大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【闘病日記②】夫のコロナ発症~自宅療養解除までの経過レポート。

体温計
Share

created:2022.12.28 /
updated:2022.12.26

2022年12月、小学校に通う娘がコロナウイルスに感染し、その後夫も感染してしました。

娘の主な症状は発熱(高熱)でしたが、夫は高熱に加え、喉の症状がひどくでていました。

ちなみに、夫はワクチンを2回しか接種していませんでした。

今回は、夫のコロナ感染の状況を紹介したいと思います。

 

・娘につづき、夫のコロナ感染

空

2022年12月、小学校に通う娘がコロナウイルスに感染しました。

娘が40℃の高熱が出した翌朝、かかりつけの小児科でコロナの抗原検査を受けた結果陽性に。

この時、夫も抗原検査を受けてきたのですが、検査結果は陰性だったのです。

しかし娘が発熱した2日後、夫も38℃の熱が出てしまいました!

病院で購入した抗原検査キットを使用するも、この時も検査結果は陰性…。

最初は「コロナじゃないのかなぁ~?」なんてのんびり話していたのですが、この後徐々に体調が悪くなり、翌朝検温すると40℃に。

高熱とともに体がとてもだるかったようで、動くのもやっと…という感じでした。

心配だったので、この日もう一度病院で抗原検査をしてもらうことに。

その結果、ようやくコロナ陽性の判定が出たのでした。

 

 

・コロナの症状

検温

40代の夫と、小学生の娘とでは、コロナの症状がかなりちがっていたので、それぞれの症状を紹介したいと思います。

 

【40代・夫のコロナの症状】

  • 40℃の高熱が2日間、さらに38℃の熱が3日つづく
  • 身体全体のだるさ、痛み
  • 喉の痛み
  • 下痢

 

【小学生・娘のコロナの症状】

  • 40℃の高熱(2日間)
  • お腹の痛み(2日間)
  • むかつき(2日間)

 

上記のように、夫の方がたくさんの症状が出ていた印象です。

インフルエンザのような高熱と、身体全体のだるさと痛みがあったようです。

また、発症日から喉の痛みがひどくなり、数日間は声をだすことがむずかしい状態で、保健所の電話対応も、話せない夫に代わりわたしがしたほど!

さらに、「喉が痛すぎて水やジュースをのむと喉にしみて痛すぎるからのみこめない…」とも言っていました。

途中、喉が切れて出血もしていたそう…。

また、痰がひどくとても息苦しそうにしていました。

なにより、3日目には普段通りに回復していた娘と比べ、夫は1週間ずーっとベッドに寝た切り状態…。

人によってこんなに症状がちがうのか…と本当に驚きました!

 

 

・痰がひどくて息がしにくい!

ハート

わたしが一番心配だったのが、ひどい痰の症状です。

発症1日目以降、咳とともに痰がでてくるようなのですが、うまく排出できず「息がしにくい…」と言い出したのです。

パルスオキシメーターで計測すると、動脈血酸素飽和度(SpO2)が95~94%と下がってきており、本人もかなりしんどそう…!

夜中だったため病院もあいておらず、保健所からいただいていた夜間の電話相談へ連絡をすることに!

状況を説明すると、痰をだしやすくするために部屋をしっかり加湿すること、こまめにうがいをして喉をうるおすこと、とアドバイスをいただきました。

痰でむせてしまい水分がとれないことを相談すると、水を飲む前に、うがいをして喉を保湿すると少し飲みやすくなるとのこと。

わが家には加湿器がなかったので、濡れタオルを枕元に干して加湿対策をとりました。

劇的にはよくなりませんでしたが、発症から6日ほどたったころから、段々と症状が落ち着いてきたように思います。

 

 

・処方されたお薬

病院で処方されたのは、コロナ用の薬ではなく、普段の風邪などでも処方されるものでした。

  • 痰をだしやすくする薬
  • 解熱剤

 

以前コロナに感染したわたしの母は、コロナ用の飲み薬を処方してもらっていたので、先生の見立てによって処方箋はかわるのかもしれません。

 

 

・発症~回復までの様子

体温計

【コロナ発症~回復までのながれ】

  • 夕方、娘が40℃の発熱。
  • 夫の抗原検査は陰性(娘がコロナ陽性)
  • 夫、38℃の発熱。自宅で抗原検査をするも、陰性。(この日が発症日に)
  • (発症日1日目)夫、40℃の発熱。病院で抗原検査をすると、陽性。
  • (発症日2日目)40℃の高熱がつづく、全身のだるさと痛み、喉の痛み、痰。
  • (発症日3日目)38℃台にさがるも、全身のだるさと痛み、喉の痛み、痰。
  • (発症日4日目)38℃台の熱、全身のだるさと痛み、喉の痛み、痰。
  • (発症日5日目)38℃台の熱、全身のだるさと痛み、喉の痛み、痰。
  • (発症日6日目)37℃台に、全身のだるさと痛み、喉の痛み、痰あり。…この日から食事がとれるように!(食後は下痢症状が。)
  • (発症日7日目)平熱になり、症状が少しずつよくなる
  • (発症日8日目)平熱。咳がすこしのこるものの、風邪症状はほぼなくなる。

 

コロナ発症から、回復するまでの状況をまとめてみました!

夫の場合、普段の生活にもどれるまで1週間以上かかりました。

トイレと食事以外、ずーっとベッドで寝ているのになかなか熱が下がらず、本当にちゃんと治るのかな…とかなり心配に。

それが、発症から6~7日ほどで、ようやく症状が落ち着いてきました。

症状がおさまってきたことで、ようやくお粥やうどんなどの固形物が食べられるように!

それまでは、喉の痛みで水分やゼリー飲料などしか食べることができませんでした。

コロナにかかっても普通の風邪症状で終わる方もいれば、夫のように1週間ねたきり生活になる人も…。

こればかりはなってみたいと分からないのがこわいですよね…。

ワクチンを2回しか接種していなかったのがよくなかったのかもしれませんねー!

 

 

・濃厚接触者となった家族

検温

濃厚接触者となった家族ですが、夫が感染した前日に娘も感染していたため、家族の自宅待機期間はほとんどかわりませんでした。

これが、何日か後に感染となると、自宅待機期間がのびて大変だったかもしれません!

ちなみに、1週間たった今も、わたしは風邪の症状が出ずじまいです。

検査をしなかった為、感染しなかったのか、無症状の感染者だったのかはわかりませんが、とにかく元気で良かったです!

 

 

・さいごに

夫のコロナ感染の状況、いかがでしたか?

夫はなかなか熱が下がらず、身体のだるさや痛みがあり、喉の痛みがひどくはなしができず、痰がひどくて息がしにくい、下痢の症状…などなど、とっても色々な症状がでていました!

2日間の高熱だけですんだ娘とは全くちがう症状です。

同じコロナでも、感染する人によってこんなに症状がちがってくるんだなぁ…というのが本当に驚きました!

忙しい年末、みなさんも体調にきをつけてお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP