大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【体験談】7歳・女の子の七五三。1日のスケジュールを紹介します!

七五三
Share

created:2022.11.20 /
updated:2022.11.18

先日、次女の七五三をお祝いしました。

7歳になり、娘が大分しっかりしてきたこともあり、写真撮影、神社へのお参り、食事会など、全てを1日で済ませるスケジュールを組みました。

少しタイトなスケジュールでしたが、1日で全てを終えることができ、とてもすっきりしました!

今回は、“7歳児・七五三の1日のスケジュール”を紹介したいと思います。

 

・7歳児の七五三

神社の旗

七五三は、子どもの健やかな成長をお祝いする日本の行事です。

七五三という名前のとおり、7歳(数えなら6歳)、5歳(4歳)、3歳(2歳)で行われます。

ちなみに、7歳でお参りするのは女の子だけ。

これは、むかしむかし、女の子が「帯解きの儀」をして大人と同じ帯を結ぶようになる年齢が7歳だったことに由来しているそうです。

 

今まで娘たちの七五三は“数え年”でお祝いしていたので、本来なら次女も6歳で七五三をするつもりだったのです。

しかし、昨年の11月はコロナウイルスの流行がまだまだ落ち着かず…、もう少し状況が良くなるまで待とうかなぁと行事を見送ったのでした。

コロナウイルスの脆弱化やワクチンの接種などもあり、今年ようやく七五三をお祝いすることができたのでした!

 

・事前準備

七五三

今回、娘の着物は自分の物を持ち込みました。

わたしや長女が七五三の時に着た、思い出の着物なんです♪

持ち込みということで、事前に着付けやヘアセットに必要な物をおしえてもらい、当日までに全て用意しておきました!

ちなみに、「昔の着物や手結び帯は、フォトスタジオの着脱しやすい着物と違って少し着付けに時間がかかるかも…。」と案内がありました。

 

・1日のスケジュール

ハート

今回は、娘が7歳になって大分しっかりしてきたこともあり、写真撮影、神社へのお参り、食事会など、全てを1日で済ませるスケジュールを組んでみました。

七五三当日の、1日の流れは以下のとおりです。

 

【午前の予定】

  • 着付けとヘアセット(1時間)
  • 写真撮影(1時間)
  • 神社へのお参り(1時間)

 

【午後の予定】

  • 食事会(2時間)
  • 自宅で写真の注文

 

当日は朝一番でフォトスタジオへ行き、着付けとヘアセット、写真撮影を合わせて2時間ほどで終わらせました。

その後、神社で七五三のお参りをし、祈祷をしていただきました。

午後からは、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで、お祝いのお食事会を開きました。

フォトスタジオで撮影した写真は、帰宅後、自宅でゆっくりと選ぶことができました◎

 

・着付けとヘアセット

七五三

七五三当日、朝食を食べたあと、キレイに身支度をしてフォトスタジオへ向かいました。

担当のカメラマンさん、スタイリストさん達と挨拶をし、トイレを済ませたら、娘は着付けとヘアセットをしに別室へ。

今回は、フォトスタジオのHPのヘアカタログから事前に好みの髪型を選んで伝えていました。

最後の七五三なので、“日本髪”を結ってもらうことに♪

この機会を逃すと“一生日本髪を結うことはないかもなぁ”と、半年ほどずっと髪の毛を伸ばしていたのでした。

現代的なヘアアレンジと比べると、日本髪は「少し時間がかかるかも…」とのことでしたが、日本髪のヘアセットと着付けと合わせて、トータル1時間ほどで完成!

さすが、フォトスタジオのスタイリストさん達!

毎日何件もこなしているので、着付けもヘアセットもとても手早く、子どもの扱いもとっても上手でした。

 

・写真撮影

七五三

ヘアセットと着付けが終わると、建物内のスタジオへ移動です。

フォトスタジオによっては2~3時間かけて撮影するところもありますが、今回は神社へのお参りを控えていたため、1時間以内で終わるようにお願いしておきました。

カメラマンさんから「大丈夫、大丈夫~!この子なら早くに終われそう!」とお墨付きをいただき、サクッと撮影していただきました。

 

事前に伝えていたのは、3つの写真です。

  • 家族写真
  • 姉妹写真
  • 1人の写真

 

お宮参りや3歳の七五三では、フォトスタジオのアシスタントさんが“娘を笑わせよう”と、一生懸命音をならしたり、ぬいぐるみを出したりと大変そうでしたが、7歳になった娘は自然とニッコリ笑うことができました!

そういえば、お宮参りの時はずーーっと寝ていて何をしても起きなかった為、目があいている写真が撮れなかったのです…。

そんなことを思い出し、「ほんとうに大きくなったなぁ…!」と感慨深かったです!!

最初は緊張して表情が堅かった娘ですが、終わってみるとかわいい写真がたくさんありました♪

撮影した写真は店内で選ぶこともできたのですが、私たちはこの後に神社へのお参りがあった為、自宅でゆっくり選ぶことに。

 

・神社へのお参り

七五三

着付けが崩れないように気をつけながら、車で神社へ移動しました。

 

七五三

神社の祈祷所で受付後、同じ七五三のお子さん達と15分ほど七五三の祈祷をしていただきました。

コロナ禍の七五三ということで、“祈祷所への入室は、子ども本人、両親、兄弟のみ”と案内がありました。

たしかに、両家のおじいちゃんおばあちゃんが来ると祈祷所が密になってしまうかもしれません。

 

七五三

祈祷後は、境内でお参りをしました。

この日はお日柄が良かった為、神社には着物をきたかわいらしいお子さんがたくさん!

小さなお子さん達は、祈祷所でいただいた千歳飴を早くあけたくてしかたがない様子でした♡

 

・食事会

七五三

神社でのお参りの後は、おじいちゃんおばあちゃんと合流して、お祝いのお食事会です。

かわいらしい着物姿の孫を見て、じーじもばーばも大喜び!

「かわいらしいなぁ!」「ほんま、よう似合ってるわ~!」と、ずーっとニコニコしていました♡

そうそう、着物が汚れてはいけないので、食事前に着物を脱ぎ私服に着替えました。

そして娘はずーっと行けなかったおトイレへ!

着物のままトイレに行くのは大人でも難しいですよね。

娘には午前中は“お茶を飲みすぎないように”してもらっていました。

大人はお祝いの会席、子どもはお子様ランチをいただきました♪

 

・写真の注文は自宅で

ズーム

前回までは、ずーっと店舗で写真を選んでいたのですが、今回のフォトスタジオは自宅で写真を選んで注文することができたんです!

これはとってもラクチンでした◎

七五三当日は親子共々疲れ果てて、写真を選ぶのも一苦労ですよね…。

別日にわざわざ出かけるのも、これまためんどくさいですし。

今回は、子ども達が寝た後、夫とゆっくり写真を選ぶことができてとっても良かったです。

七五三のアルバムは届くまでに少し時間がかかるよう…。

家族全員楽しみにまっております♪

 

・さいごに

7歳児・七五三の1日のスケジュール、いかがでしたか?

今回は、娘がしっかりしてきたこともあり、写真撮影、神社へのお参り、食事会など、全てを1日で済ませるスケジュールを組みました。

さすが7歳、ぐずることも、しんどがることもなく、最後までごきげんで七五三の行事を終えることができました◎

娘は家族にも道行く人にも「かわいいかわいい」とほめてもらい、「また着物きたいなぁ!」と言うくらい、楽しい七五三になったようです♡

親の私も、“3回目の七五三”ということもあり、イメージトレーニングもばっちりで、七五三当日にのぞむことができました。

わが家の七五三スケジュールが、どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP