大口注文特典、あなたに特典♪、カタログギフトプレゼント、ギフト、内祝い
もう贈りもの選びで迷いたくない!内祝い人気商品ランキング

【コロナ】”家庭内感染”しなかった私が気をつけていたこと5選!

はちみつレモン生姜
Share

created:2023.01.14 /
updated:2023.01.12

2022年12月、小学校に通う娘と夫がコロナウイルスに感染してしまいました。

狭い自宅内に加え、熱が出ても元気に動き回る子ども達…というわけで、家庭内隔離は無理な状況でした。

食べるのも寝るのも同じ部屋でしたが、幸い看病していたわたし自身は症状がでることなく、健康観察期間を無事終えることができました!

今回は、“家庭内でコロナに感染しなかった私がしていたこと”を紹介したいと思います。

 

・娘につづき、夫のコロナ感染…

空

2022年12月、小学校に通う娘がコロナウイルスに感染してしまいました。

そして娘の発症日の翌日に、夫もコロナを発症!

実はコロナに感染する前にも、長女と次女が風邪をひいており、約2週間、家族4人で自宅に引きこもっていたのでした…。

 

コロナの発症前~自宅療養終了日までの様子は以下の通りです。

  • 発症3日前…夜に次女が40℃の高熱
  • 発症2日前…次女が40℃の高熱(コロナ検査は陰性。)(夜、長女が40℃)
  • 発症1日前…次女、夕方にはほぼ平熱
  • 発症0日前…次女、午前中はほぼ平熱、夜に40℃の高熱(朝、長女は平熱に)
  • 発症1日目…次女、40℃の高熱(コロナ陽性に)/夫の抗原検査は陰性。
  • 発症2日目…次女、40℃の高熱。/夫が発熱、自宅での抗原検査は陰性だったが、この日がコロナ発症日に認定される。
  • 発症3日目…次女、ほぼ平熱に。/夫が40℃の発熱。病院で抗原検査をすると、陽性。
  • 発症4日目…次女、平熱に。/夫は40℃の高熱がつづく。
  • 発症5日目…次女、平熱に。/夫は38℃台の熱がつづく。
  • 発症6日目…次女、平熱に。/夫は38℃台の熱がつづく。
  • 発症7日目…次女の自宅療養期間この日まで。/夫は38℃台の熱がつづく。
  • 発症8日目…次女、小学校へ登校。/夫の熱は37℃台に下がる。
  • 発症9日目…次女、小学校へ登校。/夫はようやく平熱に。風邪症状(倦怠感)、痰、喉の痛み)が少しずつよくなる
  • 発症10日目…次女、小学校へ登校。/夫の風邪症状はほぼなくなる。

 

…と、こんなふうに2週間ちかくコロナ患者と一緒に生活していたのですが、わたしには風邪の症状が全く出なかったのです!

感染しなかったのか、あるいは自宅待機期間は検査をしていなかったので、実際には無症状の感染者だった可能性はありますが…。

家族4人中元気なメンバーは私だけだったので、風邪の症状が出ずに本当に良かったです!

夫は症状がひどかった為、もし私も同じような症状がでていた場合、子どもの看病をすることは難しかったと思います。

 

 

・”家庭内感染”しなかった私が気をつけていたこと5選!

ハート

わが家は狭い上に、子ども達は熱が出ても家中をウロウロと動き回るので、家庭内隔離は無理…と最初から諦めモードでした。

食べるのも寝るのも同じ部屋、最初の1週間はマスクすらしていなかった私…。

そんな状況下でコロナに感染しなかった私が気をつけていたことは、以下の5点です。

  1. 手洗い&うがい、マスクの着用
  2. こまめに換気
  3. ネックウォーマーで首を温める
  4. 生姜料理を食べて、体の内側から温める
  5. お昼寝

 

もともとあまり風邪をひかないので、”生まれ持った体質”もあるのかなぁとは思いますが、わたしが実践していたことを紹介したいと思います。

 

・①手洗い、うがい、マスク

手洗い

コロナが流行し始めてからは当たり前のことになりましたが、自宅待機期間中はこまめに手洗い&うがいをするように心がけていました。

夫と子どもの寝ている寝室から出た後、食事の前後なんかは特に念入りに手洗い&うがいをしていました。

また、最初の1週間はマスクをつけていなかったのですが、夫が「喉の痛みと痰がひどくて息がしにくいから、マスクをつけたくない…」と言いマスクをはずしたので、この時から私がマスクをつけ始めました。

我が家は、家族4人同じ寝室で川の字になって寝ているので、就寝時にもマスクを着用していました。

 

・②こまめに換気

飛行機雲

わが家は狭く、それぞれを隔離できるような部屋がなかった為、寝るのも食べるのも家族全員で同じ部屋を使っていました。(トイレも1つしかありません。)

そのかわり、2時間に1回は窓をあけて空気を入れ替え、こまめに換気をするようにしていました!

 

・③ネックウォーマーで首を温める

セーター

昔から、“首のつくところ(=首、手首、足首)を冷やしてはいけない”と言いますよね!

特に、私は風邪の引き始めには、首~背中にかけてゾクっとすることが多いのです。

というわけで、首を冷やさないために、室内でも常にネックウォーマーを着用していました!

首回りが温かいと、いつもより体全体が温まるような気がします◎

 

・④生姜料理を食べて、体の内側から温める

体温があがると免疫力があがると言いますよね。

体の外はネックウォーマーで温めて、体の内側は生姜料理で温めることにしました。

 

 honey lemon ginger

生姜のすりおろしをたっぷり入れた熱々のお鍋をつくったり、手作りのホットはちみつレモンに生姜スライスを加えて一緒に食べたり…。

他にも、1週間ほど病人にあわせてお粥やうどん…といった食事がつづいていたので、わたし一人だけニンニクと生姜たっぷりのキムチ鍋を食べたりして栄養をとっていました♪

 

・⑤お昼寝

2週間にもわたる看病生活。

必要最低限の買い物以外は外にも行けず、狭い自宅に家族4人での引きこもり生活。

そんな風に過ごしていると、1週間をすぎたころから肉体的にも精神的にも“疲労感”が蓄積されてきました…。

そんな私の癒しの時間が、昼食後のお昼寝だったのです♪

3時のおやつを長女に託し、子ども達に1時間半ほどのDVDを観てもらう間、わたしはリビングのソファでお昼寝タイム…。

1~2時間ほどお昼寝をすると体力も回復できるし、起きた後は気分も爽快でした!

そんな風にのんびり過ごしていたところ、自宅待機期間が過ぎても、わたし自身に風邪症状がでることはありませんでした。

 

・感染しなかった“ご褒美”に…

娘と夫がコロナに感染した時点で、両親と妹には状況をLINEで報告していました。

娘はすぐに回復したものの、夫の風邪症状がなかなかよくならず、「看病疲れたー!」と弱気なメッセージを送信した時のこと。

母から、「あなたが感染したら子ども達のお世話する人も看病する人もいなくなるんやから、あとちょっと頑張りやー!」と激励のメッセージが届きました。

そんな母のメッセージに便乗して、「私が最後まで感染しなかったら、なんか“ご褒美”くれるー?」と返信したところ、「わかった、いいよー!」の答えが…。

この母の一言で、俄然やる気が出てきたのでした…!

こうして文章にすると、いい歳をした大人が何言ってるんだか…と思っちゃいますが、あの時は“ご褒美”の一言が心の支えになっていたのでした。

 

松葉ガニ

そして、後日、私の大好物・松葉ガニが届いたのでしたー!

めちゃくちゃ大きな鳥取県の松葉ガニ、しかも憧れのタグ付きガニです!!!!!

この時、心底「コロナにならなくて良かったーーー!!!!!」と思ったのでした♡

 

・さいごに

家庭内でコロナに感染しなかった私がしていたこと”、いかがでしたか?

狭い自宅で、年齢の小さな子どもがいる場合、家庭内隔離は無理だと判断しました。

その為、自宅待機期間は、①手洗い&うがい、マスクの着用、②こまめに換気、③ネックウォーマーで首を温める、④生姜料理を食べて体の内側から温める、⑤お昼寝で体力を回復する、以上5点を実行していました。

どれもこれも基本的なことですが、個人的には、なるべくウイルスをとりこまないようにすること、自身の免疫力をあげることがポイントなんじゃないかなぁと思っています。

「自宅内感染は防げない」なんて声もありますが、”家庭内隔離ができなかった”わが家でも、私に関しては症状がでることはありませんでした。

今回の記事は、あくまで“私の個人的な見解”ですが、どなたかのコロナ看病生活の参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。




▼▼ 住所がわからない人へのプレゼントにおすすめ! ▼▼

giftgear

自由なカスタマイズが可能な
想い伝わるギフト作成サービス


▼ 高麗人参サプリ 「 J's Kami 高麗 」 - こうらいマルシェ

こうらいマルシェ

▼ イベント景品の最新人気ランキング!

二次会景品ランキング

▼ ゴルフコンペ景品専門店

ゴルフコンペ景品専門店

Tagsこの記事に関連するタグ

Share

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

minmi-o

minmi-o

夫、小学生の娘が2人の4人家族です。おでかけすること、おいしいごはんを食べることが大好きです。子どもとのおでかけ、日々の暮らしの様子をママ目線で発信していきたいと思います。

ー おすすめギフトショップ -

myroom

MYROOM

愛知

サラダ館友部店

サラダ館友部店

茨城

サラダ館知手中央店

サラダ館知手中央店

茨城

GIFT創造館にったみどり店

GIFT創造館にったみどり店

群馬

サラダ館伊勢崎本町店

サラダ館伊勢崎本町店

群馬

ギフトショップマルケイ

ギフトショップマルケイ

東京

サラダ館青梅新町

サラダ館青梅新町店

東京

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

シャディサラダ館世田谷千歳船橋店

東京

サラダ館 聖蹟桜ヶ丘店

東京

サラダ館滝沢巣子店

サラダ館滝沢巣子店 (株)ササキ

岩手

サラダ館千葉一宮店

サラダ館千葉一宮店

千葉

Natura-Luce

Natura-Luce

神奈川

TOP