大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

大人女子が巡る「大阪のコリアンタウン・鶴橋」半日観光コース~2022年秋~

鶴橋
Share

created:2022.11.03 /
updated:2022.11.01

2022年秋、幼稚園時代のママ友さんと一緒に、大阪にあるコリアンタウン・鶴橋へ遊びに行きました。

「子どもが小学生になったら、鶴橋で韓国料理を食べよう~!」と約束していたのです♡

おいしいサムギョプサルランチを食べ、デザートにホットクを食べ、キムチやキンパ、韓国食材などを買って、大満足の鶴橋観光となりました。

今回は、大阪のコリアンタウン・鶴橋の半日観光コースを紹介したいと思います。

 

・大阪の「鶴橋商店街」と「生野コリアンタウン」

鶴橋

旅の始まりは鶴橋駅から!

電車から降りた瞬間、ホームまで焼肉のおいしそうな香りがふんわりと漂ってきました…♪

昔から電車でこの香ばしいにおいをかぐたびに、「いつか鶴橋で降りてみたいなぁ」と思っていたのです!!

40歳目前にして、念願の鶴橋デビューです。

まずは、改札を出たところにある「鶴橋商店街」をぶらぶらと散策です。

アーケードの下にはキムチのお店、韓国のお総菜を売るお店、韓国料理店、衣服店、金物店などなど、韓国らしいお店がずらりと並んでいました。

鶴橋商店街は、戦後“闇市”がたったことから始まった商店街だそうで、令和になった今もなんとなく猥雑な雰囲気の漂うエリアです。

とはいえ、イマドキのSNS映えしそうなかわいいネオン看板もみつけました♡

 

鶴橋

鶴橋商店街を通り抜け、つづいて「生野コリアンタウン」へ。

生野コリアンタウンは、鶴橋商店街とはまた違った雰囲気で、キレイに整備された街並みでした。

横浜や神戸にある中華街の韓国バージョンというと、イメージしやすいでしょうか?

こちらは若い子をターゲットにしたような、新しくきれいなお店が多かったです。

ソウルにもある韓国料理のチェーン店、韓国風カフェ、屋台、K-popのアイドルショップ、靴下店などがたくさん並んでいましたよ。

 

 

・「ポッチャ」でサムギョプサルランチ

鶴橋

お店が混む前にごはんを食べようと、まずはランチのお店へ。

この日のランチは、生野コリアンタウンにある「ポッチャ」です。

まるで韓国に来ちゃったんじゃないかというような、雰囲気のある佇まい!

店内も、金属製の丸い円卓+カラフルなプラスチック椅子という、韓流ドラマに出てきそうな風景でした♪

 

鶴橋

今回注文したのは、サムギョプサルランチ(1,600円)デジカルビランチ(1,600円)です。

鉄板の上には、お肉、豆もやし、キムチが。

ボウルいっぱいに、お肉を巻く用のレタスも用意されていましたよ。

焼き始めからお肉のカットまで、全て店員さんがお世話をしてくださいました◎

厚切りでモチモチとした豚肉と、しっかりと味がしみた骨付きカルビ。

どちらも、とっても美味しかったです~!

 

鶴橋

お肉の他にも、白ご飯、スープ、チャプチェ、大根と人参の甘酢漬け、カクテキと白菜キムチ、ドリンクがついて1,600円とはコスパも◎

大満足の韓国ランチでした!!

 

「ポッチャ」

  • 住所…大阪市生野区桃谷3丁目10-11
  • 電話…080-8515-1049
  • アクセス…鶴橋駅から徒歩10分

 

 

・「麦の家」でキンパを購入

鶴橋

ランチを食べた「ポッチャ」から徒歩1分のところに、キンパ専門店「麦の家」を発見!

お店をみると、どのキンパ(=韓国の海苔巻き)もとっても美味しそう!

ということで、家族へのお土産に「焼肉キンパ」を購入しました。

ノーマルなキンパから、具沢山の麦王キンパ、女子が好きそうな野菜たっぷりの玄米キンパなどの変わり種まで色々なキンパが並んでいましたよ。

 

「麦の家」

  • 住所…大阪市生野区桃谷3丁目 8−16
  • 電話…06-6716-8508
  • アクセス…鶴橋駅から徒歩10分

 

 

・成田商店でキムチを購入

鶴橋

キンパを購入した「麦の家」から平野川方面に向って歩くこと約5分。

ずらりと行列ができているキムチ店「成田商店」がありました。

この日のミッションの1つに「おいしいキムチを買って帰ること」というのがあったので、わたし達も並んでみることに♪

お店の中にはたくさんのキムチが!!

白菜やきゅうりなどの定番キムチの他、丸ごとトマト、茗荷、オクラなどのキムチもありました。

たくさんありすぎて、どれを買おうか悩むこと悩むこと…。

すると、順番を待っている間にお店のおかあさんが「味見してみー!」と手のひらにキムチをどんどんのせてくれました。

「晩ごはんのおかずにチヂミも買わんくてええか?」「チャプチェもオススメやでぇー」と、大阪らしい商売上手なおかあさん。

対するお客さん側も、「それはええわー。」「今日はいらんわー。」と、こちらもまた大阪らしい、潔い返しをしている方が多くて思わず笑っちゃいました。

 

鶴橋

今回わたしが購入したのは、白菜、千切りの大根、エゴマの葉っぱ(まかない用)の3種類。

3つで1,000円でした!

成田商店のおかあさんオススメのエゴマの葉っぱ(まかない用)は甘酸っぱい味付けで、普段食べている市販のキムチとは全く違った味わいでした。

夫のお気に入りは、千切りの大根のキムチ。

こちらはほんのり甘めで、万人受けしそうなキムチでした◎

定番の白菜は時間がたったほうが、味が馴染んでおいしかったです。

この3つを食べ比べただけでも、“キムチといっても色々な味付けがあるんだなぁ”と分かる位、個性がありましたよ。

 

「成田商店」

  • 住所…大阪市生野区桃谷5丁目3−19
  • 電話…06-6717-8772
  • アクセス…鶴橋駅から徒歩17分

 

 

・「ジョンノハットグ」でホットクをテイクアウト

鶴橋

鶴橋最後のミッションは、焼き立てのホットクを食べること!

ホットクとは日本の“おやき”のような形状で、具材ははちみつや餡子などが入っているものが多いそうです。

「ジョンノハットグ」のおやきはとっても大判!

友達と半分こして、ちょうど良い大きさでしたよ~。

焼き立てモチモチのホットクの中には、甘いはちみつとシナモンのたれが。

熱々トロトロなので、火傷に注意です!

 

「ジョンノハットグ 大阪2号店」

  • 住所…大阪市生野区桃谷3丁目 7−16
  • アクセス…鶴橋駅より徒歩10分

 

 

・韓国食材をお土産に

鶴橋

お腹が満たされたので、あとは鶴橋駅にむかいながらお土産を購入しました♪

コリアンタウンには、韓国食材をあつかうお店がたくさんありました。

韓国のスナック菓子やジュース、インスタント麺、韓国のお餅・トッポギ、韓国食材のレトルト食品や冷凍食品、豚足まで色々な食材が売られています。

 

“家に帰ってからも韓国気分を味わいたい”と、個包装の韓国茶やお茶請けをチョイス。

また、自宅での3時のおやつにいただきたいと思います♪

  • 5つの味(甘い、酸っぱい、苦い、塩っぱい、辛い)がするという、韓国の伝統茶・五味子(オミジャ)茶
  • ザクロティー
  • 高麗人参茶
  • かわいいボトルにはいった麦茶
  • はちみつの薬菓(ヤッカ)

 

これにて、今回の旅はおしまいです。

10時~14時と短い間でしたが、大阪のコリアンタウンを目一杯楽しむことができました!

念願の鶴橋、付き合ってくれたママ友さんに感謝です!

 

 

・さいごに

大人女子が巡る「大阪のコリアンタウン・鶴橋」半日観光コース、いかがでしたか?

「ポッチャ」でのサムギョプサルランチを食べ、「ジョンノハットク」のホットクをテイクアウトし、キムチやキンパ、韓国食材などを買って、大・大・大満足の鶴橋観光となりました。

なんで、もっと早くに鶴橋に行かなかったんだろう…というくらい、楽しかったです!

平日昼間の鶴橋は、9割が女性客でした◎

若いおねえさんから、年配のご婦人方まで、色々な年代の女性達がキャッキャしながらコリアンタウンを楽しんでいる姿が印象的でした。

まだまだ気軽に韓国旅行へ行ける雰囲気ではないので、まずは大阪のコリアンタウンに遊びに行ってみてはいかがでしょうか♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP