで飲茶アフタヌーンティー」、いかがでしたか?

準備が大変そうな「飲茶アフタヌーンティー」ですが、今回は冷凍点心を用意したので、切り紙も含めて準備時間は30分ほどで済みました。

そしてテーブルいっぱいに並んだお料理に、子ども達も私もテンションが上がりっぱなしでした♪

なにより、蒸したての点心のおいしいこと!(それがたとえコンビニの冷凍点心でも!!)

想像していたより簡単に、そして安くできたので、今度は夫がいる週末にでも「おうちで飲茶アフタヌーンティー」を開催したいと思います。

コロナの流行が始まって2年。

まだまだ外出や外食をしにくい雰囲気なので、しばらくは自宅で楽しめることを探していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP