大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

コロナ禍の映画鑑賞。映画館のコロナ対策と「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

映画
Share

created:2022.08.24 /
updated:2022.08.22

先日、家族で映画「ジュラシック・ワールド」を見に行きました。

コロナの流行が始まってから、家族そろって映画館に行くのは初めての事です!

映画館で見る「ジュラシック・ワールド」は迫力満点でした♪

迫力がありすぎて、途中で小学生の娘が画面に酔ってしまうというハプニングも…。

今回は、コロナ禍の映画鑑賞について紹介したいと思います。

 

・コロナ禍の映画鑑賞

映画

2022年の夏休み、恐竜映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を家族で鑑賞しました。

2020年にコロナの流行が始まってから、家族そろって映画館に行くのは初めてのことです。

今回の映画は家族全員が大好きな“ジュラシック”シリーズの完結編だったこと、夫が混雑しにくい平日にお休みをとれたこともあり、映画館で見ることに♪

行先は、大型ショッピングセンター・イオンモールに併設された映画館です。

コロナ禍の映画館ということもあり、なるべく館内での滞在時間を減らすべく、座席は事前にスマホで購入しておきました。

 

 

・映画館「イオンシネマ」でのコロナ対策

ハート

イオンモールに併設の映画館「イオンシネマ」では、様々なコロナ対策がとられていました。

 

【映画館施設のコロナ対策】

  • 座席の間引き(店舗による)
  • 抗ウィルス・抗菌 コーティング「キノシールド」を使用
  • 換気量を増やす
  • 映画館内施設の消毒は2時間おきに、劇場内の座席手すりなどは入れ替えごとに消毒作業を実施
  • ブランケットの貸し出しを中止

 

【観客のコロナ対策】

  • 観客はマスクを着用
  • 入場時はサーモグラフィーによる体温チェック
  • 観客の密集防止のため、整列退場

 

【映画館スタッフのコロナ対策】

  • 全スタッフに出勤時に体温の確認
  • 全スタッフ、不織布マスク着用
  • 全スタッフに手洗い、手指のアルコール消毒の徹底

 

上記のように、映画館ではコロナ対策がしっかりとされていました。

検温やマスクの着用が徹底されていたり、映画鑑賞中は会話もないことから、安心して映画を楽しむことができました!

今回は館内でマスクを外すことに抵抗があったため、ポップコーンやジュースなどの飲食物は購入しませんでしたが、映画館スクリーンにて“マスクを外した状態での会話を防ぐため、スクリーン内にて上映前までは飲食を控えてください”と映像での案内がありました。

上映中は飲食中にしゃべらない=飛沫が飛びにくくなるとのことでした。

 

 

・映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」

映画

映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」はジュラシックシリーズの完結編です。

シリーズの始まりは、1993年に公開された「ジュラシック・パーク」(スティーヴン・スピルバーグ監督)でした。

当時小学生だった私は、映画を見て「本物の恐竜見てるみたいやなぁー!」とすごくドキドキしたことを覚えています。

あれから30年ちかくたちますが、購入した映画のサントラCDは今も大事に持っています。

大人になるまで、ジュラシックシリーズは金曜ロードショーで何度も見ましたが、ストーリーを知っていてもわくわくドキドキ◎

そんな私の影響で、娘二人もジュラシックシリーズが大好きになりました。

今回も映画館へ行く前に、amazonプライムでシリーズを見て復習を。

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」には、「ジュラシック・パーク」の主役だった博士たちも登場するのです!

ちっとも変わらないアラン・グラント博士、エリー・サトラー博士、イアン・マルコム博士をみて感動しちゃいました。

それと同時に、出てくる恐竜のリアルさにびっくり!

大人の私が「本当に恐竜がいるんじゃない!?」と、錯覚するほどの質感でした。

 

 

・映画鑑賞中にハプニング発生…

空

今回映画を見たイオンシネマは2Dだったのですが、音響設備がばつぐんに良かったのです。

恐竜が吠えれば体にビリビリと振動を感じ、まるで自分が画面の中にいるような気分に…!

恐竜に追いかけられている場面では背景が激しく移り変わり、まるで自分も逃げている様な気持ちになりました!!

そんな中、上映時間が1時間半を過ぎた頃。

長女から「お母さん、なんか気持ち悪くなってきたー」と耳打ちされ、あわてて退席することに!!

映画館から出ると気分が落ち着いたようですが、リアルな映像と大きな音に、酔ってしまったようです…。

普段、車では酔わないので油断していましたが、まさか映画を見て酔ってしまうとは!

酔いやすいお子さんは気をつけてくださいねー!

“席に戻ると、またしんどくなってしまうだろうなぁ…”と思ったので、映画が終わるまでイオンモール内の本屋さんで時間をつぶすことになりました。

映画館を出た後長女はすっかり元気になっていましたが、途中退席した母の気持ちはナーバスに…。

楽しみにしていた“シリーズ完結編”、どうしても最後まで見たかったのです!!

 

 

・週末、再び映画館へ!

映画

一番映画を楽しみにしていた私が途中退席してしまったので、憐れんだ夫が「週末、一人で映画見に行ってきていいよー」と提案してくれました!

ありがたやー!

せっかくなので、2度目は字幕版を見てみることに♪

字幕版は、俳優さんたちの“地声”が聴けるのがいいですね。

吹き替え版はどうしても声のイメージが違うことがあるのです…。

今回は一番うしろの角席を購入したので、まわりには誰もおらず、映画の世界に集中することができました。

そして、念願の「ジュラシック・ワールド」、最後まで見届けることができました!!

映画のキャッチフレーズは“人間と恐竜は共存できるのか?”。

みなさんも、是非映画館でお楽しみください!

 

 

・さいごに

コロナ禍の映画鑑賞「ジュラシック・ワールド」いかがでしたか?

コロナの流行が始まってからは初めての映画館でしたが、しっかりと感染症対策がとられていることがわかりました◎

映画の上映中は会話する人もいないですし、飲食をしなければマスクをはずすこともありません。

想像していたより、感染のリスクは低いのかなぁと感じました。

そして、今回見た映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」は小学生の頃から大好きな映画“ジュラシック”シリーズの完結編。

その映画を、自分の娘たちと見ることができて感無量です!

途中退席してしまった長女と一緒に「はやくTVで放送されへんかなぁ~!!」と、今から楽しみにしています♪

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

▼ カタログギフト専門店

カタログギフト専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP